音楽部・活動報告

部活動・音楽部

音楽部 近況報告

1月27日(土) 埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストBチーム金賞,Aチーム銀賞
久喜総合文化会館で行われた埼玉ヴォ―カルアンサンブルコンテスト1日目にA,B2チームに分かれてアカペラの美しさを競い合いました。インフルエンザの大流行でAチームは3人欠場ながら,ビクトリア作曲「AVE MARIA」とミシュキニス作曲「CANTATE DOMINO」を歌い銀賞。Bチームは1人欠場でしたが,ハンガリーのコダーイ作曲「夕べの歌」と「ジプシーはチーズを食べる」を歌い金賞を受賞することができました。応援ありがとうございます。

2月2日(金) 南部地区高校音楽祭1日目
さいたま市文化センターで行われ,参加しました。インフルエンザがさらに猛威を振るい,なんと部員の半分以上が欠場,当日22人で予定とは違う「恋人はサンタクロース」とミシュキニス作曲「CANTATE DOMINO」を気迫で歌い切り,人数は少なくてもよかった!!と絶賛されました。健康は大事!!

3月16日 報告会
毎年行われている卒業式後の報告会,今年も一橋大学,筑波大学3,東京学芸大学,千葉大学2,横浜国立大学,首都大学東京,埼玉県立大学,上智大学,立教大学,明治大学,東京女子大学,成蹊大学などに多数現役合格を果たし進学が決定しました。高みを目指して一年浪人した先輩たちも一橋大,東工大,横浜国立大,千葉大などへの合格の吉報をもってきてくれました。
音楽部報告会20180316

部活動見学のお知らせ
4月3日(火)大宮高校音楽室において音楽部の見学ができます。ぜひ,奮って参加してください。

9:00~11:00 見学
上履きを持参してください。8:40から現役音楽部員が校門近くで案内していますので,安心して参加できます。入退場自由です。


音楽部 近況報告

遅くなりました!!
第45回さいたま市民音楽祭おおみや 合唱フェスティバルにて演奏
11月5日(日)大宮ソニックシティ大ホールで行われた合唱フェスティバルに修学旅行直後の2年生と1年生47名で3年生引退後初の演奏を披露しました。ミシュキニス作曲「CANTATE DOMINO(主に向かって新しい歌を歌え)」と「WAになって踊ろう!」を溌剌と歌い、講師の先生方からも好評をいただきました。

越谷レイクタウン埼玉フエアにて2回公演
 11月11日(土)越谷レイクタウン木の広場にて13:00~、15:45~の2回演奏を披露させていただきました。寒い中聞いてくださった,たくさんのお客様にお礼を申し上げます。

学校説明会にて歓迎演奏
 11月18日(土)中学生および保護者対象の大宮高校学校説明会行われました。説明に先立ち、15分ほど歓迎の演奏をさせていただきました。緊張をほぐしていただけたら幸いです。また。説明会後は沢山の中学生、保護者の方に音楽室での練習を見学していただきました。またぜひ音楽室に来ていただける日を楽しみにしております。

クリスマスコンサート in コクーン2広場
 12月2日(土)17:00より さいたま新都心コクーン2広場にて毎年恒例のクリスマスコンサートを開催しました。昨年は昼のコンサートでしたが、今年の時間帯は夕方にイルミネーションの輝く前の時間帯でしたが、日付が大幅に早くなりました。本格的なクリスマス気分にはまだの時期でしたが、風もなく穏やかな気候の中、ハンドベルから始まり、クリスマス曲、1月のヴォーカルアンサンブルコンテストへ向けてチーム別に練習している曲など、番外編ウルトラセブンなど、たくさんのお客様に囲まれて、演奏することができました。寒い中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


今後の予定
 1月27日(土)久喜総合文化会館で行われる埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに混声2チームで参加します。
 Aチームはビクトリア作曲「AVE MARIA」、ミシュキニス作曲「CANTATE DOMINO」、7番目の演奏、Bチームはハンガリーのコダーイの名曲「夕べの歌」と「ジプシーがチーズを食べる」を11番目に演奏します。頑張りますので、ぜひぜひ応援をお願いします。

 2月2日(金)さいたま市文化センター大ホールで行われる南部地区高校音楽祭に参加し、16番目に演奏します。こちらは入場無料です。ぜひ応援してください。

音楽部 近況報告

埼玉県合唱祭
 6月3日土曜日 埼玉県合唱祭に84名で出場しました。1年生の初舞台です。曲は、Quem vidistis pastoresという現代のアルゼンチンのキンタナ アリエルという作曲家の作品でした。


