野球部・活動報告

部活動・野球部

新人戦(野球部)


8月15日(金)に南部地区新人野球大会の1回戦が行われ、
本校は大宮光陵高校と対戦しました。

序盤からリードを奪い試合を有利に進めることができました。
しかし、終盤にかけて相手校の反撃に合い3点を奪われましたが、
以降は得点を許さず5-3で初戦を勝利することができました。

 1回戦 対 大宮光陵 5-3 勝利


続く18日(月)の2回戦では、浦和北高校との対戦になりました。
この試合でも、初回に連打からリードを奪い先制に成功しました。
その後は打線が沈黙する一方で、徐々に相手校に得点を奪われ、
試合中盤には逆転をされてしまいました。

そのまま試合が進み、2点を追う9回裏の最後の攻撃で
粘りを見せることができました。
連続四球による出塁で1アウト満塁。
左中間への2塁打でランナー2人が生還し、土壇場で試合は振り出しに。
さらに、1アウト2,3塁で一打サヨナラのチャンス。
続くバッターが3塁線を破るヒットでランナーが返り、
試合をひっくり返し逆転勝利を収めました。

 2回戦 対 浦和北 9-8 勝利

熱い日差しの中行われた試合でしたが、応援に駆けつけて下さった皆様、
ありがとうございました。

秋季大会のシード権をかけたブロック決勝の詳細は以下の通りです。

 新人戦 ブロック決勝
 8月20日(水) 対 南稜高校
 川口市営球場 午前11時30分 試合開始予定


応援よろしくお願いします。

部活動公開(野球部)


8月7、8日の体験入学における野球部の部活動公開は、
7日(木)の午前のみ (8日は他校にて練習試合のため)となります。
場所は、本校グラウンドにて活動を行っておりますので、
バックネット裏までお越し下さい。

大会日程の変更及び応援の方へ(野球部)

7月11日(金)に予定されていた第二回戦 対 市立川越高校との試合は、
台風の影響により

7月12日(土) 川越初雁球場 9時 試合開始

に変更となりました。

もし応援に来てくださる場合は、
「午前8時20分までに、球場入口(ひとつしかありません)
にご集合ください。どなたでも無料でお入りいただけます。

選手権大会 対戦校決定(野球部)


先日、第96回全国高等学校野球選手権埼玉大会の抽選会が行われました。
 
本校野球部の初戦は、
        7月11日(金) 二回戦  対 市立川越高校
に決定しました。
 
試合は、
    川越初雁球場 9時試合開始予定
です。
 
初戦から強豪のBシード校との対戦となりますが、
これまでの練習の成果を発揮できるように頑張りますので、
ご声援よろしくお願いします。

春季地区大会1回戦(野球部)


先日、4月13日(日)に春季大会の南部地区予選が行われました。
本校は、1回戦でシード校の蕨高校と対戦しました。

序盤は互いにランナーを出しつつも得点には至らず、
投手戦となりました。
均衡が崩れたのは6回表の本校の攻撃。
2本のヒットから、ついに1点を先取しました。

しかし、その直後の6回裏にすぐさま1点を返されてしまい、
続く7回裏にも1点を奪われ、1-2と逆転されてしまいました。
さらに8回裏にも1点を追加されてしまい、1-3。

9回表の本校の攻撃で、2アウトからヒットでランナーが出塁し、
何としても追いつきたいところでしたが、
その後の打線がつながらずゲームセット。

 対 蕨高校 1-3 で敗北

秋季大会で対戦したときと同じスコアで、
今回も最後まで相手投手を打ち崩す事ができませんでした。
この悔しさをバネに、さらに力を付けて夏季大会では
飛躍できるように頑張ります。
応援いただいた皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

春季南部地区予選組み合わせ(野球部)

