部活動日誌(R2.2~ )

【音楽部】ミニコンサート開催しました!!

8月21日金曜日 さいたま市文化センターにおいて音楽部ミニコンサートを開催しました!!

新型コロナウィルスの影響で6月定期演奏会、県合唱祭、7月合宿、8月コンクール、9月文化祭、などすべてが中止となりました。3年間活動してきた証としてミニコンサートを開きたいという部員からの強い要望があり、数々の課題を乗り越えて、関係者のみによるコンサートを開催することができました。

感染予防対策として、音楽部では練習前に上履きの裏の消毒、手指消毒、換気、ソーシャルディスタンスの確保は勿論、フェスシールド、マウスシールド、アクリル板の活用、昼食時は横並びで話はしない。使用した机いす、ドアノブの消毒、熱中症対策としてこまめな水分補給、などなど徹底しました。

コンサート当日は来場者全員の検温、手指消毒、席一つ置きに絵で描いたベートーベンやモーツァルトにすわってもらい、ソーシャルディスタンスを保ち、大道具搬入口、ドアは常に全開で換気をしました。

十分な練習はできませんでしたが、卒業生との合同演奏3曲を含む9曲を披露し、3年間のけじめとしてのコンサートができました。応援してくださった保護者の皆さま、卒業生の皆さま、先生方本当にありがとうございました。音楽部はこれからも細心の注意を払い、真剣に楽しい、美しい音楽をもとめて活動していきますので応援よろしくお願いします。ミニコンサート