大高日誌

2学年進路行事

この時期の2学年は受験ゼロ期を迎えて進路行事が目白押しでしたので、その様子を報告します。

 

10月28日(木)ゼロ期集会

 今後の心構えや具体的な学習の進め方などを、進路主任や各教科担当が説明しました。入試を念頭に置きながらも充実した高校生活を送っていけるように意識を高めあい、今後の学習計画を立てる課題が出されました。

 

11月4日(木)卒業生との進路懇談会

 北は北海道、南は沖縄の全国各地から集まった、昨年及び一昨年の卒業生42名が学部学科ごとの18分科会に分かれて、ゼロ期からの高校生活、大学入試、そして大学生活について、対面もしくはオンラインで語ってくれました。以下、生徒の感想の一部です。

 

 「自分がたどるであろう道を先に経験している人から直接話が聞けて良かった。」「本格的に受験勉強が始まる前に、日々の生活の中でどのように勉強する時間を作るのかや、受験のコツなどをきく事ができて有益でした。」「先輩方の高校生時代の過ごし方と自分を比較したり参考にしたりできた。」「おすすめの参考書や大学のことについて初めて聞く内容が多くとても興味深かったです。」「入試までの流れが分かり、受験の解像度が上がった。」「現役大学生の方々から資料やインターネットでは分からないようなことが知れてとてもためになりました。」「濃い話を聞けてモチベーションになった。」「すぐにでも実行しようと思える内容でした。」「体験談を実際に聞いて、不安がかなり解消されたと思います。」「今から基礎、地力をつけることは大切だと改めて感じた。」「各分科会に複数の先輩たちがついてくれたので、似た方面でも様々な考えや情報を知れて良かったです。」「国際と言語を聞きましたが、言語の方でも国際系の話が聞けて、他の学部でも繋がりがあって国際のことを学べることがわかった。」

法学部の分科会

 

 

 

 

 医学部の分科会

 

 

 

 

 

11月27日(金)~12月2日(木)三者面談

 2年生の三者面談では、生徒が自分の志望する進路について宣言をします。これをきっかけに自分の進路について調べ、真剣に考え、自分事として進路に向かい合っている姿が見られました。

 

11月28日(土)~12月2日(木)大学説明会

 三者面談の期間の午後は大学説明会です。本校生徒が多く進学している大学のうち12大学(東京大学、東京工業大学、千葉大学、埼玉大学、東京都立大学、東京外国語大学、東京学芸大学、筑波大学、お茶の水女子大学、東北大学、東京農工大学、一橋大学)から講師をお招きしました。コロナ禍でオープンキャンパスの機会がなく、また、普段なかなか時間がとれない中、生徒たちは希望する複数の大学を選んでそれぞれの大学の特徴や入試の制度について直接お話を伺ったり、質問をしたりしました。学問の内容、大学生活や職業選択など、進路全般についても理解を深める機会となりました。