ハンドボール部(女子)・活動報告

部活動・ハンドボール部(女子)

女子ハンドボール部 一年生大会

8月10日(金)・11日(土)に行われた埼玉県高校技術研修会(一年生大会)の結果をご報告致します。

大宮高校女子ハンドボール部は、さいたま市立大宮北高校の女子ハンドボール部と合同チームを組んで、今回の一年生大会に出場しました。

<8月10日(金) 上尾鷹の台高校グラウンド>
●第1試合 VS 川口青陵高校
 5-3  勝利

<8月11日(土) 上尾鷹の台高校グラウンド>
●第2試合 VS 筑波大坂戸高校・ふじみ野高校(合同チーム)
 7-4  勝利
●第3試合 VS 所沢北高校
 3-2  勝利

           

熱い日差しが照り付ける中、2年生の部員だけでなく、保護者の皆様にも応援にお越し頂きました。ありがとうございました!

合同チームでの参加となり、少ない練習の中でチームとしてまとまらなければならない状況は大変厳しかったと思いますが、練習で確認したことを基礎に個人個人が挑戦する姿勢をもって臨むことができました。4月に始めたハンドボールですが、その成長は目を見張るものがありました。この経験を糧に、今後も練習を頑張ってもらいたいと思います。

他校のスコア等は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

女子ハンドボール部 練習試合

夏休みに入り、連日練習試合を行っています。

7月21日(土) 羽生第一高校
7月25日(水) 熊谷女子高校
7月31日(火) 浦和西高校
8月1日(水)  大宮北高校
 と、合同練習や練習試合を行いました。
大変な暑さの中でしたが、日々の練習を活かした、また今後の練習につなげられるような有意義なものになったのではないかと思います。

   
(写真は7月25日に撮影したものです。)

8月2日(木)には伊奈学園総合高校との練習試合を行います。
また、8月8日(水)~10日(金)には上尾鷹の台高校にて一年生大会が予定されています。ぜひ応援にお越しください!
大会についての詳細は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

女子ハンドボール部 大会結果

6月9日(土)・10日(日)で行われたインターハイ予選の結果をお伝えいたします。

1回戦 VS 羽生第一高校 (6/9 エイトアリーナ)
25-7 (16-2 9-5)勝利
しっかりと守る姿勢を崩さず、そこから攻撃につなげることができました。1年生もついに公式戦デビューを果たしました!
  
  
2回戦 VS 浦和実業高校 (6/10 くまがやドーム)
2-27 (2-17 0-10)敗退
なかなか思うようにプレーをさせてもらえない厳しい戦いでしたが、チームメイトと力を合わせ最後まで一生懸命戦い切りました。

他校のスコア等は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部員だけでなく、OB・OGの皆様、多くの保護者の方々にもお忙しい中応援に駆け付けて頂きました。ありがとうございました!

3年生はこの大会をもって引退となります。本当にお疲れ様でした。
今後は1,2年生での新チームとなりますが、先輩たちを超えられるようなチームになれるよう毎日の練習を頑張ります。

女子ハンドボール部 インターハイ予選組み合わせ

インターハイ予選の組み合わせが決定しました。
6月9日(土) 1回戦 VS羽生第一高校 (八潮市エイトアリーナ 13:30~)
3年生にとって、最後の戦いが始まります。応援よろしくお願いします。

※会場にお越しの際は、駐車場に限りがあるため、公共交通機関をご利用ください。

2回戦以降の組み合わせ、会場等は随時更新されますので、埼玉県ハンドボール協会HPをご確認ください。

女子ハンドボール部 練習試合

5月12日(土) 川口北高校 5月13日(日) 伊奈学園高校・浦和南高校と練習試合を行いました。
 
13日は、3年生が模試のため、1・2年生のみで試合に臨みました。
 


 
 




5月26日(土)より インターハイ予選が始まります。
組み合わせ、試合日程等は16日(水)以降に決定します。
応援よろしくお願いします。
詳しくは、埼玉県ハンドボール協会HP 
をご覧ください

女子ハンドボール部 大会結果

4月21日(土)より行われた関東大会県予選の結果をご報告致します。

1回戦 VS 合同B (4/21 駒場体育館)
22-8 (12-4 10-4)勝利
日頃の練習を活かした安定感のあるプレーで、無事勝利を収めました!

