音楽部・活動報告

部活動・音楽部

音楽部 第48回定期演奏会のお知らせ

音楽部では6月に定期演奏会を開催します。今年は部員が67名になりました。是非お越しください。
日時:6月17日(日)
      14:00~開場
      14:30~開演
場所:彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール
入場料:300円
お問い合わせ:048ー641ー0931(菅谷)

菅谷真由美(音楽部顧問)
震災、竜巻などで被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。昨年大宮高校に着任しましたが、震災の影響で昨年の定期演奏会は平日開催でした。コンクールでは、一昨年に引き続き関東大会に出場し、銀賞をいただくことができました。まだまだ復興も本格的でない中ですが、若い創造力は、これからの日本の力になると信じ、今年の定期演奏会に臨んでいます。未完成な部分が多々ありますが、生徒の脚本に曲をつけるというオリジナルミュージカルも引き継いで作曲をし、ややスピードアップバージョンで披露します。障害のある子供の詩に曲がつけられた曲集「空飛ぶうさぎ」は感動的な、やわらかな心の歌です。ぜひぜひ足を運んでいただければ幸いです。

板垣初美(部長)
この定期演奏会のため、一所懸命に練習してきました。新入部員22名を加えた、新たな大宮高校音楽部のハーモニーを奏でます。是非お越しください。

山本雄也(監督)
監督になったからにはとはりきった結果、若干脚本の橋本先輩とイメージがずれてしまいましたが、「アイリはかわいい」、「ネーリはオカン」という信念は同じだったので最終的にはなんとかまとまりました。先輩方といっしょにミュージカルを作り上げていくのはとても楽しくて、大変でしたが最後まで、良い雰囲気でできました。個人的にはアイリの可愛い動きを見てほしいです。はい。( ̄▽ ̄;)

橋本佳奈(脚本)

定期演奏会でのオリジナルミュージカルは、脚本、監督やキャストだけでなく、部員全員が演じてつくっています。なんといっても、わたしたちは音楽部ですので、ぜひ、合唱団の歌を中心にご覧いただければと思います。勿論、楽曲も完全オリジナルです♪

及木萌(アイリ役)
大宮高校音楽部のミュージカルは脚本、音楽をはじめ、完全オリジナルになっています!
今回キャストとして精一杯脚本と向き合い、キャラクターと向き合ってきました。キャラクターたちの心が伝わるようなステージが創れるように頑張りますので、是非お越しください!

杠健太(ネーリ役)
はじめに台本を受け取ったとき、ネーリの人物設定があまりにも自分とはかけはなれたイケメンで、ショックを受けました(笑) 僕自身もこれまで色々思うことや迷うこと、そして少し立ち止まってしまうようなこともありました。しかし、そのたびにネーリに少しだけ背中を押された気がします。ですから、僕自身や作中で迷うアイリの背中をネーリが押すように、このミュージカルが少しだけでもご覧になられた皆様の心を後押しできれば幸いです。

舟橋拓己(定期演奏会実行委員長)
私たち2年生が中心となり、部活・定期演奏会をつくりあげております。わからないことも多いなかで、顧問や副顧問の先生方をはじめ、多くの先輩方のご協力、そして皆様の暖かな応援をいただき、大変感謝しております。定期演奏会では、その感謝の気持ちを歌で表せるよう努力していきます。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

音楽部 合唱コンクール関東大会に出場

 さる8月27日(土)さいたま市文化センターで第54回埼玉県合唱コンクール
高等学校の部が開催されましたが、大宮高校音楽部は昨年度に引き続き見事金賞を受賞し、
関東大会への出場が決まりました。
 演奏曲は、やわらかいいのち(「あなたへ」より) (谷川俊太郎詩・松本望曲)(課題曲)
"Missa in Deo salutare meum"より Sanctus (Pekka Kostiainen 曲)(自由曲)です。
 第66回関東合唱コンクールは、9月25日(日)群馬県高崎市の群馬音楽センター大ホール
で開催されます。
 関東大会への出場は昨年度から2年連続となりますが、部員一同、頑張ってきます。

音楽部 第47回定期演奏会のお知らせ

音楽部では6月に定期演奏会を開催します。今年は部員が72名に増え、昨年にも増しより厚みのある音楽をお届けします。入場料も無料ですので、是非お越しください。
日時:6月20日(月)
      15:00~開場
      15:30~開演
場所:クレアこうのす : 鴻巣市文化センター大ホール
入場料:無料
お問い合わせ:048ー041ー0931(菅谷)

