ハンドボール部(男子)・活動報告

部活動・ハンドボール部(男子)

男子ハンドボール部 一年生大会

8月10日(金)・11日(土)に行われた埼玉県高校技術研修会(一年生大会)の結果をご報告致します。

<8月10日(金) 上尾鷹の台高校グラウンド>
●第1試合 VS 上尾南高校
 9-1  勝利
●第2試合 VS 川口青陵高校・三郷高校(合同チーム)
 11-6  勝利

<8月11日(土) 上尾鷹の台高校グラウンド>
●第3試合 VS 叡明高校
 7-3  勝利

         

熱い日差しが照り付ける中、2年生の部員だけでなく、保護者の皆様にも応援にお越し頂きました。ありがとうございました!

人数が一人少ないという不利な状況での参加でしたが、日々の練習で確認した点をしっかり押さえ、攻守ともに集中して戦うことができました。6人の1年生部員のポテンシャルの高さを改めて実感させられた大会でした。この経験を糧に、今後も練習を頑張ってもらいたいと思います。

他校のスコア等は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 練習試合

夏休みに入り、連日練習試合を行っています。

7月21日(土)22日(日) 羽生第一高校
7月25日(水) 水海道第一高校
7月31日(月) 浦和西高校
 と、合同練習や練習試合を行いました。
大変な暑さの中でしたが、日々の練習を活かした、また今後の練習につなげられるような有意義なものになったのではないかと思います。

   
(写真は7月25日に撮影したものです。)

8月2日(木)には伊奈学園総合高校との練習試合を行います。
また、8月8日(水)~10日(金)には上尾鷹の台高校にて一年生大会が予定されています。是非応援にお越しください!
大会についての詳細は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 インターハイ予選結果

5月26日(土)に行われたインターハイ予選の結果をご報告します。
1回戦 VS 川口北高校 (5/26 草加記念体育館)
13-20( 6- 8  7-12)惜敗
 







直近の練習試合では負け越していた相手であり、厳しい戦いとなりました。
結果的には、一歩及ばずに悔しいものとなりましたが、3年生を中心に最
後まであきらめずに果敢に挑む姿に心を打たれました。

保護者の方には、休日のところ多くの方に応援にお越しいただきありがとう
ございました。

3年生はこの大会で引退となります。次は進路実現に向けて頑張ってほし
いと思います。
1、2年生は3年生の意志を受け継ぎ、新チームとして努力していきます。

詳しいスコア等は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください

男子ハンドボール部 インターハイ予選組み合わせ

インターハイ予選の組み合わせが決定しました。
5月26日(土) 1回戦 VS川口北高校 (草加記念体育館 13:30~)
3年生にとって、最後の戦いが始まります。応援よろしくお願いします。

※会場にお越しの際は、駐車場に限りがあるため、公共交通機関をご利用ください。

2回戦以降の組み合わせ、会場等は随時更新されますので、埼玉県ハンドボール協会HPをご確認ください。

男子ハンドボール部 練習試合

5月12日(土) 川口北高校 5月13日(日) 伊奈学園高校・浦和南高校と練習試合を行いました。

 
 13日は、3年生が模試のため、1・2年生のみで試合に臨みました。
 

  
 

 


5月26日(土)より インターハイ予選が始まります。
組み合わせ、試合日程等は16日(水)以降に決定します。
応援よろしくお願いします。
詳しくは、埼玉県ハンドボール協会HP 
をご覧ください

男子ハンドボール部 大会結果

 
4月21日(土)より行われた関東大会県予選の結果をご報告します。

1回戦 VS 久喜北陽高校 (4/21 駒場体育館)
18-11( 8- 8 10- 3)勝利
前半は緊張からか、硬さが目立ちましたが後半にかけて動きが良くなり、無事勝利を収めました。

   

   


2回戦 VS越谷南高校 (4/22 くまがやドーム)
16-23( 6-12 10-11)惜敗
前半は相手が徐々にリードを広げて苦しい展開でしたが、後半は最後まで一歩も引かずに戦い切りました。

   
   
他校のスコア等は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

お忙しいところ、保護者の方々には応援にお越しいただきありがとうございました。
3年生は、次の総体予選が最後の大会となります。1年生を新たに加え、チーム一丸となって頑張ります。

