音楽部・活動報告

音楽部 近況報告

全国大会に出場してもなお現役東大合格!!
 平成29年3月16日卒業式の日に恒例の音楽部報告会が行われました。今年は全国大会に出場した3年生の報告でもあったのでより注目されましたが、なんと東京大学理科Ⅱ類をはじめとして、北海道大学、お茶の水女子大学、山形大学、秋田大学、埼玉県立大学、早稲田大学、東京理科大学、立教大学、学習院大学などに現役で合格し、進学する生徒が多数でした。1,2年生も先輩方の貴重な話に耳を傾け、特に現役東大に合格したA先輩の、「音楽部は日曜日が休みだから、1年生の時から英語5時間、数学4時間、古典2時間と休日は11時間くらい勉強していたので、部活をやっていても1,2年生でしっかり基礎ができ、全国大会へ行っても両立して勉強は間に合った」という話に、深い感銘を受けていました。これで2年連続の現役東大合格、さらに今東京大学に在籍している音楽部の先輩は7名となりました。
 また、浪人していた先輩が見事秋田大学医学部医学科に合格し、これで音楽部の卒業生で医学部医学科に現在在籍している先輩は6名となりました。
 このように、計画的で頑張りの利くまじめな人が所属しやすいのが音楽部のようです。
「部活動と勉強の両立、支えあい、競い合い」で成功しました。


不動岡高校音楽部と合同練習!!
 平成29年3月28日(火)大宮ソニックシティ地下練習室において、不動岡高校音楽部さんと合同練習を行いました。
 午前中の2時間という少ない時間でしたが、お互いの体操、発声法などを披露しあい、またCOSMOSを一緒に歌い、最後は合同のパート別、学年別ミーティングでお互いの部の課題などを話し合い、高校混声合唱の2校としてこれからも共に磨きあうことを誓いました。とても素晴らしい交流ができました。


春合宿行われる!!
 まだ肌寒い3月29日30日と春合宿を行いました。定期演奏会、コンクール曲の練習は勿論、朝の体操、散歩、夜は体育館でドッジボールとバスケットボールと楽しく体力づくりも行いました。元バスケットボール部のO君N君Hさんの活躍が光っていました。



初めての音楽部体験入部実施
 平成29年4月1日(土)午前10時より音楽部体験入部を実施してみました。当日は少し雨模様で心配されましたが、新中3生、新高1生が参加してくれて、「音楽部に入るために大宮高校を受験した」という生徒もいて大変素敵な出会いの場となりました。


入学式
 平成29年4月6日(木)入学式が行われ、音楽部は校歌紹介をさせていただきました!


第53回大宮高校音楽部定期演奏会ポスター出来上がりました。
 6月18日(日)埼玉会館大ホールにて,14:30開場・15:00開演,入場料300円。
5月1日より埼玉会館でチケット販売します。




平成29年度音楽部スタート
 平成29年度が始まり、音楽部も新入部員が33名(男11人女22人)入り、総勢87人の大所帯で今年もスタートします。インドからの留学生A君も積極的に入部してくれました。入ってくれた皆さん、ありがとう。これから、定期演奏会、コンクール、合唱祭、文化祭と頑張りましょう!! 5月3日には恒例の新入生歓迎ボーリング大会が行われました。