国際交流2019

ドイツ姉妹校交流 2019派遣

ドイツ派遣(4日目)

本日はポツダムで研修を行い、夕方に姉妹校であるコトブスのライヒハート高校に到着しました。

ベルリンからバスでポツダムへ向かいます

サンスーシ宮殿などでドイツの政治制度などについて学びました。

昼食もポツダムにて

町中ではこんな光景も

昼食後はカトリック教会を訪れました

その後バスでコトブスへ向かい、夕方ホストと合流。2年生にとっては1年ぶりの再開、1年生にとっては初めての顔合わせです。

明日はライヒハート高校にて朝食会があります。その後、ホストに学校やコトブスの案内をしてもらう予定です。

ドイツ派遣(3日目)

本日もベルリンで歴史や地理の研修を行いました。

午前中はベルリンの壁&壁の博物館へ行きました。

最寄り駅で先生から説明を受けます。

壁の周りは現在はこんな感じ

当時は東から西へこの壁を越えようとする人々が沢山いました。

博物館でも学習しています

午後もアレキサンダー広場での昼食の後に東ドイツと西ドイツの歴史について学びました。

たくさんの絵が残されたイーストサイドギャラリー

恐らく世界一有名な風刺画

最後にシュプレー川をボートで巡りました。説明の音声がドイツ語&英語なので良いリスニング練習です。

明日はポツダムへ向かい、午後はホストファミリーと合流予定です。いよいよホストとの生活のスタートです。

ドイツ派遣(2日目)

今日はドイツ校の先生の案内のもと、ベルリンにて1日研修を行いました。

朝食はビュッフェ。パンとハム、チーズ等が中心です。

まずはベルリン中央駅から電車で移動しオリンピックスタジアムを見学。1936年のオリンピックで使われたドイツ最大規模の建築物です。

スタッフの案内(英語です)を聞きながら見学しました。

VIPルームにも入れて頂きました。青色のトラックは陸上の大会でボルト選手も走ったコースだそうです。

こちらは結婚式のチャペルとしても使われる部屋です。壁一面は本物の金!

会見等で使われている部屋です。

有名選手の足形や手形もあります。こちらはオリバー・カーンの手形。生徒より引率教諭のほうが盛り上がっていました。

その後は大聖堂やオペラ座、コンサートホールなどの歴史ある建造物を実際に目で見て学びました。

街中に馬車も走っています。

昼食はカリーヴルスト(カレーソーセージ)

午後はユダヤ人の慰霊碑やブランデンブルグ門を見学し、ホテルで夕食後、高さ368mの電波棟に登って日没と夜景を同時に眺めました。

後ろに見えるのは全て慰霊碑です。

ブランデンブルグ門

夜の9時半でこの明るさ。日中訪問した場所を探しました。

明日もベルリンで歴史や地理を学ぶ予定です。

ドイツ派遣(1日目)

サマータイムのドイツは日本より-7時間の時差なので、先程2週間の派遣の初日が終了しました。

ミュンヘン空港から飛行機を乗り継ぎテーゲル空港に到着しました。

無事到着し、ドイツの担当の先生と合流してから一度ホテルへ

ホテルに荷物を置き、ベルリン駅へ

22時にはほとんどお店が閉まっていたので、マクドナルドで軽食を取りました。

ドイツ語のメニューを見て英語で注文する、というドイツの先生からのミッションをクリア!

明日はベルリンでの研修を行います。

ドイツ派遣(出国)

全員無事搭乗しました。
現地時間17:15にミュンヘンで乗り換え、19:35(日本時間26:35頃)にベルリンに到着予定です。

ドイツ派遣(出国前)

羽田空港国際線ターミナルに集合し、これより搭乗手続きを行います。

教頭先生より激励のご挨拶

荷物を預け、これからセキュリティゲートに向かいます