ラグビー部・活動報告

部活動・ラグビー部

夏休み

夏休みになりました!

生徒は部活の他にも夏期講習や補習や、各教科の課題や・・・文化祭の準備と、いろいろがんばっています。

ラグビー部は8:00から練習を開始し、午前中の涼しい(?)うちに激しく楽しく練習をしています。練習試合では勝ったり負けたりとなかなか思うようにはなりませんが、チーム力は着実に向上しています。


7月28日(木)~8月1日(月)には長野県菅平で合宿を行ってきます。

ラグビーだけでなく、普段の生活から離れた集団行動から学ぶ事や、先輩・後輩との関係や絆を深める大切な機会です。

みんなでがんばってきます。

南部地区7人制大会

6月19日に伊奈学園にて南部地区7人制大会が行われました。

予選プール
① 対 浦和B    24-0で勝利
② 対 川口北A   24-0で勝利
③ 対 岩槻北稜   33-0で勝利

予選プール1位でカップトーナメント(各リーグの1位同士)に進ました。


カップトーナメント
1回戦  対 伊奈学園  14-14で引き分けでしたが抽選で決勝戦へ進出

決勝戦 対 川口A    善戦しましたが、12-28で敗退し、カップ2位となりました。

この大会は自分たちでチーム編成をして、試合のことも考えて臨みました。生徒も自分たちで考える難しさとやりがいを感じてくれたと思います。その中で決勝戦に勝てなかったのは、そこまでの指導者の指導不足です。大宮高校生は理解力や頑張り度は素晴らしいので、どのようにラグビーをするか、どのように何を頑張ったらよいのかをもっと的確に指導できるように、顧問の指導力を向上させていこうと思います。

また、大会後は1年生同士の試合も行われました。
1年生はなかなか勝てませんが、それぞれが思い切って楽しんでいるようです。
ぶつかり合いに慣れていないので、体中が痛いと思いますが、それもラグビーの楽しみの一つとして頑張って欲しいと思います。

最後になりましたが、この日も保護者の皆様にたくさんの応援をいただきました。
誠にありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。 

練習試合&南部地区大会

6月4日(土)は都立足立高校に練習試合に行ってきました。
久々の試合ということで、前半はミスもありましたが、後半は良くまとまってきてスコアで言うと逆転勝ちをしました。
これからは全員でディフェンスの統一感を持たせることやチームとして得点を挙げようとする練習が必要ですね。
また、この日は1年生同士の試合も行いました。
随所に良いタックルや突破があり、面白い試合でした。
 
今週は南部地区大会があります。
 
土曜日は公開授業なので、午前中に授業を受けて午後から移動して試合となります。
 
6月11日(土)
 14:20  対 川口北(25分)
 14:50  対 川口 (25分)
 15:20  対 川口北1年生(25分) 
 川口北高校のグランドで行います。
 
6月19日(日)は南部地区7人制大会(伊奈学園グランド)があります。
 
応援よろしくお願いいたします。

国体予選南部地区予選

4月30日に国体予選南部地区予選会が開催され、浦和学院と対戦しました。
 
大高ラグビー部は2・3年生だけでは15人のメンバーが組めず、しかも怪我をしている部員もいて、入学したばかりの1年生に出てもらいながらの試合でした。
 
チーム状況が良くない中、きちんと準備をして試合に臨んだつもりでしたが、どこかで心の焦り等があったのかもしれません。思うような試合ができませんでした。
 
結果は5対29で敗退してしまいました。
 
ただ、秋の花園予選まではまだまだ時間があります。
 
それまでには怪我をしている生徒も回復し、1年生も身体作りができ、ルールを覚えてくるでしょう。チーム力もきっと上がります。
それまでじっくりと鍛えていきましょうね。
 
今回も多くの保護者の方に応援や差し入れをいただきました。
誠にありがとうございます。
 
今後も応援をよろしくお願いいたします。
 
なお、国体予選の次戦(順位戦)は2・3年生の怪我等も考慮して棄権いたしました。
 
次の公式戦は6月11日(土)の南部地区大会と6月19日(日)の南部地区大会(7人制)になります。
 
また、5月14日(土)13:00より第一地学教室にて保護者会を開催いたします。
よろしくお願いいたします。

新メンバー

一年生も学校に慣れてきたでしょうか。
 
さて、部活動の仮入部期間が終了し、ラグビー部には一年生が15名入部してくれました!
 
ラグビーという、中学校にはない競技を選んでくれた一年生と、一生懸命勧誘活動を行ってくれた二・三年生に感謝します。
 
部活動は生徒の皆さんのものです。高校生活を勉強だけでない、充実した時間にするためにも、顧問一同責任をもって指導していきます。
一緒に楽しんでいきましょう!!
 
また、仮入部期間は終了しましたが、ラグビー部では随時部員を募集しています。
 
「新しいことにチャレンジしたい」
「今の自分を変えたい」
 
と思っている人はぜひ勇気を持って新たな一歩を踏み出してください。
 
 
次の公式戦は
 
4月30日(土) 国体予選南部地区予選
 対 浦和学院  
     川口北高校Gにて 11:00キックオフです。
 
応援よろしくお願いいたします。

関東大会予選一回戦

4月17日(日)に関東大会予選の一回戦が行われ、本校は獨協埼玉高校と対戦しました。
当日はOBの他、OBの保護者も大勢応援に来てくださいました。
卒業してもやっぱりつながりが強いのはとてもうれしいです。 
 
相手は本大会の第6シードの強豪です。
 
しかし、大高ラグビー部の部員たちは果敢に立ち向かい、相手の早いアタックにも一生懸命ディフェンスをしました。
 
が、結果は0対81.
 
