ラグビー部・活動報告

部活動・ラグビー部

新人戦 三戦目

12月23日に新人戦の第三戦目が行われ、浦和学院高校と対戦しました。
 
前半5分、ゴール左側にモールを押し込んでトライをとり、先制します。
しかし、9分にラインアウトのミスから相手に攻め込まれ、ゴール下にトライを奪われ、逆転を許してしまいます。
 
今まででしたらここから崩れてしまうこともありましたが、この日の選手たちは自分たちで気持ちを盛り上げていき、11分と25分にトライをとり、17対7とリードしてハーフタイムを迎えました。
 
ハーフタイムでは勝っていても自分たちの修正点を出しあって後半に臨みました。
 
後半5分、相手陣のスクラムからNo.8が攻撃をしてゴール前まで進み、フォワードのラッシュからゴール下にトライを決めます。
 
このままの状況で試合が進めばと思っていましたが、ここから相手も頑張り、10分・17分・21分とトライを奪われ、結果的には24対26で逆転負けをしてしまいました。
 
選手はとてもよく頑張っています。体力もつき、技術的にもうまくなっています。
 
ここからどう勝ちきれるようになっていくか。
選手・顧問ともに勉強し、成長していきます。
 
 
基礎基本を身につけて、どう応用していくか。何かに似ていますね。
決してラグビーだけがうまくなりたくて、ラグビーだけに結果を出したくて部活をするのではないのです。
練習で泣いて、本番で笑えるようになりたいと思います。
 
まだまだ発展途上のラグビー部です。今後も応援よろしくお願いいたします。
 
 
次の試合は
 
12月28日(火)  対 埼玉栄高校    
            浦和工業高校のグランドで11:00キックオフです。  

新人戦 二戦目

27日(土)に新人戦の予選リーグ二戦目が行われました。
 
対 川口北高校
 0-34で惜敗です。
 
前半は敵陣に攻め込む場面も多かったのですが、トライをとりきれず、自陣に攻め込まれたところで走りきられて2トライを奪われてしまい、0-10で折り返します。
 
後半も良く攻め、守りも頑張っていましたが、追加点を取られてしまいました。
 
生徒はよく頑張っていますが、なかなか結果が出てきません。
でも、気持ちを切らすことなく、これからも練習を頑張ってレベルアップしていきます。
 
次の試合は
12月23日(祝) 対 浦和学院高校  
             川口北高校Gにて 13:00キックオフ
 
です。応援よろしくお願いいたします。

新人戦第一試合

昨日から新人戦の南部地区予選が始まりました。
 
初戦は伊奈学園総合高校と対戦し、一生懸命戦いましたが、0対48で惜敗してしまいました。
 
しかし、選手はノーサイドまであきらめずにタックルに行き、最後までトライを取るために頑張っていました。
 
この地区予選は最初にリーグ戦で予選を行い、その後に順位決定戦を行います。
 
今後の試合結果次第ではまだまだ県大会に出場の可能性があります。
 
この試合の課題等を基に、次戦以降もがんばっていきます。
 
次回は
 
11月27日(土) 対 川口北高校   
             浦和工業高校Gにて12:00キックオフです。
 
応援よろしくお願いいたします。

新人戦の予定

昨日、新人戦の南部地区予選の組み合わせ会議が行われました。
日程が以下のように決まりました。
 
11月23日(祝) 対伊奈学園高校  川口北高校G     13:00キックオフ
11月27日(土) 対川口北高校    浦和工業高校G 12:00キックオフ
12月23日(祝) 対浦和学院高校  川口北高校G       13:00キックオフ
12月28日(火) 順位決定戦     浦和工業高校G
1月9日(日)    順位決定戦     伊奈学園G
 
地区予選は8校(合同チームを含めて)を4校ずつのリーグに分け、リーグ戦の上位2チーム同士と下位2チーム同士で順位決定戦を行います。
 
新人戦の県大会には3位まで出場でき、6位までが来年度の関東大会予選に出場できます。
 
大宮高校は現在部員が少ないですが、上位進出を狙ってがんばっていきます。
応援よろしくお願いいたします。
 
 
さて、昨日は二年生が修学旅行に行っていたため、三年生が受験勉強の合間を縫って練習に参加してくれました。さすがに受験勉強に精を出しているせいか、少し動きが重かったようですが、1年生には言葉だけでない素晴らしい思いを届けてくれたと思います。
三年生の皆さんありがとうございました。
またいつでも練習に顔を出してください。

花園予選二回戦

10月10日(日)に花園予選二回戦、対熊谷工業高校戦が行われました。
熊谷工業は第5シードの強豪校です。 
 
前日までの大雨で当日も雨が心配されましたが、熊谷は8時過ぎから雨がやみ、晴れ間が出る天気となりました。
 
試合は大宮ボールのキックオフで始まり、こちらのミスもあり、開始1分で先制トライを許してしまいます。
 
しかし、そこからディフェンスを建て直し、相手の攻撃を防いでいきます。
大宮はボールを確保することができても、相手の一人ひとりが強いディフェンスとこちらのミスもあり、なかなか得点ができません。
前半半ばとハーフタイム直前にトライを奪われ、0-17で折り返します。
 
