AtCoder社代表高橋直大氏による「競技プログラミングの魅力」講演
7月13日(月)の放課後、コンピュータ室にてAtCoder株式会社 代表取締役社長の高橋直大氏をお招きし、
「競技プログラミングの世界とその魅力」と題した講演会を昨年度に引き続き開催いたしました。
今回の講演会は、情報オリンピックをはじめとする競技プログラミングへの生徒の参加を促進し、
IT分野への関心と理解を深めることを目的として実施しました。
講演では、高橋氏より競技プログラミングが単なるプログラミングスキルの習得にとどまらず、
「パズルのような思考の楽しさ」や「数学的な構築能力」を競うスポーツであるという側面をお話しいただきました。
また、現代のAI技術との関わりや、アルゴリズムを学ぶことが将来のキャリアにおいてどのように役立つかといった、
非常に興味深い視点も提示されました。
さらに、講演内では実際にAtCoderのプラットフォームを利用した実技演習も行われました。
生徒たちは事前に登録したアカウントで実際のコンテスト問題に挑戦し、制限時間内に正解を導き出そうと、
真剣にコードを書き進めていました。
本日の講演を通じて、生徒たちはプログラミングを「課題」としてではなく、
「楽しみながら極めるもの」として捉え直すことができたようです。
本校では今後も、生徒たちが自らのスキルを磨き、世界を舞台に挑戦する機会を大切にしていきたいと考えています。
ご多忙の中、本校の生徒のために貴重な講演をいただいた高橋様に、この場を借りて深く御礼申し上げます。