ボート部・活動報告

部活動・ボート部

全国選抜大会出場!(ボート部)

11月3日・4日、戸田ボートコースにて関東高等学校選抜ボート大会が行われました。
 
本校からは3艇が出場しました。
結果は、
 
女子シングルスカル(田中) 予選敗退
男子舵手付きクォドルプル  準決勝4位
女子舵手付きクォドルプル  決勝2位
 
となりました。
 
全体2位となった女子舵手付きクォドルプルは、来年3月に静岡県天竜漕艇場にて行われる全国高等学校選抜ボート大会に出場することとなりました。
 
全国大会はたいへんレベルの高い競漕が行われます。
今大会中でも、OB・OG、保護者のみなさまなど、多くの声援をいただき、励みとなりました。
全国選抜大会でも、応援をいただければ幸いです。
↓男子舵手付きクォドルプルのレース風景   ↓女子舵手付きクォドルプルのレース風景
 
 
↓表彰式                        ↓全国大会へ!
 

新艇進水式(ボート部)

このたび、男子シングルスカルの新しい艇を購入しました。
 
そこで、部員全員で事故防止と、この新艇による部の健闘を祈念して進水式を行いました。
 
この艇では出場しませんが、当部は来週11月3日4日には戸田ボートコースで関東選抜大会に出場します。学校に近いところでの開催ですので、是非応援にお越しください。
 
↓部長が代表して艇を清めました。
 
↓ 出艇 あたらしい艇の名前は「かわせみ」に決めました。

関東選抜大会出場(ボート部)


9月17日(月)18日(火)に新人大会兼関東選抜大会県予選が行われました。
 
結果としては、
 
女子シングルスカル(田中) 5位
男子舵手付きクォドルプル 4位
女子舵手付きクォドルプル 2位
 
以上の3艇が入賞しました。
この3艇は11月3日4日に戸田ボートコースで行われる関東選抜大会への出場権を得ました。
関東選抜大会では全国選抜大会への出場をかけた競漕が行われます。
 
あと一歩で関東選抜大会を逃したクルーも複数あり、地区大会の結果については、部員一同、決して満足していません。
今年の関東選抜大会は地元での開催ということで、全力を尽くしたいと思います。
ご声援よろしくお願いいたします。 
 
なお、大会中には、保護者会が行われ、多くの保護者の方にご出席をいただきました。
たいへん有意義な情報交換ができました。
また、卒業生のみなさんなどからも応援をいただきました。
 
ありがとうございました。

インターハイ県予選結果(ボート部)

6月22日(金)、23日(土)の二日間にわたり、戸田ボートコースにて、
平成24年度学校総合体育大会埼玉県予選会が行われました。
部員一同、この大会を目標に一年間努力を重ねてきました。
各種目、1位のみが新潟県で行われるインターハイに出場できます。
 
結果は(決勝進出クルーのみ掲載)、
 
女子シングルスカル(佐藤) 5位
男子ダブルスカル       5位
女子舵手付きクォドルプル  2位
男子舵手付きクォドルプル  2位
 
でした。
1位には届かず、インターハイに出場することはできませんでした。
この大会をもって、3年生は全員引退となります。
 
大会後には引退式を行い、また新たな一歩を歩むべく、新チームの決意を固めました。
 
また、23日には、艇友会(OB/OG会)を開催しました。
昭和29年卒(4期生)の方を始め、多数の参加をいただきました。
ありがとうございました。
 
↓スタート前の女子舵手付きクォドルプル(4レーン)

平成24年度関東高等学校ボート大会

 
6月2日・3日に、千葉県香取市 小見川ボートコースにて、関東大会が行われました。
 
前々日に全校生徒の皆さんから壮行会にて激励を受け、気持ちの入ったレースを目標に全力を尽くしてきました。
 
結果としては、
 
女子シングルスカル(佐藤) 準決勝 4位
男子ダブルスカル       予選  敗退
女子ダブルスカル       準決勝 6位
男子舵手付きクォドルプル  決勝  4位
女子舵手付きクォドルプル  決勝  4位
 
となり、クォドルプル2艇入賞することができました。
各クルーが次の大会への手応えと課題を得ることができ、有意義な遠征となりました。
 
今回の遠征についても、遠方にかかわらず多くの保護者の皆さんのご声援をいただきました。
感謝申し上げます。
 
↓リギング(艇の調整)の様子          ↓ダブルスカルの出艇
  
 
↓クォドルプルレース風景            ↓シングルスカルゴール後
   

関東大会進出!(ボート部)

昨日5月11日に、戸田ボートコースにて平成24年度関東高等学校ボート大会埼玉県予選が行われました。
 
結果としては、
女子シングルスカル(佐藤) 3位
女子ダブルスカル       5位
男子ダブルスカル       3位
女子舵手付きクォドルプル  2位
男子舵手付きクォドルプル  3位
 
