山岳部・活動報告

春山山行!


3月28(月)~29(火) に、春山山行として『北八ヶ岳』に登ってきました! 
   
     好天の2384m茶臼山山頂と小雪舞う高見石
             
   今回は茅野市の渋ノ湯がスタート地点。現役、OB、前顧問が万歳・跳躍・舞踊で喜びを表現していました。

             
   お地蔵様が見守る中、賽の河原を通り過ぎました。そして、このあたりから雪になりました。

             
   一昨年の夏にも立った「高見石」は全く別の表情でしたが、男同士でハートマークを作るのは変わりません。

             
   高見石から見下ろす白駒池。  その上を歩くことができました。  寒いです。この緑の物体はタオルです。

                 
   翌朝は静かな晴天でした。月明かり、そして日の出、白駒池に幻想的な時間が訪れました。
                   
   一切の音がない世界。  針葉樹の葉は新雪でワッフルのように。 我らの行く手に足跡はありません。

                  
   しかし、いつまでものんびりはしていられません。冬期通行止めの麦草峠です。なかなか見られないですね。

             
   この日は大パノラマが開けました。左から南八ヶ岳・北アルプス槍穂周辺・蓼科山です。

             
                        快適な残雪期の山に心が躍ります。   

             
  北横岳にて最後の記念撮影。この春、転勤する先生ともここでお別れです。  思いを叫ぶ若人。
   
             
  「恒例?」のタワシレンジャー。左のOBは上手ですが、真ん中の1年生はぐだぐだでした。さっ、帰ろう。