今日の大宮高校

今日の大宮高校

第68回卒業証書授与式

3月16日(金) 本校体育館にて第68回卒業証書授与式が挙行されました。

393名の卒業生が新たな道へと歩み出しました。
今後のご健闘をお祈りします。

 

生徒向け救急法講習会

1,2年生保健委員および希望者に向けて救急法講習会を行いました。
講習会受講経験者は、1月30日に事前打ち合わせを行い、本日は未経験者に伝達をしました。みな真剣に受講していました。

2学年 自分の志望理由書をつくろう

2学年では「総合的な学習の時間」で志望理由書の書き方について考える活動を行いました。

読み手に誤解なく、自分の意思を伝える志望理由書を書くにはどうすればよいか。

現3年生の先輩たちが書いた志望理由書を参考に、生徒たちは熱心に議論していました。


1月の授業開始

本日、1月最初の課業日となりました。

今年度はセンター試験が1/13・14と直前に迫っているため、早めにスタートしています。

本日は全校・学年集会にて、年頭に当たっての講話や表彰等を行いました。
その後、3年生はセンター試験予行(翌1/6(土曜日)も実施)、1・2年生は授業を実施しています。

厳しい寒さの中ですが、各学年がそれぞれのよい締めくくりとなる年度末を迎えられるよう、励むことを祈ります。

↓アメリカ派遣・メキシコ派遣生徒の報告


↓英語部全国大会報告会および陸上部・情報オリンピック壮行会

新たな教育プログラム「エンパワーメントプログラム」開催

本校では1・2学年生徒希望者52名(および他校生徒若干名)を対象に、12月27日から29日までの3日間にわたり、「エンパワーメントプログラム」を実施しています。

ファシリテーターの進行により、
高校生5~6人につき、海外著名大学の学生または日本の著名大学へ留学している学生1名がひとつのグループを作り、オールイングリッシュで議論することを通じて、自ら考え問題を発見し、解決する力の育成を目指します。

今日は第1日目として、顔合わせから始まり、活発な議論が行われています。



修学旅行


羽田空港に到着しました。4日間の修学旅行も無事終了です。
お疲れ様でした。

第2学年 修学旅行


台風一過の羽田空港です。JR等に乱れもなく、予定通り沖縄へ出発できそうです。
これ以降は、ログインして保護者のページでご確認ください。

第2学年 修学旅行に向けた学習課題発表会


 本日9月28日のLHRに2学年では、沖縄修学旅行にむけた学習課題発表会を行いました。
 生徒が各自で夏休み中に分担して調べてきた「沖縄戦」・「米軍基地」・「自然環境」・「伝統文化」の4テーマを、クラス内でグループ発表しました。この4テーマは、修学旅行本番に実施する現地大学生との交流学習プログラムにおいて扱うテーマであり、今回の発表会はそのプログラムに向けた準備学習となっております。
 いよいよ、修学旅行まであと1か月となり、生徒の修学旅行に対する気持ちが高まってきております。

            

           

第2学年 修学旅行に向けた平和学習講演会

 本日のLHRにおいて、2学年では来月末に控えた沖縄修学旅行に向けて、平
和学習講演会を実施しました。
 沖縄戦の体験者である宮里政充氏を講師にお招きし、沖縄戦や基地問題につい
て講演していただきました。戦争を経験された当事者の方の声を聞くことができ
た今回の講演は、生徒が戦争の問題や平和の大切さを考えるよい機会となりまし
た。

     


    講師の宮里さんによる
 スライドを用いた講演








   生徒代表によるお礼の言葉
  

文化祭開催 2日目

9/3 第67回大高祭(文化祭)が無事終了しました。

9/2からの2日間で合計、6820人の来場者をお迎えしました。
さわやかな天候にも恵まれました。ご来場ありがとうございました。