先日、平成26年度 春季南部地区予選の抽選会が行われました。
本校野球部は、4月13日(日)に蕨高校との対戦となりました。
詳細は以下の通りです。

  日程:   4月13日(日) 午後2時 試合開始予定
  場所:   県営大宮公園球場
対戦校: 蕨高校

秋季大会で敗れた相手との再戦のため、生徒もリベンジに燃えています。
冬のトレーニングの成果を発揮し、初戦を突破できるよう頑張りますので、
応援よろしくお願いします。

大宮与野杯(野球部)

11月2日~11月10日で大宮与野杯が行われました。
 
本校は予選リーグで大宮南、栄東高校と対戦しました。
両試合ともに相手を追いかける展開となりましたが、
終盤に逆転をし、2連勝で予選リーグを一位で通過しました。
 
 対 大宮南 7-5 勝利
 対 栄東   9-7 勝利 決勝トーナメント進出
 
続く決勝トーナメント初戦は、大宮光陵高校との対戦になりました。
序盤から得点を重ね、優位に試合を進めていきました。
しかし、終盤に同点に追いつかれ、さらに延長戦へともつれこみましたが、
最後まで集中を切らさず延長の末に勝利しました。
 
 対 大宮光陵 8-7 勝利  決勝進出
 
そして決勝は、大宮東高校との対戦となりました。
これまでは接戦を勝利してきましたが、決勝では序盤から打線が爆発。
また、投打も噛み合い、相手に一点も許さずに見事勝利し、
2年ぶりの大宮与野杯優勝となりました。
 
 対 大宮東 16-0 勝利  大宮与野杯 優勝!!
 
寒い中、応援してくださった皆様ありがとうございました。
さらに力をつけ、春、そして夏には良い結果が残せるよう頑張ります。 
これからも応援よろしくお願いします。

秋季大会 南部地区予選ブロック決勝(野球部)


9月10日(火)に秋季大会南部地区予選のブロック決勝が行われました。
本校は、県大会出場をかけて蕨高校と対戦しました。
 
初回は両校落ち着いた立ち上がりとなり、
続く2回表、相手校の攻撃で試合が動き始めました。
ヒットによって1点を失い、その後もピンチが続きましたが
要所を締めるピッチングで追加点を許しませんでした。
 
その裏、本校の攻撃では1アウトからセンターオーバーのヒットで
チャンスを作りかけましたが、三塁でタッチアウト。
 
逆に3回表、相手校の攻撃でヒット等から2点を奪われ0-3。
しかし、4回以降は相手校に得点を与えず、終盤での逆転を狙っていました。
 
そして、6回裏の本校の攻撃で1点を返して1-3。
反撃開始と勢いに乗って逆転をしたいところでしたが、
その後は打線が沈黙してしまい追加点を奪うことができませんでした。
そのまま最後まで相手校のピッチャーを打ち崩すことができず、
 
 1-3で敗北 県大会出場ならず・・・
 
所々で力の差を感じる部分はありましたが、大宮高校らしく最後まで諦めず
良い試合だったと思います。
応援に駆けつけてくださった皆様ありがとうございました。
目標の県大会にはあと一歩届きませんでしたが、
オフシーズンでチーム力を底上げし、春こそは県大会に出場できるように頑張ります。
これからも応援よろしくお願いします。

秋季大会 南部地区予選(野球部)


9月6日に秋季大会の南部地区予選が行われ、
本校は岩槻商業高校と対戦しました。
 
初回から2点を先制、続く2回にも4点を追加して
序盤から試合を優位に進めることができました。
 
その後も落ち着いた試合運びで相手の攻撃を1点に抑えました。
そして5回には連打等によってさらに得点を奪い、
この回5点を追加してコールドゲームが成立。
 
  11-1 (5回コールド)で勝利!
 
応援してくださった皆様ありがとうございました。
次は県大会出場をかけた一戦となります。
試合予定は以下のとおりです。
 
  9月10日(火) 対戦校 蕨高校
           市営浦和球場 午前11時30分 試合開始予定
  
この試合で勝利して県大会に出場できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。