思わぬ大敗となってしまいました。
 
地震の影響?部員が少ないから?
相手は今回の震災で18時完全下校だったそうですよ。
 
ここで落ち込んでいてはいけません。相手は同じ高校生、大高生もやればここまでできるんだと言うお手本を示してもらったと考えたいと思います。
 
受験期にはセンター後に延びるのが現役生だと言われています。
部活動だってここからいくらだって成長できるんです。
 
部活動も勉強と同様に高みを目指して頑張りましょう!
 
次回の大会は4月末からの国体予選南部地区予選になります。
 
応援よろしくお願いいたします。

関東大会予選

新学期が始まりました!
 
大宮高校ラグビー部は監督塩原、顧問瀬上に加え、春日部高校から増田先生が転入され、顧問になってくれました。
 
あとは新入生の入部を待つばかりです!!
 
大宮高校ラグビー部は全員高校生からラグビーを始めた先輩ばかりです。
 
「ラグビーは危ない」と思っている人。きちんと安全面を考慮して練習し、体力つくりも行います。
 
身体をぶつけ合うからこそわかる仲間への思いやりや対戦相手へのいたわり、勉強だけではできない経験が君たちを待っています!!!
 
 
 
今日は関東大会予選の抽選会がありました。
 
1回戦  対 獨協埼玉高校
      浦和工業高校のグランドにて  14:15キックオフです
 
相手は第6シードで強豪ですが、全力で勝ちに行きます。
 
応援よろしくお願いいたします。

熊谷セブンス

昨日(2月6日)に熊谷市長杯ラグビー7人制大会(熊谷セブンス)に出場しました。
 
ラグビーは通常は15人制で行われますが、7人制の試合もあり、オリンピックやアジア大会等で行われています。
 
昨日の結果は
予選リーグ
 対 所沢北A
  〇33-5
 対 伊奈学園A
  〇51-0
 対 松山A
  ×5-26
 
予選リーグ2位で代表決定戦に出場しました。
 
 代表決定戦
 対 大井
 ×0-7
 
 この日は監督としては特に指示することなく、選手の入れ替え等も生徒の自主性に任せて試合を行いました。
 生徒は色々と考えて試合を行い、結果は決勝トーナメントに進出することはできませんでしたが、ラグビーの勉強として得ることは多かったと思います。自分たちのできる事、通用する事、やらなければならない事など、生徒自身でよく話をしていました。
 
今後も地道に練習をしていきます。
 
次の公式戦は4月の関東予選になります。
 
2月11日(祝)に浦和工業にて練習試合を行います。
 
 
応援よろしくお願いいたします。

ラグビー部ー新人戦結果

1月9日(日)に新人戦地区予選の最終戦が行われました。
 
対 浦和学院
 
試合開始直後に相手に攻め込まれ、大宮もディフェンスを良く頑張っていましたが、先制を許してしまいます。
しかし、その後は相手陣に攻め込み、2トライを奪い14対7と逆転してハーフタイムを迎えました。
 
ハーフタイムでは前半の反省点を自分たちで修正していました。
 
前回の対戦ではこのような反省点と自分たちのやろうとしていたことが徹底できなかったことが課題だったのですが・・・
 
 
そして後半が始まり、お互いに一生懸命な攻防が続く中、相手に2トライを奪われて逆転されてしまいます。(14-21)
 
今までだと、ここから雰囲気も悪くなり、マイナス面ばかり出てしまうのですが、この日の大宮ラグビー部は自分たちでしっかりと立て直して相手から2トライを奪い再逆転し、最終的に24対21で勝利しました。
 
 
12月23日に負けている相手との再戦に勝利し、しかもこの日は監督である顧問の指示ではなく、自分たちで話し合い、試合中に修正し、勝利を掴み取ることができました。
すごい成長ですね。細かく書き始めるととても長くなってしまいそうですが、大宮高校生の可能性をとても感じさせてくれる試合でした。
 
選手自身も自分たちの大きな変化に自身を持ってくれると思います。
 
これで新人戦は一段落です。
最後に良い感じで締めくくれましたが、地区予選敗退で県大会には出場できないという現状は変わりません。まだまだ課題も多いですが、成長できる可能性もとても多い生徒たちです。
 
 
次の公式戦は4月の関東大会予選になります。
 
まずは4月までじっくりと強化していきたいと思います。
 
これからも応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
今後の予定としては2月7日(日)の熊谷セブンスに出場する予定です。

新人戦結果&OB戦

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
さて、ラグビー部は昨年末の12月28日に新人戦予選の順位戦を行い、埼玉栄高校に
67対5勝利しました。新チームの初勝利です。絵文字:笑顔
勝った中での課題はまだまだありますが、今後も着実にレベルアップしていきたいと思います。
 
新年は3日に毎年恒例のOB戦を行いました。
20名近いOBに集まってもらいゲームを行い、現役生徒を激励していただきました。
 
「正月に・・・」というご意見もありますが、今週末は公式戦です。
チームの活動ももちろんですが、この日に集まっていただけるOBに感謝し、このOB戦の意味合いを大切にしたいと思います。
 
 
今後の予定は
1月9日() 新人戦南部地区予選 5-6位決定戦
          対 浦和学院高校
             伊奈学園高校にて 12:00キックオフです。
 
予選リーグで逆転負けを喫している相手です。
対策等をしっかりとして臨みたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。