後半も大宮の選手たちは集中力を切らすことなく試合を進めますが、相手の攻撃を防ぎきれずにトライを奪われてしまいました。
 
大宮は後半20分過ぎにスクラムからNo.8が持ち出し、ゴール下にトライを奪うことができました。
 
終了間際にも頑張って攻撃するものの、トライを取りきれずに、7-43でノーサイドとなってしまいました。
 
三年生はこれで引退となります。
大宮高校の運動部として、この時期まで部活動をやり遂げたという意味と、シード校という強敵にも「勝ちにいく」ための最善の準備をすることの大切さ身をもって示してくれた三年生でした。
 
新チームのメンバーはこの上級生のよき伝統を受け継ぎ、より良いラグビー部を作り上げていってくれると思います。
11月末には新人戦が始まります。
 
最後になりましたが、試合当日に多くの大宮高校生、OB・OG、保護者の皆様、教職員の皆様の応援をいただき、誠にありがとうございました。

花園予選1回戦

9月25日(土)に花園予選の1回戦がありました。
 
対戦相手は城西大学付属川越高校、春の関東大会予選では5対12で負けている相手です。
 
試合は一進一退の攻防が続き、前半26分に大宮高校のキャプテンのトライで先制、5対0で前半を折り返します。
 
ハーフタイムでは選手同士でよく話し合い、前半の修正と後半への意欲を高めていました。
 
後半も前半と同様、厳しい試合展開となり、後半の半ばにこちらのミスとペナルティからトライをとられて5対5の同点となります。
 
その後は両チームともよくディフェンスをして同点のままロスタイムへ。
 
もう時間がないところで、最後の攻撃を仕掛け、敵陣の右隅で相手がペナルティをしました。
 
難しい角度からでしたが、キャプテンがキックを決めて8対5でノーサイド。劇的勝利です。
 
試合終了後、相手のキャプテンと握手をし、春からここまで良い試合をできた感謝の挨拶をしました。
相手の監督さん、キャプテンとも「良い試合をありがとう」と挨拶をし、直前まで戦っていた相手とも強いつながりを感じられ、ラグビー精神のすばらしさを感じることができました。
 
多くの大宮高校生が授業終了後に応援に駆けつけてくれました。また、先生方、OB、OBの保護者、選手の保護者の応援をいただき、誠にありがとうございました。
また、合宿を一緒に行った不動岡高校の選手が自分たちの試合後に応援してくれました。ありがとうございます。
 
二回戦は10月10日(土)  対 熊谷工業高校
       熊谷工業高校Gにて10:30キックオフです。
 
相手は第5シードの強敵ですが、勝利を目指して頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

花園予選組み合わせ決定

本日、花園予選の組み合わせ抽選会が開かれました。
 
本校から主将と副主将が出席し、厳正なる抽選の元、一回戦は
 
城西川越高校に決定しました。
 
春の関東大会予選では残り数分で逆転トライを許し、負けてしまった相手です。
悔しい思いを二度もしないように、これから三週間しっかりと練習していきます。
 
花園予選の今後の日程は
 
開会式 9月12日(日)10:00~
      ※夜にテレたま(テレビ埼玉)で録画放送があります。
 
1回戦 9月25日(土)14:15キックオフ 
     伊奈学園総合高校グランドです。
  応援よろしくおねがいいたします。

夏休みの部活動

7月30日から8月3日まで菅平に合宿に行ってきました!!
 
普段とは違う生活やラグビー尽くしで大変なこともありましたが、有意義な合宿になったと思います。
最後のバーベキューでは、部員はもちろん、顧問の普段は見られない一面も!?
 
今後の主な予定は
8月12日(木) 伊奈学園高等学校にて練習試合
 
8月28日(土) 授業後に浦和工業高校にて試合
8月29日(日) 浦和工業高校にて試合
 
9月3日(金)  花園予選の抽選会
9月11日(土) 授業・部活後、やまぼうし会館にて花園予選壮行会(保護者会)
9月12日(日) 花園予選開会式

9月25日(土) 花園予選1回戦
 
となっております。
 
応援よろしくお願いいたします。

6月の予定

ぜんぜん更新ができずに申し訳ありません。
 
平成22年度6月の主な予定です。
6月12日(土) 南部地区大会 対浦和工業高校 川口北高校G 14:30K.O
 
6月19日(土) オープンスクール 部員は午後からグランドで練習予定
         ※保護者の皆様は保護者会(13:30~ 第一地学室)にぜひご出席ください。
           保護者会終了後、練習を見学していただきたいと考えております。

ラグビーフットボール大会埼玉県予選大会報告

ラグビーフットボール大会埼玉県予選大会が
9月23日(火)、28日(日)に、行われました。
 
本校ラグビー部は23日、進修館高校にて
花咲徳栄高校と対戦し、42対3で勝利を収め、
素晴らしい試合(下の写真)を見せてくれました。
 
 
(23日の試合の様子、赤のユニホームが大宮高校)
 
28日は、同じく進修館高校にて、
早稲田本庄高校を相手に対戦しました。
結果は、3対28で負けてしまいましたが、
粘りのある良い試合を見せてくれました。
 
3年生はこの試合で引退になりますが、
これからも大宮高校ラグビー部への
声援をよろしくお願いいたします。