男子ハンドボール部 練習試合

4月14日(土) 羽生第一高校 4月15日(日) 市立浦和高校と
練習試合を行いました。
 

 

 

 

 

 


4月21日(土)より 関東大会県予選が始まります。
男子は、1回戦 久喜北陽高校と対戦します。(駒場体育館 13:30~)
応援よろしくお願いします。
詳しくは、埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

関東大会予選結果(男ハンド)

男子はベスト16シードで1回戦はなく2回戦で越谷西高校と対戦しました。
越谷西高校は中学校からの経験者も多く昨年のインターハイ予選では県3位に入るなど東部地区の強豪です。
本校は2,3年生は7人ぎりぎりで、4月に新入生が4人入部してくれたという状況です。特に2,3年生はゲームに近い形で練習をすることが減ってしまい苦しい思いをさせました。なんとかその苦しさを力に変えて大会で発揮してくれたらという思いです。
試合は開始から点数が入らず15分くらいまで0対3といったようなペース。このペースは本校の流れです。この流れの中で1点とれば勢いに乗るかなと思っていましたがチャンスを生かせず、逆にミスから相手の速攻を受け一気に離されて1対12で前半を終えます。
後半気持ちを入れ替え攻撃で前を狙いだすと、本校も得点を重ねますが相手の攻撃をなかなか止められず最終的には10対25で敗戦となりました。
前半と後半で内容が全く違うゲームでした。後半のように前半からできないのもチーム力ですが一試合通して良さを出せたらと残念です。
3年生は残るはインターハイ予選だけとなりました。3年生2人の最後の意地と1,2年生のバックアップを期待して、1つでも多く試合ができたらと思います。
保護者の方々応援ありがとうございました。

関東大会予選組合せ決定(男ハンド)

4月26日からスタートする関東二次予選の組合せ抽選が昨日おこなわれました。
男子は新人戦でベスト16だったのでシード扱いの2回戦からとなります。
1回戦の浦和商業高校と越谷西高校の勝者と対戦となりました。最善を尽くしたいと思います。試合は27日で時間は未定です。
詳しくは埼玉県ハンド協会のHPをご覧ください。

男子は年明けで新3年の代が大量に退部し、チーム事情が一変しました。
が、ポジティブに捉えて頑張ります。応援の程宜しくお願いいたします。

追伸 新入生の加入を熱望しています!!
    新しい競技を始めたい人は是非チャレンジしてください。

新人戦県大会結果(男ハンド)

 11月16日から30日の間、新人戦県大会がおこなわれました。
 本校は南部地区予選の結果、ベスト8シードで県大会に進出となりました。
 1回戦は三郷工業技術高校と対戦となりました。
 中学からの経験者が何名かいるようで、力は互角か相手が上であろうと臨みました。本校の攻撃をコントロールしているプレーヤーが、大会前に肩を痛め欠場するアクシデントが重なりましたが、チーム一丸となった守りから相手の防御の隙をついて得点を重ね、18対14の逆転勝利をおさめました。
 続く2回戦は浦和学院高校との対戦となりました。
 南部地区予選でベスト16シードとなったことで同じ山に入ってきてしまった強敵です。力の差はありますが、逃げずに勝負しようと臨みました。しかし相手の堅い守備に阻まれ、さらに弱気のプレーが続き2対19の大差で前半を終えました。後半は少し吹っ切れたのか守りで踏ん張り、いい場面もつくりましたが、最終的には6対32で敗退し、ベスト16で終えました。
 良い感じで仕上がってきていたのでもう1つ上を目指していたのですが、難敵とあたってしまいました。
 とはいえ、ベスト8に進んだチームや敗退したものの力のあるチームは、本校よりやはり上のプレーと気持ちを持っているように感じました。
 少しずつ戦うチームになってきている感はありますが、まだまだ「前に比べたら」です。「他と比べても」というチームになるにはこの冬をどう越えるかにかかっています。是非とも限界を決めずに戦う個人の集まりになることを期待します。そのためには日頃の生活、おこないが全てです。自らを高めてほしいと思います。
 応援に来てくださった保護者、OBの方々ありがとうございました。