菅谷真由美(音楽部顧問)
こんにちは。この4月から大宮高校に着任しました音楽部顧問の菅谷です。震災の影響でホールや日程が変わり、停電等で実施も危ぶまれましたが、新入部員も 28名入り70名をこえるにぎやかな部員と「生きる力」がアピールできるよう、ドラマティックな演奏を作っていきたいと思います。ぜひ、お越し下さい。
 
及木萌(部長)
 今回の定期演奏会は東北地方太平洋沖地震の影響で会場・日時共に変更となりましたが、無事開催することができ、部員一同心から喜んでおります。顧問の先生も変わり、部員も72人に増え、新たな「大宮高校音楽部」をお見せすることができると思います。私たちの演奏で皆さまの心を少しでも癒すことができれば幸いです。是非お越しください!

井上あずさ(脚本)
今回のミュージカルは子供の頃読んだモチーフにした王道ファンタジーです。お話から曲まで全てがオリジナルなので、どのお客様にも楽しんでいただけると思います!
 
根本将哉( 主人公役)
音楽部のミュージカルは完全オリジナルで、大変楽しいステージになっていて、ほかのステージにはない感動や楽しさがあります!!二度と見ることのできない大宮高校音楽部のミュージカルをぜひご覧ください。
 
蓮沼采佳(ヒロイン役)
 大宮高校音楽部ならではの定期演奏会のステージといえば、ミュージカル!!
 キャストも合唱隊も精一杯、心を込めて、来ていただいたお客様にメッセージを伝えます!
 今年のミュージカルは、私個人としても、とても深く考えさせられました。
 ミュージカルの中だけでなく現実の世界にも通じることがいっぱい詰まっていると思います。
 大道具、衣装など、裏方の係も含め、みんなで1つの作品を作り上げていけるように、頑張っています。
 みなさんに伝えたい脚本家の想いをしっかりお届けできるよう、一生懸命演じますので、よろしくお願いします!!
 1人1人のキャラに注目です!!!
 
武藤香澄(定期演奏会実行委員長)
 東北地方太平洋沖地震で被災されました方々に慎んでお見舞い申し上げます。
 このような状況の中で、 例年通り定期演奏会を開催することができ、ご協力してくださった皆さんには心から感謝しています。
 今年度は入場料無料ですので、ぜひ気軽に会場まで足を運んでください♪部員一同お待ちしております!

音楽部 合唱コンクール関東大会に出場

 さる8月29日(日)さいたま市文化センターで第53回埼玉県合唱コンクール
高等学校の部が開催されましたが、大宮高校音楽部は見事金賞を受賞し、
関東大会への出場が決まりました。
 演奏曲は、O magnum mysterium (Pierre Villette 曲)(課題曲)
"Three Gregorian Reflections"より Ave Maria (Henning
Sommerro 曲)、
Regina caeli (Damijan Mocnik 曲)(自由曲)です。
 第65回関東合唱コンクールは、9月26日(日)静岡県の静岡市民文化会館大ホール
で開催されます。
 関東大会への出場は平成19年度以来となりますが、部員一同、頑張ってきます。

音楽部 夏の高校野球埼玉県大会開会式

7月10日(金)大宮公園球場で行われる夏の高校野球埼玉県大会開会式で、
音楽部が大会歌「栄冠は君に輝く」を斉唱することになりました。
初めての体験で戸惑いもありますが、大会が盛り上がるよう精一杯歌いたいと思います。

音楽部第45回記念特別定期演奏会

6月21日(日)、彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールにて
第45回記念特別定期演奏会を開催致しました。
45回の記念ということで、
合唱界で今最も人気のある作曲家・信長貴富氏に委嘱をし、
「かなしみはあたらしい」という曲集を音楽部のために作曲をしていただき,
初演をいたしました。
作曲家本人はもちろん、楽譜出版社も来場する注目の公演となり、
客席は満席の状態でした。
また、本校卒業でプロのベーシストとして活躍中の
木村将之氏ら3人のジャズメンたちとの共演ステージも好評でした。
ご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
 
 

音楽 音楽部クリスマスコンサート

音楽部では12月 21日(日)17:00 より     
大宮カタクラパーク・カタクラウッディー広場にて
クリスマスコンサートを開催いたします。
クリスマスのライティングが灯る中、 
「ジングルベル」や「きよしこの夜」などのおなじみの曲から
「Last Christmas」などのポップな曲まで
全7曲演奏いたします。
是非、お越しください。
尚、 雨天時は中止となります。