弓道部・活動報告

部活動・弓道部

弓道部 夏合宿

8月2日~5日に、長野県の黒姫高原にて校外合宿を実施しました。埼玉県の酷暑に比べ、比較的涼しい環境での練習を行うことができました。


今年もロッジこまづめさんにお世話になりました。




今年の7月頃に完成した巻藁射場の屋根です。雨天時にも外で巻藁練習ができるように、こまづめの御主人が計画してくださったそうです。

弓道部 大会報告

平成30年6月17日(日)に大宮武道館弓道場で開催された、第28回南部地区高校生弓道大会において、男子個人で榎本選手が第4位、女子個人で猪野選手が第1位入賞いたしました。

榎本選手 7中4名による順位決め遠近競射を実施  第4位
猪野選手 7中7名による優勝決定射詰競射を実施  優勝
       ○○○○×××○ (射詰5本目より、みなし八寸による競射)

応援してくださった皆様、お忙しいところありがとうございました。
今後も応援をよろしくお願いいたします。

弓道部 大会報告

平成29年11月26日(日)に埼玉県立武道館において、埼玉県武道大会(弓道の部)が行われました。

本校より県央支部高校生代表として、男子榎本選手、女子中山選手が参加しました。
団体戦では同中のため射詰競射を行い7支部の中で団体2位、榎本選手が遠近競射により個人3位に入賞しました。

御声援いただいた皆様に感謝申し上げます。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

弓道部 文化祭

9月2日(土)、3日(日)に行われた文化祭での活動です。
弓道部では、弓道体験、飲料販売、部員による競射披露を行いました。一般の方や保護者の方、卒業生にお越しいただきました。
これまで和弓に触れたことの無い方も多数いらっしゃいましたが、これを機に弓道に興味を持っていただくと幸いです。
多くの方に御来場いただき、誠にありがとうございました。




弓道部 大会報告

8月18日(金)に大宮公園弓道場で行われた埼玉県武道大会県央支部予選兼県央支部高校生弓道大会において、榎本選手が男子個人4位、中山選手が女子個人6位入賞となり、両名とも11月に行われる武道大会に県央支部代表として参加することになりました。

榎本選手 1立目×○○× 2立目○○○○ 順位決め遠近競射
中山選手 1立目○○×○ 2立目×○○○ 順位決め遠近競射



弓道部 夏合宿

8月3日(木)~8月6日(日)の3泊4日の日程で、夏合宿を実施しました。
今年は例年に比べて若干気温が高いようにも感じましたが晴天にも恵まれ、競射100射+射込み練習を行いました。




毎年お世話になっている、黒姫高原にあるロッジこまづめさんで実施しました。



ロッジより徒歩20分程の場所にある、玄仙閣弓道場の射場・的場です。

弓道部 文化祭での活動

9月3日(土)、4日(日)に行われた文化祭での活動です。
弓道部では、弓道体験、部員による体配披露を行いました。一般の方や保護者の方、卒業生にお越しいただきました。
多くの方に御来場いただき、誠にありがとうございました。




弓道部 夏合宿

今年度もこれまでと同様に、長野県の黒姫高原にあるロッジこまづめ、玄仙閣弓道場において、夏合宿に行ってきました。
競射、射込み、体配練習等を行いました。


宿泊先のロッジこまづめさんです。


練習場所の玄仙閣弓道場です。宿舎からは徒歩20分ほどです。


宿舎前の風景です。周囲は緑に囲まれ、朝晩は肌寒いほどです。

弓道部 夏合宿

8月2日~5日の日程で、長野県の黒姫高原にあるロッジこまづめ・玄仙閣弓道場において、夏合宿を行いました。
競射100射のほか、射込み練習等を行いました。

下の写真は練習場の玄仙閣弓道場、宿泊先のロッジこまづめです。





関東個人選抜大会埼玉県予選4位入賞

 821()関東個人選抜埼玉県予選で、1年生佐藤里佳さんが見事4位入賞
常に多くの方々への感謝を忘れずに、絶え間ない努力と無欲で望んだ結果だと思っています。

99()明治神宮第一至誠館で行われる関東大会に出場します。
弓道部は、これで3年連続関東大会出場ということになります。
佐藤さん、先輩達同様、全力を発揮してくれると思います。
きっと頑張ってくれることと思います。期待しましょう。
 
   
 

<的中記録>

予選1回 ○○○× 止め矢を抜いたが無事通過。

予選2回 ○○ 確実に中てていき、見事皆中。

(女子参加数:449名、8射5中以上の予選通過者51名による
決勝射詰め競射により順位を決定。)
決勝    ○○○× 2本目の中りで10人となり、この時点で入賞が決定
           その後、3本目を中てて4人となった。
           4本目を抜きましたが、見事4位入賞。