国際交流
【ドイツ姉妹校受け入れ事業2024】鎌倉・江ノ島への校外研修
9月6日(金)、ドイツ姉妹校の生徒たちは埼玉を離れ一路鎌倉・江ノ島へ校外研修に行きました。
天候にも恵まれ、充実した研修を実施することが出来ました。
| さいたま新都心駅にて | 鎌倉駅にて江ノ電に乗り換え |
鎌倉到着後は、鎌倉大仏高徳院・長谷寺を見学しました。
| 鎌倉大仏高徳院 | 長谷寺 |
長谷寺では相模湾を一望できることから、ドイツ生からは眼前に広がる景色に感動を覚えたようです。
その後は江ノ電に乗り、江ノ島にて昼食・散策を行いました。
残暑の残る江ノ島でしたが、ご当地の食べ物に舌鼓を打ったようです。
| 江ノ島駅 | 江ノ島にて記念撮影 |
さいたま新都心へ戻ったドイツ生たちは、ホスト生と合流しました。週末はドイツ生・ホスト生の交流をそれぞれで行います。
【ドイツ姉妹校受け入れ事業2024】ドイツ生によるプレゼン・ドイツの先生による授業・部活体験
9月5日(木)、日光での宿泊研修を終えたドイツ姉妹校の生徒たちは、2日に引き続いて各教室でのプレゼンテーション・交流を実施しました。
また、3時間目には引率でいらしているドイツの先生による音楽の特別講義を実施していただきました。
放課後は部活動にも一部参加し、本校生徒との交流を一層深めていました。
翌6日は再び1日校外研修で鎌倉・江ノ島に行ってきます。
【ドイツ姉妹校受け入れ事業2024】日光宿泊研修を実施しました
文化祭代休の9月3日(火)・4日(水)、本校生徒とドイツ姉妹校の生徒たちは宿泊研修として日光を訪れました。
天候も崩れることなく、ほぼ予定通りに進めることができました。
| 集合写真 | 1日目昼食 |
華厳の滝や、湯滝などの自然を体感したり、日光東照宮などの歴史的建造物を見学しました。
| 華厳の滝を撮影 | 湯滝を前に |
| 日光東照宮参道にて | |
その外にも、初日の夜にはレクをするなど交流をさらに深めることができました。
| レクの様子① | レクの様子② |
よい旅の思い出ができたのではないかと思います。
【ドイツ姉妹校受け入れ事業2024】さいたま市ツアー&プレゼン1回目
9月2日(月)の午前中、さいたま市にある盆栽美術館を訪問しました。
ドイツ生、ホスト生ともに日本の文化である盆栽を学び、その美しさをしっかりと堪能しました。
午後は英語の時間を使い、ドイツ生によるプレゼンテーションが行われました。
ドイツの音楽やお菓子、首都ベルリンについて、一生懸命発表していました。
【ドイツ姉妹校受け入れ2024】姉妹校受け入れがスタートしました!
これまでドイツ姉妹校からの受け入れに向け、準備を進めてきましたが、8月30日(金)より、いよいよ今年度の受け入れ事業がスタートしました。
【8月30日(金)】
18:55、ほぼ定刻どおりに飛行機は到着しました。
その後一路ホスト生・ホストファミリーが待つ大宮高校へ。
無事合流し、ホストファミリーとの2週間の生活が始まります。
【8月31日(土)~9月1日(日)】歓迎式・文化祭
いよいよ本格的に交流事業がスタートします。
文化祭の初日ということもあり、文化祭オープニングでのドイツ生の紹介を行いました。
その後、やまぼうし会館にて、歓迎式を執り行いました。
| 校長挨拶 | ドイツ姉妹校引率教員挨拶 |
| ドイツ生代表挨拶 |
記念品受領 |
| 同窓会長挨拶 | ホストファミリーとドイツ生 |
その後、 ホスト生・ドイツ生は文化祭へ合流し、文化祭を楽しみました。
| 国際交流委員会ブースでの交流 | 茶道部体験 |
ドイツ姉妹校受入事業 受け入れ直前説明会
8月30日(金)~9月12日(木)の期間、ドイツ姉妹校であるLUDWIG-LEICHHARDT-GYMNASIUM(ルドヴィヒ・ライヒハート・ギムナジウム)から15名の学生と2名の先生を本校で迎え入れます。
8月17日(土)には本校にてホームステイ受け入れ家庭にお集まりいただき、受け入れ前最後のミーティングが行われました。
また、同窓会からの受入事業への助成金贈呈式を行い、同窓会副会長から激励のお言葉を頂きました。
両校生徒にとって受け入れ期間が充実したものになるよう、生徒の皆さんは積極的にコミュニケーションをはかりましょう。
【国際交流】国際交流委員会 NEWSLETTER ドイツ受け入れ特別号
「The World Times」と「ドイツNOW」ドイツ受け入れ特別号を掲載します。
今回のThe World Timesでは、姉妹校であるルドヴィッヒ=ライヒハートギムナジウムの生徒が来校するのに合わせて、姉妹校の歴史や姉妹校交流について紹介します。このような国際交流の場が用意されているのは当たり前ではないので、この記事を読んで姉妹校交流について理解を深めてから、交流に参加してみてください。
みなさん、大宮高校には短期交換留学の制度があることはご存じですね!今年もその時期がやってきました。海外の方と交流を深める貴重な機会です。
ドイツ NOW 特別号では、8月30日から2週間、大宮高校へホームステイするドイツの姉妹校ルドヴィッヒ・ライヒハート・ギムナジウムの15名の生徒と留学事業概要について紹介します。ぜひ読んでみてください。
【国際交流】国際交流委員会 NEWSLETTER 7月号
「The World Times」と「ドイツNOW」7月号を掲載します。
The World Times 7月号では、現在大宮高校に在籍している留学生、フランさん、ボスさんに母国の食文化についてお話を伺いました。現地のリアルな食生活を教えていただき、興味深い内容となっているので、ぜひ読んでみてください。
今月のドイツNOW7月号は、ドイツの観光名所についてまとめました。
ケルン大聖堂の壮大なゴシック建築や、ツークシュピッツェ山から眺める絶景、そしてベルリンの壁の歴史とノイシュヴァンシュタイン城の幻想的な美しさ、ドイツの魅力あふれる世界遺産を紹介します。
Hello Oh-Ko!第1号
【国際交流】国際交流委員会 NEWSLETTER 6月号
「The World Times」と「ドイツNOW」6月号を掲載します。
みなさん6月を楽しめていますか?突然ですがここで問題です。
6月の日本にないものはなんでしょう?正解は…祝日です!そこでThe World Times6月号ではイギリスの祝日について調べました。ぜひ日本の祝日と比べてみてください!
今月のドイツNOWは、ドイツで春から初夏にかけて開催されるお祭りについて特集しました。歴史あるお祭りも比較的新しいお祭りも紹介しています。
昨年ドイツで受け入れをしてくれたギムナジウム・ライヒハートの生徒へのインタビューも掲載しました。ドイツの文化が反映されたたくさんのお祭りについて知ることができます。ぜひ読んでみてください!