ハンドボール部(女子)・活動報告

部活動・ハンドボール部(女子)

女子ハンドボール部 練習試合


合同練習試合に参加しました。

3月29日には中央大学附属高校にて行われた合同練習試合に、3月30日には東京都立つばさ総合高校にて行われた合同強化練習会に参加して参りました。

生徒たちは先日行われた全国高等学校ハンドボール選抜大会の見学から得た高いレベルのイメージを基に、それを試合の中で実践することを目標に今回の練習試合に臨みました。埼玉県、東京都、その他各地の強豪チームとの練習試合を通じて、自分たちの攻撃や守備のスタイルを確立する上での課題など、多くのことを学ぶことができました。
  


昨年度をもって1年間顧問をして頂いた宮澤先生が異動になりました。これまで熱心にご指導頂いたことを糧に、今度は新たに着任した伊東先生の下で次の大会に向けて頑張ってもらいたいと思います。宮澤先生、ありがとうございました!

女子ハンドボール部 送別試合

卒業生と送別試合を行いました。

15日の卒業式の予行の後、大宮高校グラウンドにて卒業生対1,2年生の試合を行いました。卒業生は大学受験を終えて久しぶりの全力疾走に体力の衰えを痛感している様子でしたが、現役のころのようにキレのあるプレーで1,2年生を圧倒する場面も見られました。1,2年生も大いに刺激をもらったことと思います。
  

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。3年間お疲れ様でした!部員・顧問一同、今後も皆さんの活躍を祈っています。

女子ハンドボール部 練習試合

久しぶりに練習試合を行いました。

凍えるような寒さは過ぎ去り、暖かく過ごしやすい日も増えてまいりました。
先日2月24日(日)に行った、練習試合の様子をご報告いたします。

今回は電車を1時間半ほど乗り継いだ先にある茨城県立水海道第一高校にて、私立つくば秀英高校と3校合同での練習試合を行いました。
他校との合同練習は何度か行っておりましたが、練習試合という実践の場は実に2か月ぶりであり、生徒たちの気合もいつも以上のものであったことと思います。これまでに練習してきたことを試す良い機会となりました。
 

大宮高校は2月27日より後期期末考査1週間前を迎え、部活動休止期間に入りました。しばらくチームとしての練習はありませんが、今回の練習試合で得た課題にしっかりと向き合い、考査終了後にはまた大会に向けて努力を積み重ねていってもらいたいと思います。

女子ハンドボール部 練習試合

冬休みに入り、練習試合を行いました。

12月22日より冬季休業期間を迎え、寒さもいよいよ厳しくなってまいりましたが、大宮高校ハンドボール部は連日練習に励んでいます。

先日は、大宮北高校と練習試合を行いました。最近はなかなかこのような実践的な練習を行う場が持てずにいたため、生徒たちにとって大変有意義な半日となったことと思います。
次の大会まで期間が空くため、ここで得た成果や課題を最大限に生かし、日々の練習にも高い意識を持って頑張ってもらいたいと思います。

女子ハンドボール部 新人戦県大会

埼玉県ハンドボール新人戦県大会 第7位入賞 賞状が届きました!

先日行われた埼玉県ハンドボール新人戦県大会にて、ベスト8、第7位入賞を果たしました。
しばらく大会はありませんが、さらに上を目指し練習を頑張ってもらいたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします!

女子ハンドボール部 新人戦県大会


11月10日(土)から行われた埼玉県ハンドボール新人戦県大会の結果をご報告します。

11月4日(日)までに行われた各地区予選会にて地区代表が出そろい、11月10日(土)より県内各地で新人戦県大会が行われました。以下、その結果をご報告いたします。

<女子予選トーナメント>
11月11日(日) 1回戦 VS 寄居城北高校 勝利 (27-16)

11月14日(水) 2回戦 VS 浦和西高校 勝利 (14-11)

<女子代表決定トーナメント>
11月15日(木) 1回戦 VS 埼玉栄高校 敗退 (4-33)

<女子敗者復活トーナメント>
11月20日(火) 1回戦 VS 大宮南高校 敗退 (11-20)
  
以上の試合結果により、今大会の成績はベスト8となりました。修学旅行明けすぐの試合から始まった大会であったため、本領を発揮したプレーがなかなかできず、課題の多く残る苦しい試合となることもありました。この大会を通じて得た手応えや反省を活かし、また新たな目標に向けて日々の練習を頑張ってもらいたいと思います。
受験勉強の合間を縫って、3年生の先輩達も応援に来てくれました。ありがとうございました!

