大高日誌

大高日誌

国際交流委員会 ニューズレター6月号

国際交流委員会では、昨年に引き続き、姉妹校のあるドイツの話題を中心とした「ドイツNOW」と世界に目を向けた「The World TImes」の2つのニューズレターを月刊で発行します。

昨年は年度末にまとめて紹介しましたが、今年は毎月ホームページでも紹介することにしましたので、ぜひお楽しみに。(昨年のものは国際交流の頁でご覧ください。)

本日は今年度の第1号である6月号をご紹介します。

Newsletters 6月号.pdf

 

 

 

薬物乱用防止教室

 5月27日(木)は、1学年を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。

 講師は、日本薬科大学薬学科の櫻田誓教授をお迎えしました。

 「薬学からみた薬物乱用」という講義タイトルで、講話をして頂きました。

 動物実験における倫理的配慮や薬物依存などについて、薬物に対する知識と心身に及ぼす影響について学んだ時間でした。今回の講演内容と合わせて、保健体育の授業のなかでも薬物に対する知識や影響について学んでいく予定です。

 ご講演ありがとうございました。

 

生徒会本部役員選挙

 5月13日(木)は、生徒会本部役員選挙が行われました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためオンラインによるライブ配信で行われました。選挙管理委員の進行のもと新役員候補者の熱のこもった演説を教室にて聞きました。

 演説後には投票が行われ、新たな生徒会本部役員が選出されました。

令和3年度 離任式

 4月30日(金)は、離任式が行われました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため教室のライブ配信で行われました。

 学校長の離任者紹介に続いて、離任された先生方からお話がありました。それぞれの先生方からは、現在の勤務先の業務内容や勤務校と本校との違い、また転出されて感じた本校の誇れるところなど、貴重なお話をたくさんしていただきました。

 転出された先生には、メッセージをいただいたあとに生徒からのお礼の言葉と花束贈呈で感謝の意を表しました。それに合わせて、教室からは大きな拍手が聞こえてきました。

 放課後は、お世話になった先生方に近況報告をしている生徒の姿も見受けられました。