ラグビー部・活動報告

部活動・ラグビー部

花園予選組み合わせ

本日全国大会予選の組み合わせ抽選会が行われました。
 
大宮高校は
 
一回戦 対 鷲宮高校
        9月22日(土) 伊奈学園高校G 12:30キックオフ
 
二回戦 対 獨協埼玉高校と合同C(本庄第一・熊谷農業・北本・桶川西)
        の勝者
        9月30日(日) 熊谷工業高校G 14:15キックオフ
 
三回戦 対 浦和高校
        10月14日(日) 熊谷ラグビー場Cグランド 10:30キックオフ
 
三回戦まで勝ち進むとシード校との対戦です。
 
大高としては一回戦から気の抜けない対戦相手となりました。
しかし、きっちり準備をして臨めば良い試合ができると思います。
 
自分の役割とプレーに責任を持ち、仲間を信頼してボールを託すことができるか。仲間に信頼される“自分”になれるか。
 
大会まで残り約三週間、やり残したことがない様に、一戦必勝で臨みます。
開会式は9月9日(日)10:00から県営熊谷ラグビー場で行われます。
 
応援よろしくお願いいたします。

夏休み終了

 ラグビー部は昨日で夏休みの練習を終了しました。
 今年の夏は例年に比べて雨も少なく、練習や試合もほぼ計画通りに進めることができました。
 
 菅平での合宿後、課題を持って取り組んだ事が徐々に形に現れてきた感じがします。
 花園予選まで残り三週間、もう一頑張りです。
 
 あとは部活だけではない所の頑張りですね。
 明日は全校集会や学年集会だけですが、土曜日には3年生が実力テスト、月曜日には全学年での夏休み明けのテスト(呼び方がバラバラなのでこう呼びます)があります。
 昨日の練習後に聞いた感じだと、課題がきちんと終わっている人(今日までで終わる人)はいましたが・・・・・って感じでした。
 
 部活動だけでなく、勉強もしっかりやってこそ、大高生として頑張る意義があるのです。
 そして「何とか両立させよう」ともがき苦しむ事は、高校生の時にしかできません。
 この「今しかできないこと」を大切にして、頑張って欲しいと思います。
 
 
 花園予選は9月4日(火)抽選会が行われ、対戦相手が決まります。
 開会式は9月9日(日)大宮高校の文化祭と重なりますが、ラグビー部は開会式に参加して、午後から文化祭に戻ってくる予定です。
 一回戦は9月22日(土)に行われます。
 
 あと三週間、特に三年生には「準備できる事は全て準備した」と言う思いを持って大会に臨んで欲しいと思います。
 
 応援よろしくお願いいたします。

ラグビー部菅平合宿

 夏休みになり、暑い日が続いています。
 ラグビー部は毎年恒例の菅平合宿に行ってきました。
 今年は8月2日~6日と例年よりも少し遅めですが、その分埼玉の猛暑を避ける事ができたのかもしれません。
 
 
 ラグビー部の合宿は朝6時からの朝練習で始まります。
 不動岡高校との合同合宿も三年目となりました。
朝のランパスは眠い目をこすりながら(?)の開始です。
 
午後はそれぞれの学校で練習試合を組んでいたので、別々です。
8月3日 対 都立足立高校
8月4日 対 東京都の合同チームと茨城の合同チームとの三つ巴
8月5日 対 不動岡高校
 
の合計4チームと対戦しました。結果は練習の成果の出た点、課題の残る点の両方ともありますが、概ね良い結果が得られたのではないかと思います。
 
 また、不動岡高校の今年度のチームは、これまでの試合で、県のベスト8に進出しています。そのようなチームと毎日練習して、練習への取り組みを見ることが生徒にとっても大きな収穫になったと思います。
 
 最終日は「ダボスの丘」での最後のトレーニングをして帰ってきました。
 生徒はラグビーだけでなく、集団生活や合宿生活で普段では体験できない貴重な体験をして、充実した顔で大宮に到着していました。
 
 この合宿を行うに当り、合同合宿を行っている不動岡高校さんをはじめ、保護者・OBに多大なご支援を受けた事に感謝申し上げます。多くの人に支えられている事を生徒も感じてくれています。このご支援、ご声援に応えられるように、花園予選までの期間でまだまだレベルアップを図っていきたいと思います。
 
 今後ももご声援をよろしくお願いいたします。

練習再開

またまた1ヶ月間があいてしまいました。
 
大宮高校は一昨年まで前期の期末試験だったので、部活動も12日間の停止期間でした。ラグビー部は試験前までは全員で集まって勉強会をしています。そこではあくまで「自習」と言う形を取っていますが、各自の課題を持って一生懸命取り組み、必要に応じて先生方に質問に行っています。
 