※他校の結果については埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

女子ハンドボール部 新人大会南部地区予選会


10月29日(月)、30日(火)に行われた埼玉県新人大会南部地区予選会の結果をご報告します。

前回の投稿でお知らせした通り、10月29日(月)より埼玉県新人大会の南部地区予選会に出場して参りました。以下、その結果をご報告致します。

10月29日(月) さいたま市記念総合体育館
1回戦 VS 埼玉栄高校 敗退 (8-32)

リーグ戦① VS 伊奈学園総合高校 勝利 (10-9)

10月30日(火) さいたま市記念総合体育館
リーグ戦② VS 大宮開成高校 勝利 (27-3)

リーグ戦③ VS 浦和学院高校 勝利 (19-1)

  

 

結果は1回戦敗退となりましたが、リーグ戦にて3戦全勝を収め、11月10日(土)から行われる県大会への出場が決定致しました。
今回の大会では全体を通じて、些細なミスが続き自分たちの流れを作ることがなかなかできずに苦戦する場面も見られましたが、伊奈学園高校との試合では互いに声をかけ合い力を合わせて接戦を勝ち切ることができました。自ら良い雰囲気を作り出し流れを引き寄せることがいかに重要であるかを痛感した大会でした。今後のチームとしての成長につなげて欲しいと思います。2年生は修学旅行から帰って来て間もなく県大会に臨むことになりますが、今回の大会で得た手応えや課題を糧に頑張ってもらいたいと思います。

以下、県大会の日程をお知らせします。是非応援にお越しください!
11月11日(日) 開智高校
13:30~ 予選トーナメント1回戦 VS 寄居城北高校

→勝った場合 11月14日(水) 駒場体育館
13:30~ 予選トーナメント2回戦 VS 朝霞高校 / 浦和西高校

→勝った場合 11月15日(木) くまがやドーム
10:00~ 代表決定トーナメント1回戦

※県大会のその他の日程、組み合わせについては埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

女子ハンドボール部 埼玉県新人大会南部地区予選会日程


10月29日(月)より開催される埼玉県新人大会南部地区予選会の日程をお知らせします。

<1日目:10月29日(月)>
●場所:記念総合体育館

●女子1回戦 10:00~ Aコート VS 埼玉栄高校
 ⇒勝った場合
         <10月30日(火) 記念総合体育館>
    準々決勝 12:40~ Bコート VS 伊奈学園 / 浦和南高校
 ⇒負けた場合   県大会出場決定リーグ戦
          15:50~ Aコート  VS 伊奈学園 / 浦和南高校
     <10月30日(火) 記念総合体育館>
           9:30~ Cコート VS 大宮南高校 / 大宮開成高校
     15:00~ Aコート VS 浦和学院高校 / 川口北高校

●男子1回戦 17:00~ Bコート VS 大宮北高校
 ⇒勝った場合
        <10月30日(火) 記念総合体育館>
   準々決勝 13:50~ Aコート VS 開智高校 / 大宮南高校
 ⇒負けた場合
        <10月30日(火) 記念総合体育館>
   県大会出場決定リーグ戦 Bリーグ
        11:40~ Bコート VS 開智高校 / 大宮南高校
   16:00~ Bコート VS 川口北高校 / 浦和西高校

これまで練習してきたことを存分に発揮し、全力を尽くして戦ってもらいたいと思います。皆様、ぜひ応援にお越しください!

※他校の組み合わせ等については埼玉県ハンドボール協会HPをご覧下さい。

女子ハンドボール部 さいたま市大会

9月17日(月)に行われたさいたま市ハンドボール大会の結果をご報告します。

9月17日(日)にさいたま市の主催する、中高生を対象としたさいたま市ハンドボール大会が、サイデン化学アリーナ(さいたま市記念総合体育館)にて行われました。
以下、その結果をご報告致します。

1回戦 VS 開智高校  勝利 (8-4)
攻守ともによく集中して戦うことが出来ました。守備の場面においても積極的にパスカットをして、攻撃に転じるチャンスを狙う姿勢が見られました。

2回戦 VS 埼玉栄高校  敗退 (2-19)
格上の相手に対し普段の練習の成果を十分に発揮することができず、悔しい結果となりました。

   

今回の大会は20分1ゲームでの試合であったため、最初から集中して自分たちの流れを作り出すことができるかどうかが、いつも以上に勝利への大きなカギとなりました。この大会を通して得た反省を活かし、10月の大会に向けて頑張ってもらいたいと思います。

6月に引退した3年生の生徒たちが受験勉強の合間を縫って応援に駆け付けてくれました。ありがとうございました!

ハンドボール部 夏季合同合宿


8月20日(月)から23日(木)まで、合同合宿に行って参りました。

女子ハンドボール部は、市立浦和高校、三郷北高校、熊谷女子高校と合同で合宿を行いました。4日間とも天気に恵まれ、いつも以上に充実した練習を行うことができました。この合宿で学んだことを活かし、今後の練習に繋げてほしいと思います。
保護者の皆様におかれましても、この度はご理解ご協力を頂き誠にありがとうございました。以下、今回の合宿にて撮影した写真を掲載致します。

 
朝のランニング
 
準備体操
 
基礎練習
 
シュート!
 
ナイスセーブ
 
最後の夜はBBQを楽しみました