第53回定期演奏会
 6月18日日曜日 第53回定期演奏会が埼玉会館大ホールで行われました。約800人のお客様にきていただき盛会のうちに終えることができました。


1、2年生校内合宿
 7月19日から21日の2泊3日で1、2年生の基礎合宿が大宮高校校内で行われました。昨年は校舎が工事中で県民活動総合センターで行いましたが、今年は以前のように校内やまぼうし会館に宿泊し行うことができました。ドイツ短期留学に行ったM君以外の49名の参加でした。留学生のA君も豚肉が食べられない以外は、みんなと同じ練習メニューで頑張っていました。夜の勉強タイムはし~~~~~んとして皆集中です。

全員合宿
 8月2日3日の1泊2日で1~3年生の全員合宿が校内やまぼうし会館でおこなわれました。今年は1泊でしたので、コンクール練習、文化祭の音取りと忙しい練習メニューでしたが、毎年恒例の1,2年生によるチーム別コントの披露、3年生からの合唱披露などもしっかり行われました。大宮高校音楽部の腹筋強化のメニューの秘策の一つに、このおなかを抱えて笑う!!ことがあるのかもしれません。全員合宿では、全員同じものを食べるため、豚肉は一切なしでした。
 平均体重の少ない音楽部員 夏の目標は、1kg増です。昨年の達成者は1名でした。

埼玉県合唱コンクール  涙の銀賞!
 8月19日土曜日 第60回埼玉県合唱コンクールがさいたま市文化センターで行われました。初のグレゴリオ聖歌への挑戦など、部員一同頑張りましたが、結果は惜しくも銀賞で関東大会出場はもう少しの所で逃してしまいました。改めて、埼玉県のレベルの高さを実感しました。昨年全国大会に出場しただけに、頑張った3年生をはじめ、気持ちの整理ができず、長い長い長い涙の反省会ののち、部員たちは会場を後にしました。

大宮高校文化祭(大高祭)にてミニコンサートを行います!!
 9月2日土曜、3日日曜と大高祭が行われます。音楽部ではミニコンサートを次の日程で行います。
   2日土曜日   14:00~開演  北校舎4階音楽室にて
   3日日曜日   10:00~開演  やまぼうし会館1階食堂にて

 いづれも30~40分の演奏予定です。音楽室は非常に狭いのでお早めにお越しください。いっぱいになりますと入場ができません。
 やまぼうし会館食堂は音楽室よりは広いですが、早めにお越しいただけると座れます。
 ぜひぜひご来場の上ご指導いただけると幸いです。

音楽部 近況報告

全国大会に出場してもなお現役東大合格!!
 平成29年3月16日卒業式の日に恒例の音楽部報告会が行われました。今年は全国大会に出場した3年生の報告でもあったのでより注目されましたが、なんと東京大学理科Ⅱ類をはじめとして、北海道大学、お茶の水女子大学、山形大学、秋田大学、埼玉県立大学、早稲田大学、東京理科大学、立教大学、学習院大学などに現役で合格し、進学する生徒が多数でした。1,2年生も先輩方の貴重な話に耳を傾け、特に現役東大に合格したA先輩の、「音楽部は日曜日が休みだから、1年生の時から英語5時間、数学4時間、古典2時間と休日は11時間くらい勉強していたので、部活をやっていても1,2年生でしっかり基礎ができ、全国大会へ行っても両立して勉強は間に合った」という話に、深い感銘を受けていました。これで2年連続の現役東大合格、さらに今東京大学に在籍している音楽部の先輩は7名となりました。
 また、浪人していた先輩が見事秋田大学医学部医学科に合格し、これで音楽部の卒業生で医学部医学科に現在在籍している先輩は6名となりました。
 このように、計画的で頑張りの利くまじめな人が所属しやすいのが音楽部のようです。
「部活動と勉強の両立、支えあい、競い合い」で成功しました。


不動岡高校音楽部と合同練習!!
 平成29年3月28日(火)大宮ソニックシティ地下練習室において、不動岡高校音楽部さんと合同練習を行いました。
 午前中の2時間という少ない時間でしたが、お互いの体操、発声法などを披露しあい、またCOSMOSを一緒に歌い、最後は合同のパート別、学年別ミーティングでお互いの部の課題などを話し合い、高校混声合唱の2校としてこれからも共に磨きあうことを誓いました。とても素晴らしい交流ができました。


春合宿行われる!!
 まだ肌寒い3月29日30日と春合宿を行いました。定期演奏会、コンクール曲の練習は勿論、朝の体操、散歩、夜は体育館でドッジボールとバスケットボールと楽しく体力づくりも行いました。元バスケットボール部のO君N君Hさんの活躍が光っていました。



初めての音楽部体験入部実施
 平成29年4月1日(土)午前10時より音楽部体験入部を実施してみました。当日は少し雨模様で心配されましたが、新中3生、新高1生が参加してくれて、「音楽部に入るために大宮高校を受験した」という生徒もいて大変素敵な出会いの場となりました。


入学式
 平成29年4月6日(木)入学式が行われ、音楽部は校歌紹介をさせていただきました!


