山岳部・活動報告

夏山合宿・八ヶ岳全山縦走!

7月21日(木)~24日(日)に、3泊4日で八ヶ岳全山縦走(蓼科山~編笠山~小淵沢)してきました。

疲れたけど、満足度120%!
        ※ 今回は長いので、日程の前半と後半に分けて載せました。
前半は、1,2日目までの蓼科山~中山峠(森と池の山、北八ヶ岳)の紹介です。

11時前に茅野に着く。登山口まではジャンボ 11:45 いよいよ大縦走の第一歩。蓼科山へ
 タクシーで行く。なんたって「9人」パーティーだもんね。 の登り口。さあ、行こう!

蓼科山頂まではコースタイム2時間半。荷物が 頂上直下での休憩。結局3時間かかった。
 重く、つらい。絵文字:泣く しかも急登だし。      あと少しだ、がんばろう。

14:40 蓼科山頂に着いた。広い頂上。   頂上より南の八ヶ岳方面を望む。雲に隠れて
 皆さんお疲れ・・・。               あまり見えない・・・絵文字:困った 冷汗  山頂発は14:55

16:32 大河原峠着。810㍍登って440㍍下った。 双子山山頂。眺めはいいねえ。

ホーロク平は快適なところ。のんびり歩く。ふと振り返ると。登ってきた蓼科山がもう、遠い。

17:34 へとへとになって双子池に着く。でも  絵文字:食事 給食夕食の支度、疲れていても楽しいひととき。
 雌池のテント場は遠いし、飲料水は雄池の水。

今晩は野菜炒めとスクランブルエッグ。     翌22日朝の雌池。水面から霧が出ている。
                          この朝は3時起床、5:10出発。

5:35 亀甲池を通過。前に見える北横岳へ向けて登り開始! はぁ、はぁ・・ゆっくりと登る。

1時間以上の結構、つらい登り。6:55北横岳 7:12に山頂を出て、坪庭の方を経由。
 に着く。ガスがかかり始めた・・・。絵文字:泣く

この坪庭はロープウェイからも近く、道も   縞枯山草への道は木道。こんな快適な道
 セメントの簡易舗装。            ばかりだったら楽なのにな・・・。

8:38 縞枯山山頂。縞枯れ?している。   9:25 茶臼山。 北八ヶ岳だけあって森林の
                           山頂である。

10:10 ついに麦草峠まで歩いてきた!立派な舗装道路の車道や自動車があって
                        少々萎える・・・。

麦草峠10:25出発。この先の丸山は高く、遠い。この丸山の登りもとても疲れた。うぅ・・・。

高見石には11:35に着いた。小屋の裏手の岩からは白駒池が見える。12時まで休憩。

13:43 黒百合平に到着。やれやれ、お疲れさん。今夜はレトルトだけどカレー。絵文字:食事 給食楽しみだな~

黒百合平の小屋とテント場。快適なところだった。

※後半へ続きます。別のウィンドウです。