山岳部・活動報告

山岳部 2017年 夏山合宿

7月下旬、南アルプス北部を縦走しました。

      
7月19日(木)一足早い夏休み。ちょうど梅雨も明けて、南アルプスへ出発です。
          
中央線の車中では、受験勉強、睡眠、スマホと思い思いに過ごします。今日は南御室小屋まで。
テント場は大宮高校以外、単独行の方が一人だけでした。夕食は茄子とピーマンの肉味噌炒め。

         
7月20(木)今日のハイライトは鳳凰三山の縦走です。鳳凰と言えば、なんと言っても地蔵岳の
オベリスクと呼ばれる花崗岩の尖った岩です。岩の頂点の5m位下まで登れました。爽快!絵文字:笑顔

         
今年の夏山は昨年同様、天気に恵まれ、最終日の後半以外は素晴らしい展望に恵まれました。
   左:北岳3192m日本第2位     中:仙丈ヶ岳3032m      右:甲斐駒ヶ岳2967m

          
早川尾根小屋のテント場で二晩目のテント設営。この日は大宮高校のテントだけでした。
ここで「持参したキャベツが臭い」事件が発生しました。絵文字:絶望

         
7月21日(金)この日は雲海の上に八ヶ岳連峰が浮かびました。北アルプスや御嶽山も。
アサヨ峰でその眺めを堪能しました。
         
そしてこの日は一度、北沢峠まで下りました。臭い(?)足や頭を冷たい沢の水で洗う者もいました。
夕食はターメリックライスのカレーです。

         
7月22日(土)トマトとツナのスープパスタの朝食を摂って、今日は甲斐駒ヶ岳登頂を目指します。
1000mアップの厳しい登りですが、白い花崗岩がきれいで、楽しい山道です。
           
前衛峰の摩利支天にも立つことができ、大変、満足な一日となりました。

         
7月23日(日)いよいよ4泊5日の最終日です。仙丈ヶ岳を目指しました。早朝3時半に出発。
快足を飛ばして登りましたが、山頂直下まで来たところで濃いガスに包まれてしまいました。絵文字:泣く
それでも充実した夏山合宿を無事に終えることができました。
来月からは1・2年生中心で活動します。