ラグビー部・活動報告

卒部式&春休み(ラグビー部)

 去る3月16日(土)に本校では第63回卒業式が行われました。
 それに遅れること一週間(これに特に意味はありませんが・・・)、23日(土)にラグビー部の卒部式を行いました。
 
 今年の卒業生は男子5名、女子1名の計6名です。卒部ゲームでは卒業生対在校生のゲームを行いました。と言っても、卒業生のプレーヤーは5名しかいないに対し、在校生は20名近くいるわけで・・・卒業生は久々の運動に加えて、ずっと出っ放しだったのでだいぶバテテいたようです。
 そして場所を屋内に移して、保護者が用意してくれた卒部式を行いました。
 ここで卒業生が一人ひとり挨拶をしてくれたのですが、これが本当に素晴らしかった。保護者への感謝、先輩や後輩への感謝、そしてほんの少し顧問への感謝をそれぞれの形で述べてくれました。大会での結果は決して満足する物ではなかったかもしれませんが、結果だけではないものを得てくれたと思います。
 在校生もこんな先輩になれるように頑張って欲しいです。
  そして在校生や保護者、ラグビー部からの記念品を渡して、楽しい雰囲気で式を行う事ができました。
 
 今年度の卒部生は全員現役で大学に進学します。それぞれの進路で全力を出し切る素晴らしさを発揮して欲しいと思います。
 第36代卒部生の皆さん、卒業おめでとう!!
 
 そして、学校が春休みになるとともに、練習試合も多くなります。
 25日(月)には浦和工業で練習試合を行いました。ここでは試合の結果よりも、自分たちが意図している事をしっかりできたかが重要になります。その点ではまだまだ課題が残りましたね。
 今週は28日(木)獨協埼玉高校、29日(金)進修館高校と練習試合が続きます。
 怪我をしている人もいて、厳しい試合となりそうですが、こういう時に精神的にタフにならなければなりません。しっかり鍛えていきたいと思います。
 
 
 4月に入学予定の皆さん、大宮高校でラグビーをしてみませんか!!
 初めての競技は不安もあるかもしれませんが、それはその競技も同じです。現在のラグビー部員は全員、大高に入学後にラグビーを始めたんですよ!
 入学許可候補者説明会の時に配ったチラシを見て、ちょっとでも興味や質問があったら遠慮なくご連絡ください。
 ※チラシでは29日は本校で練習となっていましたが、練習試合に変更になりました。