その成果は現れているでしょうか・・・昨日からの答案返却が楽しみです。
 
さて、部活動は昨日から再開しました。
花園予選まであと約2ヶ月。対戦相手も決まっていませんが、どんな相手でも、どんな結果でも「1年で1番の試合」であり、三年生にとっては「三年間で最高の試合」ができるように、ここから一段・二段とチーム力を上げていきたいと思います。
 
今年の菅平合宿は8月2日(木)~6日(月)で行います。こちらでも心身ともに強くなれるように頑張りたいと思います。
 
応援よろしくお願いいたします。

南部地区7人制大会

6月17日(日)に南部地区の7人制大会が開催されました。
前日からの雨でグランドには水が溜まり、開催も危ぶまれましたが、1年に1度の大会なので決行しようということになりました。会場校の伊奈学園の関係者の皆様に感謝いたします。
 
7人制ラグビーはオリンピックリオデジャネイロ大会で正式に採用された種目です。
ルールやグランドの大きさは基本的には15人制と変わりなく、15人制よりも1人ひとりのスペースがある分、スピード感がある競技です。
 
今回は参加チームも多く、一日での開催のため、本来の半分の大きさのグランドでの試合です。
 
大会は3年生中心のAチーム、二年生で編成したBチームの2チームが出場し、4チームずつで予選リーグを行い、各リーグの同じ順位同士で決勝トーナメントを行います。
 
Aチームの予選リーグ(5分ハーフ)は
 ① 対 浦和工業高校  47-0 で勝利
 ② 対 浦和学院高校  21-12 で勝利
 ③ 対 川口高校     0-31  で敗退
川口高校・浦和学院高校と勝敗で並びましたが、トライ数の差で予選リーグ2位となり、プレートトーナメントに進出しました。
 
Bチームは
 ① 対 浦和高校     0-31  で敗退
 ② 対 浦和学院高校   7-35  で敗退
 ③ 対 川口高校     7-12  で敗退
予選リーグ4位でシールドトーナメントです。
 
決勝トーナメント
Aチーム(プレート)
 一回戦(5分ハーフ) 対 埼玉栄高校  28-7 で勝利
 決勝戦(7分ハーフ) 対 川口北高校  0-28 で敗退  (プレート2位)
 
Bチーム(シールド)
 一回戦(5分ハーフ) 対 連合      7-28  で勝利
 決勝戦(7分ハーフ) 対 伊奈学園   0-21  で敗退 (シールド2位)
 
また、大会後に一年生の試合も行われました。1年生は先日の練習試合でデビューしていますが、タックルも行う試合はこの日が初めてです。
 ① 対 川口高校    10-0 で勝利(15分)
 ② 対 浦和高校    5-0  で勝利(15分)
 
1年生は11人(この日は怪我で1人出場していないので10人)なので2年生の力も借りていますが、随所に光るプレーが見られました。また、取ったトライは全て1年生です。1年生は良いデビューを飾れたのではないでしょうか。
 
 
また、この日も保護者の皆様に多くのご声援、差し入れをいただきました。
ありがとうございました。
 
 
これで地区大会も含めて春のシーズンの公式戦は終了です。三年生の大会は残す所いよいよ秋の花園予選になります。これからもう一度身体作り、夏の菅平合宿をを行い、秋に向けてチーム力を上げていしたいと思います。
 
応援よろしくお願いいたします。

国体予選終了

GWは国体予選に始まり、国体予選に終わりました。
 
3日(木)は敗者戦が行われる予定でしたが、大雨のため、会場校の伊奈学園高校のグランドがプールのような状態になり、その後の天気予報も考えて翌日に順延されました。
 
4日(金)は対戦相手が浦和学院高校に変更されて試合が行われました。
試合ではディフェンスに課題が残るものの、相手の攻撃をしぶとく防ぎきり、要所要所で得点を挙げて34対0で勝利する事ができました。
 
GW最終日の6日(日)は埼玉栄高校と対戦しました。
前回の反省を元に、ディフェンスをしっかりしようと試合に臨みましたが、開始10分以内で2トライを挙げられてしまいます。
しかし、そこから何とかチームを立て直して前半で1トライ取り返し、後半に臨みました。
ハーフタイムでは雷雨となり、少し時間が取れたため、前半の反省をして気合を入れなおしました。
 