 

2回戦 VS 浦和実業高校 (4/28 くまがやドーム)
9-32 (4-17 5-15)敗退
強豪校との一戦に緊張してかミスも目立ちましたが、臆することなく最後まで果敢に戦い切りました。

 

他校のスコア等は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

お忙しいところ、保護者の方々には応援にお越しいただきありがとうございました。
3年生は、次の総体予選が最後の大会となります。1年生を新たに加え、チーム一丸となって頑張ります。

女子ハンドボール部 練習試合

4月14日(土) 羽生第一高校 4月15日(日) 市立浦和高校と
練習試合を行いました。
 

 

 

 

 

 


4月21日(土)より 関東大会県予選が始まります。
女子は、1回戦 川口青陵高校・三郷高校合同チームと対戦します。(駒場体育館 14:40~)
応援よろしくお願いします。
詳しくは、埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

関東予選決勝戦(女ハンド)

先日お伝えしたとおり、5月10日に関東予選の県大会決勝を戦いました。
相手は浦和実業高校でインターハイで全国優勝を果たしたこともある名門です。何十年間も埼玉のハンドボールを牽引し、埼玉栄とともに現在も埼玉を代表するのはこの2校です。
本校は初の決勝進出であり、勿論チャレンジャーですから相手云々ではなく自分たちの持ち味をだすことが重要と考えました。栄戦のようなモチベーションで臨むことが最低条件。決勝にふさわしい内容でできるか大きな期待と少しの不安です。
試合は序盤から本校のロングシュートやミドルシュートが次々に決まりリードをして展開します。中盤でミスからのもったいない失点があり追いつかれますが、GKを中心としたDFがよく踏ん張り均衡した展開で進み前半は2点ビハインドで折り返します。
後半は退場者を出したところで差を4点くらいまで拡げられ一気に離されそうになりますがここでも耐えました。しかし、点差を縮め追いつこうというノーマークシュートを連続で外し追いつけず、最後は18対25の7点差で敗戦となりました。
負けましたがこの試合も内容的には良かったと思っています。課題もありますが、ある程度力が出せたとおもいます。継続していきたいところです。

今年の関東大会進出枠は4つ。昨年3枠目で滑り込み、メンバーもあまり変わらない、新人戦4位ということで、この1年は追われる立場となりました。ですが、この1年の目標は上位2校に勝つことを目標にやってきました。関東大会の出場はその過程のことであるという考え方です。残りはインターハイ予選。最後に良い試合ができるように、関東大会を良い経験にして6月21日には試合をしたいです。
大会を通して応援いただいた保護者の方々をはじめ関係の方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
関東大会は5月31日から神奈川県川崎市を中心におこなわれます。

関東大会&決勝進出決定(女ハンド)

4月27日からの土日祝日を使って関東大会予選がおこなわれています。
今年の埼玉県から関東大会への枠は4つ。本校は新人戦で4位だったのでシードを所持し、関東大会を狙います。
2回戦からスタートし、しっかりと勝ち進んだ本校はベスト8に進出しました。
準決勝進出をかけた市立浦和高校戦は大変出来が悪く、残念ながら勝った事だけがよかったというレベルでした。同じ日に続けて準決勝がおこなわれるため非常に心配な状況でした。とにかく練習の成果がしっかりと出るようにするためには、精神面での準備が必須でした。副顧問の先生の緊急ミーティングが効いたようで、アップから雰囲気がちょっと違うなと思えました。
そして、準決勝の埼玉栄高校戦を迎えました。立ち上がりから良い試合展開。DFも粘り強く耐え、GKのナイスセーブが続きました。攻撃でもミスはあるものの、少々のホールディングやプッシュに負けず、ゴールを狙い続け終始リードをして進みます。
しかし相手は全国大会常連のチームです。粘り強さは上です。4~5点あったリードもジワリジワリとなくなり、最後は1点差まで詰め寄られました。しかし最終的には本校が逃げ切り2年連続の関東大会出場初の県大会決勝進出を決めました。
この試合は私が赴任してきて3年目のなかで精神面の良さが試合結果に結びついた最も良い試合でした。今まで精神的な弱さ(具体的には色々ありますがまとめて)で自分たちの良さが発揮されていないと感じていたので、この大一番で強さを出した彼女たちを褒めたいと思います。
ただこれが出せるのなら常にいい状態にしてほしいというのもあり、決勝の日には再び良い試合をしてもらいたいと思います。
決勝は10日に浦和実業高校とです。こちらも全国常連の強豪です。臆することなくチャレンジしたいと思います。応援の程、宜しくお願いいたします。

大会の結果等は県協会高体連HPをご覧ください。

関東大会予選組合せ決定(女ハンド)

4月26日から始まる関東二次予選の対戦相手が決まりました。
女子は新人戦4位だったのでシードです。
2回戦扱いの初戦は西武台高校と対戦となります。
試合は27日で時間は未定です。
詳しくは埼玉県ハンド協会のHPをご覧ください。

昨年3位で関東大会の切符を初めて獲得したので、今年も頑張りたいと思います。
応援の程宜しくお願いします。

追伸 新入生の入部を切望しています。
    新たな競技に挑戦しませんか?