弓道部・活動報告

部活動・弓道部

【弓道部】練習試合

日高市文化体育館ひだかアリーナにおいて、所沢北高校、大宮南高校、都立翔陽高校との練習試合に参加しました。地区大会を開催する場所でもあり、15的かけても十分な広さを確保ができる道場です。県大会前でもあり、とても有意義な練習をさせていただくことができました。
準備、運営等を行っていただいた所沢北高校、大宮南高校の皆さん、ありがとうございました。

【弓道部】夏合宿

8月3日~6日に、弓道部夏合宿を行いました。長野県の黒姫高原での実施となり、日中の暑さはありましたが、埼玉県と比べて涼しい環境での練習を行うことができました。


今年度も毎年お願いしているロッジこまづめさんにお世話になりました。各部屋に冷房設備が無い程度の涼しさ…という環境です。


涼しいとはいえ日中の暑さや日差しの強さはどこも変わらず。湿度は低め…といった印象でしょうか。

【弓道部】 大会報告

6月15日(土)、16日(日)に学校総体埼玉県予選(団体戦)が実施されました。

結果は男女ともに2次予選敗退となりました。

3年生にとって最後の公式戦となってしまいましたが、最後の最後までよく頑張りました。今後は1、2年生で、より一層練習に励んでいきたいと思います。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

【弓道部】 練習試合

6月8日(土)に埼玉県立川越南高等学校の道場へお邪魔して、川越南高校、大宮光陵高校、所沢北高校、寄居城北高校との練習試合に参加しました。今回は的を10個かけての状態で、インターハイ団体戦の県予選と同様の立の形式で行いました。県大会前の練習試合ということで、とても有意義な練習をさせていただくことができました。
川越南高校の皆さん、準備運営等をありがとうございました。

弓道部 大会報告

4月20日(土)、21日(日)に関東大会埼玉県予選が実施されました。

結果は
  男子Aチーム2次予選敗退、Bチーム1次予選敗退(個人1名2次予選敗退)
  女子Aチーム1次予選敗退、Bチーム2次予選敗退
でした。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。今後より一層の練習に励んでいきたいと思います。

弓道部 練習試合

埼玉県立浦和北高等学校の道場へお邪魔して、浦和北高校、大宮南高校、桶川高校との練習試合に参加しました。今回は的を6個かけての状態でしたが、ときには10個かけての練習を行うこともあるそうです。県大会前の練習試合とういことで、とても有意義な練習をさせていただくことができました。
浦和北高校の皆さん、準備運営等をありがとうございました。




弓道部 大会報告

2月17日(日)に大宮公園弓道場で行われた南部地区高校生講習会(学年別大会)において、5中者による遠近競射の結果、前川選手が男子個人8位に入賞しました。惜しくも入賞できなかった選手も皆、自分と向き合い、集中して射に取り組む事ができました。
応援いただいた皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

弓道部 大会報告

11月25日(日)、県立武道館で開催された第16回埼玉県武道大会に、県央支部高校生(女子)代表として、本校より佐藤さんが参加しました。

県央支部は7支部中、団体3位入賞という結果になりました。
応援いただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

弓道部 文化祭

9月1日(土)、2日(日)に行われた文化祭での活動です。
弓道部では、弓道体験、部員による行射披露を行いました。あいにくの空模様でしたが、外部の方や保護者の方、卒業生にお越しいただきました。
多くの方に御来場いただき、誠にありがとうございました。
今後とも御指導のほどよろしくお願いいたします。




弓道部 大会報告

8月24日(金)に大宮公園弓道場で行われた埼玉県武道大会県央支部予選兼県央支部高校生弓道大会において、女子A(佐藤、小林、貫井)が団体4位、佐藤選手が女子個人5位、貫井選手が女子個人7位入賞となり、佐藤選手が11月に行われる武道大会に県央支部代表として参加することになりました。
応援いただいた皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。