に入賞しました。
 
6種目のうち、4種目で表彰を受けることができました。
 
以上の5クルーは、6月2日3日に千葉県小見川ボートコースで行われる関東大会への進出が決定しました。
 
インターハイ県予選も近く、ハードな日々が続きますが、がんばりたいと思います。
応援よろしくお願いします。
平日の大会にもかかわらず、保護者ならびにOBの方々にご声援をいただきました。ありがとうございました。
 
↓女子シングルスカル表彰           ↓男子ダブルスカル表彰
 
↓女子舵手付きクォドルプル表彰      ↓男子舵手付きクォドルプル表彰
  

平成23年度全国高等学校選抜ボート大会


3月23日より25日まで、静岡県浜松市天竜漕艇場にて行われた、全国選抜大会に女子舵手付きクォドルプルが参加しました。
 
昨年度は女子シングルスカルが出場予定でしたが、震災の影響で中止となりました。
今年度は、その先輩の分までも努力し、決勝進出を目指して練習を重ねてきました。
 
第一日 予選1組 2位 準決勝へ進出
第二日 準決勝4組 3位 C決勝へ進出
第三日 C決勝 1位 
 
結果 全体9位 でした。
 
全国大会はレベルが高く、緊張が高まるなかで、目標を達成し、さらに全国十傑に入ることができたことは、今後のインターハイ県予選へ向けても、チームに勢いを与えることのできる結果といえるものでした。
 
今回の大会出場にあたり、選手のご家族、またOBの皆さんには現地に足を運んでいただき、声援をいただきました。たいへん心強い応援となりました。ありがとうございました。
 
大会詳細は↓
 
↓大会肖像権の都合上、レースの写真は不掲載ですが・・・
 
↓配艇練習(公式練習)、リギングを行う様子 ↓決勝後には桜の花が咲きました。
      
↓以下の8名が遠征しました。  

平成23年度関東高等学校選抜ボート大会


11月5日(土)6日(日)に、神奈川県相模湖漕艇場にて、平成23年度関東高等学校選抜ボート大会が行われました。
5日は予選・敗者復活、6日は準決勝・決勝でした。
決勝3位までが全国選抜大会へ出場できます。
 
大宮高校ボート部は、
女子シングルスカル(佐藤)
男子舵手付クォドルプル(石田・石川・小豆澤・茨木・齋藤)
女子舵手付クォドルプル(池田・後藤・松井・塚原・内藤)
の3艇が出場し、3艇とも準決勝を勝ち抜き、決勝進出を果たしました。
 
決勝の結果は、
 
女子シングルスカル     5位
男子舵手付クォドルプル 4位
女子舵手付クォドルプル 3位
 
よって、女子舵手付クォドルプルは3月に天竜ボートコースで行われる全国選抜大会への出場権を得ることができました。
全国選抜大会は、普段のレース距離の倍である2000mで行われます。
さらに厳しいレースとなりますが、しっかりとトレーニングをし、大会に臨みたいところです。
 
なお、大会には、遠方にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご声援をいただきました。
選手は元気付けられたことと思います。ありがとうございました。
 
↓女子シングルスカル出艇               ↓女子舵手付きクォドルプル出艇
   
 
↓男子舵手付きクォドルプル出艇          ↓表彰式の様子
   

新人大会兼関東選抜大会県予選

9月4日(日)5日(月)に新人大会兼関東選抜大会県予選が行われました。
例年より1ヶ月ほど開催が早く、一年生にとっては厳しい試合が予想されました。
 
結果としては、
 
女子シングルスカル 4位
男子舵手付きクォドルプル 2位
女子舵手付きクォドルプル 2位
 
以上の3艇が入賞しました。
この3艇は11月5日6日に相模湖漕艇場で行われる関東選抜大会への出場権を得ました。
関東選抜大会では全国選抜大会への出場をかけた競漕が行われます。
ご声援よろしくお願いいたします。 
 
なお、大会中には、保護者会が行われ、多くの保護者の方にご出席をいただきました。
たいへん有意義な情報交換ができました。
また、卒業生のみなさんなどから応援をいただきました。
 
ありがとうございました。
 
↓表彰される男女クォドルプル選手たち
 

平成23年度インターハイ県予選結果報告

6月24日(金)・25日(土)に戸田ボートコースにて平成23年度インターハイ県予選が行われました。
 
大宮高校ボート部は出場全種目にて決勝進出を果たしましたが、
決勝で敗退し、目標としていたインターハイ出場は逃しました。
 
男子シングルスカル 4位
男子ダブルスカル  5位
女子ダブルスカル  5位
男子舵手付きクォドルプル 3位
女子舵手付きクォドルプル 3位
 
このレースをもって、3年生は引退となります。大会後には引退式も行いました。
 
今回の大会では、これまでにないほどの多くのご声援をいただきました。
 
また、25日には大宮高校ボート部艇友会(OB・OG会)も開催され、
幅広い世代の卒業生が旧交を深めつつ、母校へのご声援をくださいました。
 
あわせて御礼申し上げます。ありがとうございました。
 
↓表彰式の様子              ↓大会後ミーティングの様子