部活動日誌(R2.2~ )

【音楽部】東京春のコーラスコンテスト ユースの部 金賞 1位 東京都合唱連盟理事長賞受賞!!

 第一生命ホールで行われた東京春のコーラスコンテスト、ユースの部に音楽部員から20名が参加し、金賞1位 東京都合唱連盟理事長賞を頂くことができました。

 今年度は新型コロナウィルスの影響で、定期演奏会、コンクール 文化祭、合唱祭といったすべての大きな舞台がなくなってしまい、初のコンテストでした。本来は埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場するところですが、2年生の延期された修学旅行と重なり、そちらにエントリーできず、東京の春こんのアカペラで20人以下のアンサンブル、そして25歳以下というユースの部にエントリーさせていただきました。その延期された修学旅行も中止となり、2年生にとっては本当に貴重な本番でした。とても響きの良いホールに出演者だけが入場し、リハーサルも声だしもなし、客席からいきなり舞台にのぼり、歌うという条件の悪さでしたが、ホールで他の出演者と審査員に聞いていただける喜びを精一杯歌に込めることができました。

 絶対評価なので、ドキドキでしたが、芸術点などでとても高い評価をしていただき、素晴らしい賞をいただけたこと、感謝しています。

 写真は外の公園沿いの運河に向かって、マスクをつけたまま準備運動をした時の写真です。

春こん 運河沿いで準備