弓道部・活動報告

部活動・弓道部

関東大会県予選女子個人第3位入賞

 4月21日(土)~22日(日)大宮公園弓道場で関東大会県予選が行われました。
 本校からは男子2チーム、女子2チームが出場。4チームとも良く健闘しました。
 特に、男子Bチームは予選1回戦、2回戦を通過し、ベスト16で競う決勝戦に進出。最後の立ちでは12射中11中の的中を出し、累計48射中33中の的中。上位4位目の成績が36中ですので、わずかあと3中あれば関東大会本大会出場となるところでした。
 なお、個人では2年生笠木さんが、8射中7中の的中で見事3位に入賞しました。


笛吹市清流杯争奪高等学校弓道大会男子団体優勝、個人準優勝

 1月8日(日)山梨県笛吹市清流公園内清流館弓道場で第19回笛吹市清流杯争奪高等学校
弓道大会が行われ、山梨、埼玉、茨城、神奈川、長野の5県より男女38校111チーム333名の
選手が出場しました。
 本校からは男子2チーム、女子1チームが参加。3チームとも予選1回戦通過し、2回戦に
出場。全員が良く健闘し、男子Bチーム(1年生3名)が24射中18中の的中で参加男子51
チーム中、見事優勝、1年生中村君が8射皆中で優勝決定戦に臨み参加男子153人中、
見事準優勝しました。
左から、菱沼君、中村君、梅沢君、青鹿君

関東個人選抜大会埼玉県予選5位入賞

 8月23日(火)関東個人選抜埼玉県予選で、2年生橋口脩平君が見事5位入賞
多くの方々への感謝を忘れずに、日頃の努力と無欲で望んだ結果だと思っています。
9月11日(日)に明治神宮第一至誠館で行われる関東大会に出場します。
全力を発揮してくれると思います。暖かく見守っていて下さい。
きっと頑張ってくれることと思います。
 
 
<的中記録>
予選1回 ○×○○ 止め矢を詰めて無事通過。
予選2回 ○×○○ 2本目を抜いて、あと全て詰めなければならない状況で詰めていった。
             特に止め矢は、中てると決勝進出となる状況の中、確実に中てた。
決勝    ○○○○× 5本目は八寸的であった。その後、遠近競射で見事5位入賞。

関東個人選抜大会埼玉県予選準優勝!

 7/25に行われた関東個人選抜埼玉県予選で、

2年生根岸絵里さんが見事準優勝

惜しくも国体選手に負けて優勝を逸しましたが、

日頃の努力と無欲で望んだ結果だと思っています。

9/11から東京武道館で行われる関東大会に出場します。

全力を発揮してくれると思います。暖かく見守っていて下さい。

きっと頑張ってくれることと思います。

<的中記録>

予選1回 ×○×○ 止め矢を詰めて無事通過。

予選2回 ×○○○ 1本目を抜いて、あと全て詰めなければならない状況で詰めていった。
             特に止め矢は、中てると決勝進出となる状況の中、確実に中てた。
決勝    ○○○× 4本目で国体選手(岩商)との決戦であった。