ギター部・活動報告

部活動・ギター部

「大宮太陽の家」出張演奏

去る1月30日(土)、大宮区北袋町にある「大宮太陽の家」という施設の作品展「結〜むすぶ〜」に招待され、7人の部員が演奏しました。今回は小編成の演奏のみということで、普段とは少し勝手がちがい、演奏前はいささか緊張気味でしたが、いざ始まるとお客さんも喜んでくださり、部員も乗りに乗って演奏できました。アンコールの声までかかり、部員にとってはうれしい誤算でした。
《演奏曲目》
1.シェリーに口づけ
2.シーソーゲーム
3.Laugh Away
4.ハルジオン
5.車輪の唄
6.リンク
7.スパニッシュ・コーヒー
ファウスト⇒アンコール
 
このようなイベントにお声がけを頂き、部員一同感謝いたします。とてもよい経験をさせていただいたと思います。今後もこのような出張演奏を続けていきたいと考えています。

コンクール報告

8月30日(日) 池袋の東京芸術劇場大ホールにおいて、ジャパン・ギター・アソシエイション主催
「全国学校ギター合奏コンクール2009」が行われました。今回より、メソッドの垣根を越えた全国的
なギター合奏団体の競演ということになり、予選を通過した各団体により、昨年よりも高いレベルで
実施されました。

本校のギター部の演奏曲目と結果は以下の通りです。
 
〈演奏曲目〉
「ギターオーケストラのためのSurge?」(竹内淳)
Faust(C.グノー)
〈結果〉
銅賞
 
 素晴らしいホールで演奏できたことに、部員一同喜んでおります。また来年も本選に出場し、
今年以上の結果を残せるように励んでいきたいと思います。

音楽 大宮高校ギター部第34回定期演奏会報告

 
6月14日(日) さいたま市民会館おおみや大ホールにおいて第34回定期演奏会を行いました。300人のお客様にご来場いただきました。
《プログラム》
第1部
狂詩曲「スペイン」
リンク
クリスマスの贈り物
ギターオーケストラのためのSurge ?
Cross Road
ファウスト
第2部
会いたかった
Laugh Away
やさしさに包まれたなら
Sailing Day
スカボロフェア
アストゥリアス
Tong Poo
第3部
交響曲第4番第3楽章(シューマン)
知覚と快楽の螺旋
Goodbye Days
 
写楽

春のギター交流会報告



去る5月3日(日)本校やまぼうし会館にて春のギター交流会が行われました。今回で2回目となります。
 昨年同様、近隣より多くの方々に参加していただきました。はじめにギター部メンバーによる合奏をお聞きいただき、
 それに続いて、部員が参加してくださった方々にギターを教え、後半には部員と参加者の皆様で「キラキラ星」
を合奏しました。
最後に、部員による独奏と合奏をお聞きいただき、和やかなうちに幕を閉じました。
 参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

6月14日(日)さいたま市民会館おおみやでの定期演奏会にも、ぜひお越しくださいますようお願いします。



.

ギター部選考会結果報告

1月13日(火)、さいたま市民会館おおみやにおいて、第33回全国高等学校総合文化祭
の埼玉県代表候補団体選考会が行われました。
私たちギター部は器楽部門参加12団体中、3位となり、惜しくも代表にはもれたものの、
情熱あふれる演奏が評価され、パショネート賞を受賞しました。