音楽部・活動報告

音楽部近況 3月

音楽部近況


 
 鶴ヶ島西中学校にて招待演奏

  10月27日土曜日  この日は土曜公開授業の日でしたが、午後、すぐに貸し切りバスに乗り、鶴ヶ島西中学校さんの合唱コンクールにお邪魔をして招待演奏をさせていただきました。

  3年生引退後、1,2年生での初の外での演奏でしたが、素直な良い生徒さんたちで熱心に聞いていただき、自然にアンコールもいただき気持ちよく演奏させていただきました。西中の皆さんありがとうございました。

  バスでとんぼ返りののち、大宮高校学校説明会に参加した中学生、保護者さんが音楽室に来てくれて、また演奏を聴いていただくことができました。忙しかったけれどWで嬉しい日でした。

 

学校説明会で歓迎演奏

  11月24日土曜日 この日は今年度最後の学校説明会で、最初に歓迎演奏をさせていただきました。緊張をほぐしていただこうと短時間演奏させていただきましたが、沢山の拍手をいただき部員一同とてもうれしかったです。

 

クリスマスコンサート

  12月2日日曜日さいたま新都心コクーン2広場で恒例のクリスマスコンサートを開かせていただきました。世界合唱宣言に始まり、ハンドベルの演奏、そしてクリスマスソング 埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに向けて練習中の曲など沢山のお客様に来ていただき楽しく演奏させていただきました。

  寒い中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。




 
尚美学園大学芸術祭in川越~尚美・ミュージック&アーツフェスタ2018参加

1218日ウエスタ川越大ホールで行われた尚美学園大学芸術祭in川越~尚美・ミュージック&アーツ

フェスタ2018に参加し尚美学園大学生とともにヘンデル作曲メサイアより抜粋から3曲合同で歌わせていただきました。音楽専攻の学生さん達のオーケストラやソリストさんとの共演にワクワクしました。

休憩時間にはソリストさんたちに良い声はどうしたら出せるようになるか、など質問をしている部員もいて有意義な経験となりました。尚美学園の皆さまありがとうございました。


埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト  W銀賞

  1月27日日曜日 熊谷文化創造館さくらめいとで行われた埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト高校の部2日目に男女に分かれ2チーム参加しました。今年も1月はじめからインフルエンザが流行し、メンバーがそろわない中での練習が続き、当日も3名が出られませんでした。参加できたメンバーで頑張りましたが、結果は女声合唱も男声合唱も銀賞でした。体調管理も含めまた頑張ります。

  当日沢山のOBOGが駆けつけてくれました。大学受験中の3年生の先輩1名もいてもたってもいられず、応援に来てくれました。ありがとうございます。温かさが身に染みる音楽部です

 

南部地区高校音楽祭参加 

2月5日火曜日市民会館おおみやで行われた南部地区高校音楽祭第2日に音楽部は参加しました。

午前は放送係りを担当し、午後宇宙戦艦ヤマト、群青、Winding roadをいずれも短縮版で演奏

しました。他校生からの温かいメッセージカードが良い励ましになりました。皆さんありがとうございました。

尚、翌日第3日には1年5組が大宮高校音楽選択生の代表として堂々とした合唱を披露しました。

応援に来てくださった沢山の保護者の皆さまありがとうございました。

今後の活動

 3月16日卒業式 終了後報告会を行います。

 3月28日~30日  校内合宿

3月30日土曜日午前 音楽部ふれあい部活を行います。音楽部の様子がわかります。ぜひお越しください。詳細は後程ホームページ、及び入学許可候補者の説明会当日の音楽部のプリント(チラシ)、などに掲載します。