音楽部・活動報告

音楽部 近況報告

埼玉県合唱祭
 6月3日土曜日 埼玉県合唱祭に84名で出場しました。1年生の初舞台です。曲は、Quem vidistis pastoresという現代のアルゼンチンのキンタナ アリエルという作曲家の作品でした。


第53回定期演奏会
 6月18日日曜日 第53回定期演奏会が埼玉会館大ホールで行われました。約800人のお客様にきていただき盛会のうちに終えることができました。


1、2年生校内合宿
 7月19日から21日の2泊3日で1、2年生の基礎合宿が大宮高校校内で行われました。昨年は校舎が工事中で県民活動総合センターで行いましたが、今年は以前のように校内やまぼうし会館に宿泊し行うことができました。ドイツ短期留学に行ったM君以外の49名の参加でした。留学生のA君も豚肉が食べられない以外は、みんなと同じ練習メニューで頑張っていました。夜の勉強タイムはし~~~~~んとして皆集中です。

全員合宿
 8月2日3日の1泊2日で1~3年生の全員合宿が校内やまぼうし会館でおこなわれました。今年は1泊でしたので、コンクール練習、文化祭の音取りと忙しい練習メニューでしたが、毎年恒例の1,2年生によるチーム別コントの披露、3年生からの合唱披露などもしっかり行われました。大宮高校音楽部の腹筋強化のメニューの秘策の一つに、このおなかを抱えて笑う!!ことがあるのかもしれません。全員合宿では、全員同じものを食べるため、豚肉は一切なしでした。
 平均体重の少ない音楽部員 夏の目標は、1kg増です。昨年の達成者は1名でした。

埼玉県合唱コンクール  涙の銀賞!
 8月19日土曜日 第60回埼玉県合唱コンクールがさいたま市文化センターで行われました。初のグレゴリオ聖歌への挑戦など、部員一同頑張りましたが、結果は惜しくも銀賞で関東大会出場はもう少しの所で逃してしまいました。改めて、埼玉県のレベルの高さを実感しました。昨年全国大会に出場しただけに、頑張った3年生をはじめ、気持ちの整理ができず、長い長い長い涙の反省会ののち、部員たちは会場を後にしました。

大宮高校文化祭(大高祭)にてミニコンサートを行います!!
 9月2日土曜、3日日曜と大高祭が行われます。音楽部ではミニコンサートを次の日程で行います。
   2日土曜日   14:00~開演  北校舎4階音楽室にて
   3日日曜日   10:00~開演  やまぼうし会館1階食堂にて

 いづれも30~40分の演奏予定です。音楽室は非常に狭いのでお早めにお越しください。いっぱいになりますと入場ができません。
 やまぼうし会館食堂は音楽室よりは広いですが、早めにお越しいただけると座れます。
 ぜひぜひご来場の上ご指導いただけると幸いです。