大高日誌

大高日誌

夏季休業に向けて 全校集会

本日、全校集会が行われました。
夏季休業へ向けて、生徒全員が改めて気を引き締めて臨めるよう、講話がありました。

明日から、3年生約200名は学習合宿へ出発します。

また、夏季に行われる全国大会や、海外派遣に向かう生徒への壮行会が行われました。
全国や世界を舞台に活躍することを、全校生徒で激励しました。



スポーツ大会

7/12・13にわたって、スポーツ大会が実施されました。

学年をこえ、サッカー・バレーボール(男子)、バスケットボール・ドッジボール(女子)のクラス対抗戦が行われました。



第2学年 修学旅行に向けた事前学習講演会


2学年では、本日のLHRにおいて10月末に実施する修学旅行に向けた事前学習の一環として講演会を行いました。
修学旅行本番で行う大学生との交流学習プログラムの受入れ団体である(株)がちゆんの代表国仲瞬さまを講師に迎え、「沖縄に修学旅行で学びに行く目的とは何か」について、ご講演いただきました。生徒は熱心に聞き入っており、修学旅行当日やそれまでの事前学習活動にどういった姿勢で臨むのか、意識が高まった様子でした。

   
      講演の様子         生徒代表のお礼の言葉

交通安全教室

本日、1・2学年生徒を対象とした交通安全教室が行われました。

大宮警察署の方による講話に先立って、本校演劇部が「交通安全技能コンクール」に入賞した発表を行いました。

壮行会・生徒総会

本日、国際物理オリンピック出場者と、ドイツの姉妹校 ルートヴィッヒ・ライヒハート・ギムナジウム派遣生の壮行会が行われました。

海外に旅立つにあたり、全校生徒から校歌によるエールを送りました。

また、生徒総会が行われ、今年度行事予定や予算案などの審議を行いました。



第67回体育祭

平成29年6月8日、体育祭が行われました。

雨天が予想されていたため、競技を短縮するかたちで実施しましたが、閉会式まで大きな天候の崩れはなく、無事に終了することができました。

学校全体が5つの団に別れて、白熱した勝負がどの競技でも見られました。







台湾の高校生と交流を行いました

本日、国際理解教育の一環として、台湾彰化高級中学(高校生相当の生徒)52名が来校しました。

歓迎セレモニーの後、授業体験および中国語講座、部活動体験を行いました。英語でプレゼンテーションやグループセッションを行うなど、積極的な国際交流の機会となりました。




↑数学の授業を体験

教職員救急法講習会

   毎年行われている教職員救急法講習会が、5月22日(月)やままぼうし会館に於いて行われました。
今年度は、さいたま市消防局救急課から3名の講師を招いて行われ、先生方は真剣に実技講習に取り組んでいました。

壮行会・立会演説会

ボート部、陸上部の関東大会出場壮行会ならびに新役員候補による立会演説会が生徒会主催で行われました。

生徒全員で関東大会出場者へエールを送り、また新役員候補の演説を受け、投票が行われました。