第53回大宮高校音楽部定期演奏会ポスター出来上がりました。
 6月18日(日)埼玉会館大ホールにて,14:30開場・15:00開演,入場料300円。
5月1日より埼玉会館でチケット販売します。




平成29年度音楽部スタート
 平成29年度が始まり、音楽部も新入部員が33名(男11人女22人)入り、総勢87人の大所帯で今年もスタートします。インドからの留学生A君も積極的に入部してくれました。入ってくれた皆さん、ありがとう。これから、定期演奏会、コンクール、合唱祭、文化祭と頑張りましょう!! 5月3日には恒例の新入生歓迎ボーリング大会が行われました。

音楽部 体験入部を実施します。

主に本校入学予定者をはじめ,中学生の皆さんを対象に,下記の日程で体験入部を実施します。本校音楽部員が丁寧に対応しますのでふるってご参加ください。

日 時 : 4月1日(土)10:00~12:00
場 所 : 音楽室
受 付 : 9時半頃から音楽部員が校門付近におりますのでお声掛けください。

音楽部 近況報告(H29 東京春こん)

高校混声の部  最高得点ながら2位銀賞!!(1位は該当なし)

平成29年2月5日(日)北とぴあ さくらホールで行われた、東京春のコーラスコンテスト高校混声の部に大宮高校音楽部Cチーム20名が参加しました。Aチーム,Bチームは埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場したので最後のチームです。昨年は、高校女声の部に参加し、3位(今年の基準では金賞)でした。今年は混声3チームでしたので、春こんも混声での出場で昨年とは若干勝手が異なりました。また審査方式も若干変わり、去年同様絶対評価ですが、審査員の平均点が85以上が金賞および1位資格、80点以上が銀賞および2位資格、75点以上が銅賞および3位資格、70点以上が優秀賞となります(詳しくは東京都合唱連盟HPをご覧ください)。そのため、表彰される団体がひとつもない、該当なしということもあります。つまり表彰される団体は、SVECと比べると、かなり少なくなります。その中で、混声の部で最高得点をいただき、1位該当なしの2位、および銀賞に選ばれたことは大変光栄に思います。
課題だった発声、声量にもっと磨きをかけて今後とも頑張っていきます。これで2年生は役職が終わり、部長はじめリーダーは1年生に引き継がれます。夜遅くまで応援してくださった保護者の皆さま、OGOBの皆さま本当にありがとうございました。

音楽部 クリスマスコンサート開催,近況報告

SVEC高校の部でAチーム金賞,Bチーム銀賞

 去る12月23日金曜日,いつもは夕暮れ時ですが今年は,午前11時からコクーン2のコクーン広場で毎年恒例のクリスマスコンサートを開催しました。
 世界合唱の日にちなんだ「合唱宣言」からハンドベル演奏に始まり,10曲ほど演奏しました。200~300人のお客様に見て,聞いていただき楽しんでいただけたかなと思います。寒い中聞いてくださった皆様,ありがとうございました。


 平成29年1月15日(日)久喜総合文化会館において行われた第28回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストにA,B二つのチームが出場しました。今年から高校の部が14日,15日の二日間になり,二日目の15日はより白熱したコンテストとなりました。
 結果 ブストー作曲「アヴェマリア」とバールドシュ作曲「昔の踊り唄」を歌ったAチームが見事金賞,ビクトリア作曲「マリアよ,畏れるな」とオルバーン作曲「世界の更新」を歌ったBチームが銀賞を頂くことができました。
 冬休みに10人の部員が相前後してインフルエンザに罹り,練習がはかどりませんでしたが,そこは大宮高校生の集中力で最後にはまとめ上げました。応援に来てくださったたくさんの保護者,OB・OGの皆さまいつも本当にありがとうございます。
 Cチームは2月5日東京春のコーラスコンテストに出場します。



音楽部 部活動見学
 1月21日土曜日,2月4日土曜日と中学校1,2年生対象に学校説明会が行われます。その日の午後1時半くらいから北校舎4階音楽室で,普段の練習を見学することができます。中学生のみなさん,保護者のみなさん,お気軽にお立ち寄りください。

音楽部 クリスマスコンサート迫る!!

