バレーボール部(女子)・活動報告

部活動・バレーボール部(女子)

【女子バレーボール部】練習試合

6月23日(日)に越谷東高校と練習試合を行いました。



 
 大会後から、もう一度基礎・基本の技術を地道に鍛えてきました。サーブレシーブやスパイクレシーブは特に力を入れてきた部分です。

 全体的に、練習の成果が現れて長いラリーになることが増えました。守備が安定し、速攻に繋がる場面も多くなってきました。フェイントなど、前後に揺さぶられると大きく崩れてしまうことと、相手の早い攻撃に対してポジショニングが安定しないことが課題です。

 また、当日は女子バレーボール部の保護者会も行われました。普段、部活にしっかり集中できるのも保護者の方の支えがあってこそです。そのことに感謝をして、一生懸命な姿を見せることで恩返しできたらと思います。
0

【女子バレーボール部】練習試合

6月8(土)にさいたま市立大谷場中学校と練習試合を行いました。

 
中学3年生は、いよいよ学校総体を控え、チームとして完成された戦い方をしていました。
本校の生徒にとっても、よい刺激になりました。来年度、もし後輩として一緒にプレーできたらいいなと思います。

0

【女子バレーボール部】練習試合

6月2(日)に浦和北高校と練習試合を行いました。

 
先日の大会を終えてミーティングを行い、新たな気持ちで練習に臨んでいます。フォーメーションも少し変更したので、実戦の中で感覚を掴んでほしいと思います。
 
2段トスの精度とフェイントや軟打への対応に課題が残ったので、重点的に練習をしていこうと思います。
0

【女子バレーボール部】総体南部地区予選 試合結果

528()に行われた総体南部地区予選の結果をご報告します。

一回戦で川口青陵高校と対戦しました。


大宮高校 VS 川口青陵高校

       21           25

       21           25

 

   

<1セット目>

序盤は、こちらの攻撃がテンポ良く決まり、ペースを握りました。しかし、中盤からは相手のサーブレシーブが安定し、エースにボールを集められ逆転を許してしまいます。こちらも反撃の隙を窺いますが、逆にサーブレシーブを乱されリードを広げられてしまい、セットを落としてしまいました。

 

<2セット目>

相手のミスにも助けられ、こちらがリードしますが、サーブレシーブや細かい繋ぎが安定せずにペースが掴みきれません。一方の川口青陵は攻めたサーブで相手を崩し、チャンスボールを貰ってエースに託すというチームの意思が統一されており、なかなか勢いを止めることができませんでした。終盤にはこちらも粘りを見せますが、一歩及びませんでした。



 力を入れていた、チャンスからの早い攻撃を試合で実際に行うことができ、成長が感じられました!

しかし、サーブレシーブやチャンスボールの処理、2段トスの精度などの課題も多く残る結果となりました。両セットとも、20点台まで得点しながら自分たちのミスにより大変悔しい思いをしたことと思います。


 本校は1、2年生のみのチームなので、大会後も同じメンバーで戦っていくこととなります。上級生主体のチームを相手に試合をしてきたという貴重な経験を生かし、今後に繋げていきます!

0

【女子バレーボール部】練習試合

5月19(日)に白岡高校と練習試合を行いました。


高さのある攻撃やネット際のプッシュやフェイントなど、とてもよい練習になりました。
こちらの強いサーブで相手を崩しコンビに繋げる場面もあり、練習の成果が徐々に形になってきたと思います。
サーブレシーブや守備の位置取りなど、課題は少なくはないですが、1週間後の大会に向けて精度を高めていきたいと思います。
0

【女子バレーボール部】練習試合

5月15(水)にいずみ高校と練習試合を行いました。

 自転車で10分程度の距離ということで、放課後に、いずみ高校に来校していただき平日に練習試合を行うことができました



 何度も練習試合をしているチームということで、ライバルではありますが、互いの成長に刺激を受けながら切磋琢磨してきました



 今月末の大会で、多くのチームは3年生が引退となります。本校は1・2年生のみですが、よりよい結果が出せるように残りの期間を大切に過ごそうと思います。また、いずみ高校の3年生は特に悔いのないように臨んでもらいたいと思います!


0

【女子バレーボール部】GW中の活動報告

女子バレーボール部のGW中の活動を報告させていただきます。

以下の日程で練習試合を行いました!

4/27(土) VSいずみ高校
4/28(日) VS川口市立高校
5/ 4(土) VS東葛飾高校、柏の葉高校、麗澤高校(千葉県)
5/ 6(月) VS熊谷商業高校



 10連休を利用して、多くの高校と練習試合をすることができました。
普段は対戦の機会のない千葉県のチームや、県内でも他の地区のチームと1日練習試合を行うなど充実したものとなりました。

 連休の後半は疲れからか、体調不良やケガ等で普段と違うポジションに入る選手もいましたが、互いにフォローして乗り越えていました。1年生も高校バレーに慣れつつあり、試合で活躍する場面も見られるようになりました。

 次の大会は5/28(火)の総体予選です。本校では中間考査の2日目と重なってしまいましたが、勉強も部活も両立させて頑張っていこうと思います。
0

【女子バレーボール部】春季大会南部支部予選 試合結果

420()21() に行われた春季大会南部地区予選の結果をご報告します。

一回戦で浦和西高校と対戦しました。

 

大宮高校 VS 浦和西高校

  25           20

  21           25

  16           25

 

  
  
  

 

 

 新年度に入って、最初の大会です!

 

<1セット目> 

フェイントや軟打を中心に相手のコートの穴を狙った攻撃が効き、相手のミスにも助けられ、なんとかセットを取ることができました。

 

<2セット目>

終始リードされる展開で、セットの終盤で粘りを見せましたが、ぎりぎりのところで逃げ切られてしまいました。

 

<3セット目>

こちらのフェイントや軟打に対応され、チャンスボールを速攻に展開されて苦しい展開が続きました。強打をレシーブで必死に繋ぎますが、相手のペースのまま惜しくもセットを失いました。

 

 

 セットを取ったということは、大きな経験になりましたが、苦しいときに自分たちで相手の流れを切れず、悔しい思いをしました。攻撃の威力やレシーブなどに課題は残りましたが、サーブや強打への対応など練習の成果が見られた場面もありました。約1か月後に次の大会があります。そこまでに少しでも今回の課題を克服し、よい戦いができるように、入部してくれた1年生とともに1つのチームとして強くなっていこうと思います。


0

【女子バレーボール部】春季合宿・OG会を行いました


3月23日(土)~3月25日(月)の2泊3日、校内合宿を行いました。

新年度に向けてチームとしての課題は多く残りますが、実りのある3日間になったようです。
2日目はOG会ということで、今回の参加者は現役を含み40名、年度最後のイベントを無事終えることができました。足を運んで下さったOGの皆さま、ありがとうございました。

OGと現役でゲームを行いました




世代を超えて交流会

0

【女子バレーボール部】新一年生部活動見学について

 
  春季休業中の活動予定です。

  女子バレーボール部春季休業中の活動予定.pdf
 
 4月20、21日に行われるバレーボール春季大会に向けて練習に励んでおります。
 来年度、大宮高校へ入学される予定の方が対象です。経験者、未経験者問わず、バレーボールに興味がある方はぜひ足をお運びください!
0