ハンドボール部(女子)・活動報告

関東大会出場決定!!(女ハンド)

5月11日(土)三郷市総合体育館でおこなわれた関東二次予選の最終日で本校は3位決定戦で川口東高校と対戦しました。
相手校は中学からの経験者が揃い、個人の力も本校より上です。チャレンジャーとして試合に臨みました。「勝つとしたら、必ず接戦になるのでリードされても60分後に1点勝っていればいい。最後まで集中力を持続すること」と送り出しました。
試合開始から本校のOFがしっかりと前を攻め、相手のDFを崩し連続得点を重ねました。DFも良く守り、GKのファインセーブもあって前半を7点リードで終えました。
後半開始早々から相手のサイドシュートや速攻が決まりだし、追い上げられてきましたが、こちらも得点を返しリードを保って中盤を迎えました。
しかしそこから相手の猛攻が始まりました。本校は初の30分ハーフのゲームということもあり攻撃で足が止まり始め、シュートが入らなくなりました。逆に川口東は得意のGKからのロングスローによるワンマン速攻を連発しサイドシュートも入り始めてしまいました。
前半のリードはジワリジワリとなくなり1点差まで追い上げられ残り1~2分を迎えました。勢いは完全に相手でしたが本校は最後まで粘り強く戦い、何とか逃げ切ることができました。
最後までチーム一丸となって戦い抜いて得た今回の結果は大変うれしいものです。大会を通じて最後まで保護者の方々に御声援いただきました。また学校の先生方からも応援していただき力となりました。男子部員にはIH予選がありながらも女子の相手をしてもらいました。まさに今回「チーム大宮」として女子部初の代表権を獲得できました。多くの方々に御礼申し上げます。
関東大会は5月31日から栃木県で行われます。試合は翌日1日(土)からです。一試合でも多く試合ができるように、埼玉県の代表として頑張りたいと思います。ありがとうございました。