音楽部では毎年恒例のクリスマスコンサートを12月23日(金)午前11:00より30分程度、コクーン2ひろばにて開催します。雨天中止。
今年もハンドベルや来年1月の埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト参加曲などを交えながら、クリスマス気分の高まる楽しい曲をお届けします。
お買い物のついでにぜひぜひお立ち寄りください。
尚、1月の埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストは、今年から高校の部が二日間になりました。大宮高校は、1月15日に2チーム出場します。
久喜総合文化会館へぜひお越しください。詳しくは、埼玉県合唱連盟ホームページをご覧ください。

音楽部 初の全国大会で堂々の銀賞


 大宮高校音楽部 初の全国大会で堂々の銀賞
    (第69回全日本合唱コンクール全国大会)
     於 香川県県民ホール(レクザムホール)
               平成28年10月29日(土)

 この日は私たち大宮高校音楽部にとって特別な日となりました。
 音楽部史上初の全国大会当日です。前日の出発時には3年テノール元パートリーダーで、今年の定期演奏会ではオペラ座の怪人を演じたH君が、体調不良で参加できないとの一報に、部員一同凍り付きましたが、本番当日体調を回復し、現地で合流できたときの喜びはひとしおでした。
 2年ソプラノに風邪で発熱の生徒が2人出ましたが、病院にかかりつつ、必死の思いで本番は無事全員そろっての演奏ができました。少々力んで、日ごろ売りとしている繊細な音楽表現が、やや若い、表現になってしまった部分もありましたが、課題曲のコダーイ作曲「切なる願い」は、菅谷先生が長年勉強してきたマジャール語の作品であり、人一倍拘って言葉の意味を伝えようと作り上げました。また、自由曲は新聞にも「初出場の大宮高校音楽部、フランクマルタンのSANCTUSを熱唱」と書いていただいた通り、全員の気持ちのこもった演奏ができ、演奏後は皆、晴れ晴れとした表情で記念撮影も盛り上がりました。
 指揮者と生徒代表が舞台にプラカードをもって登る初めての表彰式に少し戸惑いましたが、舞台上で「銀賞」の発表に指揮者であり顧問の菅谷先生と部長のNさんは大変ほっとし、嬉しい気持ちになりました。これで、全国の仲間と本当に対等に演奏しあえるポジションに来られたと・・・。
 遠方にもかかわらず、たくさんのOGOB、保護者の皆様に応援していただき素晴らしい全国大会となりました。チケツトが手に入らず高松に来られなかったけれど、埼玉で応援してくださったたくさんの皆様に心からお礼を申し上げます。


                       現地での練習風景  


                       演奏後の晴れやかな表情


演奏が20番と遅かったため、席が取れず、後ろでアンコール合戦(歌の交歓)に参加する部員達


   舞台上に全出演校の指揮者と生徒代表が集う表彰式・・・最後列、左から4組目が大宮高校

音楽部 初の全国大会出場決定!!

2016年9月18日(日)千葉県民文化会館で行われた関東合唱コンクール(埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、神奈川、山梨、静岡、新潟の9県の代表による)高校Bの部(33人以上の部)に埼玉県代表として、82名で参加した音楽部は、金賞および関東地区代表として、全国大会出場することが決まりました。当日は保護者の皆さま、OB・OGの皆様のたくさんの応援をありがとうございました。チケットがなかなか手に入らない中、来ていただけた方々には良い報告ができうれしく思います。
全国大会は、2016年10月29日(土)香川県高松市のレクザムホールにて行われます。
高校Bの18番目あたりの演奏なので、夕方7時ごろの予定です。
尚、チケットがないと入場できませんのでご注意ください。詳しくは全日本合唱連盟のホームページをご覧ください。

今後の音楽部・・・10月8日(土)学校説明会後、部活動見学ができます。 (15:30~)
北校舎4階音楽室へどうぞお越しください。
10月22日(土)理数科説明会後は、ホール練習のため校外に出ております。
11月13日(日)さいたま市民音楽祭おおみや合唱祭が大宮ソニックシティ大ホールで行われます。12:00頃の演奏です。入場無料ですのでお気軽にお越しください。
11月19日(土)学校説明会では、1・2年生による歓迎演奏があります。部活動見学もできます(15:30~)ので、ぜひ、音楽室へお越しください。