ラグビー部・活動報告

ラグビー部 勉強会

今日から前期中間考査一週間前になり、部活動は原則禁止の期間となります。
放課後は家に帰って勉強したり、教室で19時まで勉強したり、各自の行動になるのですが、ラグビー部では恒例の勉強会を行っています。

これは普段部活動で勉強時間の確保に工夫をしているものの、なかなかまとまって勉強時間が取れないので、こういった時期にまとまって勉強する習慣を身につける意味もあります。
学校で勉強することで、わからない事があれば先生方に質問することもでき、「ラグビー部、頑張ってるな」と少しはアピールもできるのかなと絵文字:ニヤリ

だんだん自分自身でこういった時間を工面できるようになる事も成長だと思うのですが、普段「部活も一生懸命しなさい」と言っている分、試験前は勉強をする環境をつくる事も顧問の役目なのかもしれません。どちらが良いかはわかりませんが・・・

生徒は部活がない時に遊びたい気持ちもあるかもしれませんが、割り切って一生懸命勉強しています。

保護者の皆様、帰りの時間はあまり変わらないかもしれませんが、行っている活動はこんな感じですのでご安心を。また、身体つくりにはこの時期に栄養と休養が必要ですので、帰宅後にたっぷり食事をお願いいたします。