【女子ハンドボール部】新人戦県大会最終結果(女子部県ベスト8獲得!)
こんにちは。ハンドボール部です。
県ベスト8進出を果たした女子部が、さらなる上位進出を目指し11/17(日)・11/18(月)の試合に臨みました。
【準々決勝】
大宮 12(4-17 8-18)35 越谷南 *敗退:3位決定トーナメントへ
【レビュー】
練習では相手の変則DFや7人攻撃(GKをベンチに下げ、コートプレーヤーを1人増やして攻撃する戦術)への対策を行ってきました。DFの対応はほぼ想定通り、短期間で対策したにしては十分機能していたと感じます。攻撃面ではやはりシュートシチュエーションに到達する前にミスが出てしまいました。相手DFとの間合いも近くなり、いい形で勝負ができませんでした。
個々の能力もさることながら、上位チームが繰り出す多彩な戦術になんとか食らいついていくというゲーム展開となりましたが、これもまた1つの大きな経験となり大変有意義なゲームでした。
<大宮(黒)vs越谷南>
【3位決定T1回戦】
大宮 14(8-15 6-20)35 川口北 *敗退:県ベスト8(7位)
【レビュー】
南部地区予選以来の再戦となり、そのときよりも競り合える試合にしようと意気込んで臨みました。序盤は1点を争う展開となりましたが、相手ミスからのマイボールチャンスが何回もあったにも関わらず、こちらも連続でミスを出してしまい、同点・逆転できるチャンスを潰してしまいました。
スコア劣勢の場面ではとにかく失点を防ぐことが重要ですが、理論と実践を積み上げてきたDFの駆け引きも思い切りよくチャレンジできたとは評価しがたいという印象でした。
マイボールターンでのミスにより得点チャンスを活かしきれず、しだいにスコアでも大きく離されてしまいました。終盤までわずかなスコア差で競り合う力そのものはあるだろうと感じましたが、チームが抱える課題も浮き彫りとなりました。
<大宮(黒)vs川口北>
女子部は最終的に県ベスト8(7位扱い)という結果で新人大会を終えました。
勝利した試合も負けた試合もすべて含め、様々なカラーを持つチームと対戦できたことは非常に大きな経験となりました。また上位チームとも競り合える場面を作れたことで、「このくらいできればこれくらいの結果を残せる」という実感も明確に得られたのではないかと思います。
4月の関東予選では県ベスト8シード枠を持ってスタートしますが、まずは「もう一度きちんとベスト8まで帰ってこよう」という新たな目標を掲げました。それに見合うチームになるように、しっかりとした実力を身に付けていきたいと思います。
地区予選から県大会まで多くの皆様に会場へ足を運んでいただき大変ありがとうございました。
残念ながら地区予選敗退となった男子部も新たな目標を掲げ再スタートを切っています。
より白熱した、エキサイティングなゲームを高いレベルで展開できるよう、男女ともにこれからも頑張ります!
引き続き応援よろしくお願いします!