大高日誌

【大高日誌】第3回学校説明会

 11月7日(土)は、中学生とその保護者を対象にした第3回学校説明会を実施しました。ご来校いただいた中学生ならびに保護者の皆様、ありがとうございました。

 今回の内容は、学校長の挨拶、学校概要説明、理数科生徒による課題研究の紹介、卒業生および生徒会長からのスピーチでした。

 課題研究は、2年理数科の生徒が取組んでいます。数学、物理、化学、生物の4分野に分かれて、個人やグループで課題を設定し、実験実習をとおして検証、考察を重ねて課題解決を図っていく授業です。その途中経過を化学、数学グループの生徒に発表してもらいました。

 また、昨年度の卒業生(東京大学文科Ⅰ類進学、剣道部)からは、高校選択で大事にしたことや在学中の日々の過ごし方について話がありました。中学生へ向けて、あとで後悔しないために自分で納得できる選択をしてほしいとエールが送られました。

 3年生対象の学校説明会は、今回で終了しました。

 感染症予防の観点から、授業公開や部活動見学が中止となりご迷惑をおかけしました。学校ホームページの「中学生の皆さんへ」に、授業動画、学校説明動画、学校案内(パンフレット)があります。進路選択の参考にして頂けると幸いです。

課題研究発表の様子