後半も相手の攻撃に攻め込まれるもののディフェンスを頑張り、相手を完封しつつ2トライを挙げて、19対14で逆転勝ちをする事ができました。
 
 
これで春の公式戦は終了します。
ここからもう一度秋の花園予選に向けてチームつくりから頑張っていきます。
 
三年生は進路の事、1・2年生は勉強の事が心配になる時期ですが、「部活動をやりきる」「目標に向かって全力で準備する」事の大切さ、尊さを学んで欲しいと思います。

国体予選南部地区予選

4月29日に国体予選の南部地区予選の1回戦が行われました。
 
大高は浦和工業高校との対戦です。
 
関東大会予選での敗戦の反省を元に、「試合の入り方」「一試合通じて気持ちを切らさない」事をテーマに試合に臨みました。
 
 
試合の入りはまずまずでした。
相手のミスもあり、ゴール前まで攻め込みますが、得点を挙げることができず、逆に自陣に攻め込まれた時に失点を重ねてしまいます。
 
「ここで踏ん張れれば」と言うところですね。
 
大高も前後半でトライを一つずつとる事はできましたが、結果は14対48で敗退。
県大会への出場は果たせませんでした。
 
良い点を一試合(30分前後半)通して持続する体力と気力を鍛えなければなりません。
 
しかし、そこは大高生、勉強と同じでこれからの伸び代に期待大です。
 
頑張って鍛錬していきます。
 
次の試合は
 
5月3日(木) 対埼玉栄高校   伊奈学園総合高校Gにて11:15キックオフです。
 
応援よろしくお願いいたします。

新入部員&国体予選南部地区予選

大高では先週の金曜日(4/20)が本入部の期日であり、ラグビー部には男子9名、マネージャーとして女子1名が入部してくれました。
 
そして、その後月曜日になって、男子が1名入部してくれて、新入部員は合計で男子10名、女子1名です。でもまだまだ、募集しています!
ラグビーに興味を持った人は見学でも仮入部でも一度来てみて下さい。
 
各部とも1年生も加わって練習に活気が出てきました。
グランドも体育館も賑やかです。
 
 大高ラグビー部の次の大会は国体予選の南部地区予選会です。
現在行われている関東大会のベスト8に進出しているチームの他、東西南北各地区から3チームずつ県大会に出場できます。
 
1回戦 対 浦和工業高校   川口北高校G  11:15キックオフ
2回戦               伊奈学園高校G
3回戦               浦和工業高校G
 
勝ち上がりによって2回戦以降の対戦相手とキックオフ時刻は変更があります。(負けても敗者戦があります)
 
県大会出場目指して頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

関東大会予選1回戦

関東大会県予選が始まり、昨日1回戦が行われました。
一昨日の雨でグランドコンディションが心配されましたが、当日の天気と、会場校の先生方、選手の皆さんのご尽力で、良い状態で試合を行う事ができました。
 
大高は川口高校と対戦しました。
 
川口高校は新人戦の南部地区大会で1位となっている強敵です。先日行われた都県対抗戦で全埼玉として選抜された選手もいます。
 
しかし、相手は同じ高校生。しっかり準備をして勝ちにいこうと練習に取り組み、試合に臨みました。
当日はウォーミングアップから気合が入り、良い雰囲気でキックオフを迎えました。そしてキックオフ直後から激しいタックルとディフェンスを見せ、敵陣で戦う事ができていましたが、川口高校も公式戦に気合を入れて臨んでおり、得点を挙げることができずに0-0で10分が過ぎました。
大高のペナルティから自陣に攻め込まれてしまいますが、気を抜くことなくディフェンスを頑張り、ゴール前で5分以上耐え抜きましたが、前半18分に先制トライを奪われてしまいます。
その後も粘ってディフェンスをしていましたが、前半にもう1つトライを奪われ、0-10で後半を迎えます。
 
ハーフタイムも選手同士で修正点を良く話し、しっかりとゲームを組み立てようと話をして公判を迎えました。
 
が、後半は・・・頑張ったのですが、
所々良いプレーが出たのですが、
 
これが地力の差というのでしょうか。
 
トライを重ねられて、結果的には点差が開いて0-41で敗退してしまいました。
 
選手たちに、やるべき事がやれるようになってきた実感はあると思います。
これを勝ちにつなげるためには・・・更なる工夫と鍛錬が必要です。
 
顧問もともにがんばっていきます。
 
次の大会は4月29日から始まる国体予選の南部地区予選です。
 
その前に進入部員の勧誘が急務です。
 
部活動を何にしようか考えている1年生。是非勇気を持って新しい部活にチャレンジしてください。待っています。

関東大会予選

昨日、ラグビー部の顧問総会と関東大会予選の抽選会が行われました。
 
大高は春休み明けのテスト(大高テスト)だったので、生徒は抽選会には参加せず、顧問が抽選を行いました。と言っても、抽選順が最後だったので、他の学校が決まって空いている所に入ったという形なのですが・・・
 
ということで、対戦相手が決まりました。
 
1回戦 川口高校
       浦和工業高校のグランドにて、14:15キックオフです。
 
同じ南部地区の高校ですし、新人戦の地区予選では南部1位になっている学校です。
しかし、こういった相手にしっかりと準備をして勝ちに行く事が大切ですし、部活以外の進路や生活にもつながると思います。
 
また、おととい部活動紹介オリエンテーションがあり、昨日から部活動見学と仮入部の期間が始まりました。
ラグビー部には18~20名の1年生が来てくれました。中には非常にセンスを感じさせる生徒もいて、是非入部して欲しいと願うばかりです。
 
今日も多くの一年生が来てくれるといいですね。
 
 
今週末はいよいよ公式戦が始まります。
応援よろしくお願いいたします。