山岳部・活動報告

山岳部は丹沢に行ってきました。

 5月12日(土)13日(日)訓練山行で丹沢主稜を 
 縦走してきました。
   
   
      
       天気にめぐまれて、気持ちよかったです。(^-^)
 
  ※ 今回は授業のある土曜日の午後から、直接学校を出発して、山へ
       行きました。
 
  
 授業が終わって、部室に集合。13:00部室   小田急線の新宿発14:18発の電車に乗って・・。
 から出発だ!                    ゆとりの部員たち。
 
  
 16:00 大倉バス停に着いた。準備を整えて  16:45 大倉高原山の家のテント場に着く。
 出発だ!                      今日はここでおしまい。秦野市街がよく見える。 
 
   
 さっそくテントを張って・・・             夕食の支度に取りかかる。

  
 秦野市の夜景                   今日のメニューはコンソメスープとパスタの
                             トマトソースかけ。
 
  
 片付けをすますともう真っ暗。就寝は8時。  翌朝は5時出発の予定が5時20分になってし
 おやすみなさーい。Zzzz・・・。          まった。1年生が初めてだから仕方ないか・・・。
                                                                                                                     
  
 大倉尾根を登る。早朝でまだ他の登山者も   パーティーを前から写す。その1
 少ない。
 
  
 その2 まだまだ部員が続く。            その3  ようやくパーティーの後半が見えてきた。
 
  
 その4 パーテー全員を撮るのに4枚も写して   もうすぐ花立。 相模湾までよく見える。
    しまった。12人って多いなあ。
 
  
 7:00 花立に到着。富士山もよく見える。   あ~疲れた。でもまだまだこの先は長いんだぞ。
                              7:15 花立出発。
 
  
  富士山がくっきり。                 もうすぐ塔ノ岳だ!頑張れ~、ファイト!
 
  
 7:45 塔ノ岳へ到着。いや~疲れたね・・・。   遠く蛭ヶ岳や南アルプスも見えた。  
  
  
 と、東側斜面に鹿がいた!でも丹沢は鹿の   きれいな富士山。
 食害にも悩まされているんだよな・・・。 
 
  
 8:15 塔ノ岳を出発し、次は丹沢山へ向かう。 日当たりのいい、笹の尾根道を下る。
 
  
 山桜もほとんど散っている。下界より1ヶ月遅れ   9:12 丹沢山へ到着。ここも山頂は広い。
 というところかな。
 
    
 そろそろお疲れモード。のんびりと休憩。        縦走とは、登れば下る、の繰り返し。登ったか
  9:30に出る。                    と思えば、今度は下りが待っている。 
 
  
 最鞍部まで一気に下り、またそこから登りづめ、の繰り返し。でも気持ちのいい道である。
 
  
 不動ノ峰を過ぎ、棚沢の頭へ向けて進んで行く。 10:40 鬼ヶ岩の頭を過ぎると、岩場がある。
 
  
 1年生は初めての岩場。慎重に下る。鎖はあるが、実はたいした岩場ではない。
 
  
  そうはいっても1年生には、厳しいよね~。     11:12 蛭ヶ岳へ到着!
 ゆっくり!                         あ~疲れた、疲れた!
 
  
 丹沢で最高峰の蛭ヶ岳。1673㍍ 雲が出てきた。 ここまで来れば先が見えてきた。腹ごしら
                               えをして・・・。 
 
  
 11:35 さあ、そろそろ行くか。出発だ!     また下る。でもここからは下りの方が多くなる。
 
  
 自然保護のための木道や階段が多いのが丹沢 12:30 原小屋平で10分休憩。平らで広い。
 の特徴である。
 
  
 13:00 姫次に着く。休まないで通過。丹沢の     この道は東海自然歩道を兼ねている。
 山が望めるのはここが最後。ここからは下る一方。  とても歩きやすいが標高1400㍍の地点。
 
  
 八丁坂の頭から下り始めると、作業用モノレール  青根へは急な尾根をぐんぐん下っていく。
 のレール?がある。
  
  
 ぎりぎりで1本早いバスに間に合うかも?と、   それでも14:15林道に出た。ここまで来れば
 とばしたので皆グロッキー。あー、疲れたよう。   まあ、余裕が出て来る。
 
  
 あっ、蛇だっ!と、思ったら死んでいました。     余裕が出てきたので、パフォーマンス。
                              V字編隊!(変態?)
 
  
 15:00 東野バス停着。バスは22分発。      駅に到着。予定より1時間近く早く帰ることが         
 いや~お疲れさま~。今回、特に1年生は   できました。
  良く歩きました。
 
 
          ※次回は6月、北関東の山を予定しています。