山岳部・活動報告

夏山訓練登山


山岳部では、「夏山訓練登山」として 『甲武信岳』 に登ってきました。

  
 雲が多めながらも、展望の得られた甲武信岳と早朝の雁坂嶺
           
  6月18日。今回は秩父駅からスタート。21人もいるので貸し切りバスにしました。なんだか贅沢。

           
  国道140号線の「出会いの丘」で体操。今年はオレンジのシャツを作りました。デザインはプロ級です。
            
  一時は廃道だった黒岩尾根、実はこの登山道は知る人ぞ知る「旧国道140号線」なのです。     
              
  ルート上唯一の展望台。ここまでくればあと少し。展望が良いので、自然と笑顔になります。
           
  14:40雁坂小屋に到着。登山道上に立つトイレ、この通路もまた国道140号線。通称「便所国道」です。
           
  明るい時間に夕食の準備。今日は中華丼と餃子です。餃子の具はなんと、シーチキン・明太子そして...
           
  苺ジャムなのでした。梅雨時とは思えない快晴の初日でした。明日はどうでしょうか?19:30に就寝。


           
  6月19日。今朝は雲が多いようです。出発は3:45。雁坂峠は日の出直前の時刻ですが、雲が多いです。

           
  東破風山で学年写真1・2・3。   2年前はシトシトと雨が降り、笑顔はありませんでした。
       
  西破風山を過ぎると、木賊(とくさ)山、甲武信岳、三宝山が見えました。木賊山西方からの甲武信岳。
                   
  薄曇りの甲武信岳山頂(2475m)からは八ヶ岳まで望むことができ、3年生は2年前のリベンジを果たしました。
            
   ガランとした甲武信小屋。夕べはテントがあふれていたそうです。14:40西沢渓谷入口にゴール。
   ここへきて小雨が降ってきたけれど、もう大丈夫。梅雨時にしては幸運な山行が終わりました。
   さあ、来月は北アルプスの裏銀座から槍ヶ岳へ。