部活動日誌(R2.2~ )

部活動日誌

【弓道部】練習試合

10月25日(日)に、伊奈学園総合高校弓道場において、伊奈学園総合高校さん、春日部東高校さんと練習試合を実施しました。

 

昨今の情勢により、他校との交流や試合がこれまでとは異なる様式で行われる中、実際に他校の皆さんと練習をできたことは、大変有意義なもので勉強になりました。

 

伊奈学園総合高校弓道部の皆様、準備や運営をありがとうございました。

 

 

【弓道部】練習試合

10月24日(土)に草加西高校さんと練習試合を実施しました。

今回は感染症拡大防止の観点から、オンラインを用いた各校の道場を利用しての練習試合でした。

ビデオ会議アプリで各校道場での立を投影し、スプレッドシートを用いてリアルタイムの的中を共有しながら進めました。

 

本校弓道部では初めての試みでしたが、草加西高校の顧問の先生方のアドバイスにより実施できました。

普段の練習試合とは異なりますが、緊張感をもって立に臨むことができました。

 

草加西高校弓道部の皆様、準備やご助言をありがとうございました。

 

【ラグビー部】令和二年度 活動報告

 

令和元年度

○新人戦南部地区大会

  準決勝(12/22)   大宮 12-17 川口

  順位戦(1/12)     大宮 17-19    川口北

 

令和二年度

○花園予選

  一回戦(9/27)  ☆大宮 17-14 春日部

  二回戦(10/3)      大宮 20-29 獨協埼玉

 

 

世界が大きく動いた令和2年。

高校ラグビーも窮地に立たされました。

3年生はこのまま何もできずに終わってしまうかもしれない。

6月、何とか部活動再開まで辿りつき、ラグビーができる喜びを改めて感じました。

そして様々な方に支えられ、花園予選で引退試合を迎えることができました。

部員一同感謝してもしきれません。ありがとうございます。

この2年半でたくさんのことを学び、そのどれもが当たり前ではないことに気付きました。

多くの支えがあって初めてラグビーができることを自覚し、一日一日を大切にする心を後輩に繋ぎ、引退します。

数々のご協力、暖かいご声援、ありがとうございました。

【弓道部】新人戦

令和2年10月3日(土)、4日(日)に大宮公園弓道場において開催された県民総合スポーツ大会兼高校弓道新人戦の結果は以下の通りでした。

 

女子団体(神下・山下・彦田) 第7位

女子個人(山下) 第5位

男子団体 予選敗退

 

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

今後ともご指導ご声援をよろしくお願いいたします。

 

【陸上競技部】新人戦(地区大会・県大会)

9月10~11日に上尾競技場で新人戦南部地区大会が、

9月26~28日に熊谷スポーツ文化公園で新人戦県大会が行われました。

 

6月から練習を再開しましたが、例年参加している合宿や記録会が中止になってしまい、予定通りにいかない日々が続きました。

試合勘もないまま公式戦を迎えることになってしまいましたが、1年生も含め、選手はよく頑張ってくれました。

主な結果は以下の通りです。

 

◎南部地区大会

女三段跳 佐藤舞(2年) 10m50 第4位

女4×100mリレー 51秒53 第7位

女400mハードル 矢田部(1年) 1分16秒04 第7位

女100mハードル 矢田部(1年) 17秒66 第8位

女100m 佐藤凜(2年) 13秒10 準決勝進出

女400m 塚田(2年) 1分3秒08

女4×400mリレー 4分21秒74

男三段跳 佐々木(1年) 11m98※追風参考

男4×100mリレー 45秒36

男4×400mリレー 3分41秒11

 

以上の10種目で県大会出場権を獲得しました。

 

◎県大会

女4×100mリレー 51秒74 準決勝進出

女400mハードル 矢田部(1年) 1分14秒93 自己記録更新

女4×400mリレー 4分18秒77 チーム新

男三段跳 佐々木(1年) 11m96 自己記録更新

男4×400mリレー 3分38秒76 チーム新

 

次の公式戦は11月上旬の県高校駅伝です。長距離チームが練習に励んでいます。 

【女子バレーボール部】最近の活動報告

9月12日(土)さいたま市内大会に出場しました。

9月20日(日)浦和第一女子高校市立浦和高校草加南高校と練習試合を行いました。

9月22日(火)朝霞高校と練習試合を行いました。

新チームとして、どんどん経験を積んでいます。

9月26日(土)の1年生大会、10月24日(土)25日(日)の選手権大会地区予選に向けて更に頑張ります。

【音楽部】ミニコンサート開催しました!!

8月21日金曜日 さいたま市文化センターにおいて音楽部ミニコンサートを開催しました!!

新型コロナウィルスの影響で6月定期演奏会、県合唱祭、7月合宿、8月コンクール、9月文化祭、などすべてが中止となりました。3年間活動してきた証としてミニコンサートを開きたいという部員からの強い要望があり、数々の課題を乗り越えて、関係者のみによるコンサートを開催することができました。

感染予防対策として、音楽部では練習前に上履きの裏の消毒、手指消毒、換気、ソーシャルディスタンスの確保は勿論、フェスシールド、マウスシールド、アクリル板の活用、昼食時は横並びで話はしない。使用した机いす、ドアノブの消毒、熱中症対策としてこまめな水分補給、などなど徹底しました。

コンサート当日は来場者全員の検温、手指消毒、席一つ置きに絵で描いたベートーベンやモーツァルトにすわってもらい、ソーシャルディスタンスを保ち、大道具搬入口、ドアは常に全開で換気をしました。

十分な練習はできませんでしたが、卒業生との合同演奏3曲を含む9曲を披露し、3年間のけじめとしてのコンサートができました。応援してくださった保護者の皆さま、卒業生の皆さま、先生方本当にありがとうございました。音楽部はこれからも細心の注意を払い、真剣に楽しい、美しい音楽をもとめて活動していきますので応援よろしくお願いします。ミニコンサート

【ラグビー部】壮行会

来たる第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会に向けて壮行会を行いました。

 

3年生にとって最後の大会が始まります。

 

奇跡的に残された大会です。選手一人ひとりのコメントに覚悟と気概を感じました。

 

OB、保護者の方々の熱いエールを受け、必ず勝利をつかみ取ります。

 

第一試合は9月27日です。応援宜しくお願いいたします。

 

【山岳部】8月の新入生歓迎登山兼夏山山行

山岳部は8月半ば過ぎに福島県の安達太良山に登りました。

   

清涼感のある滝、独特の火山の風景を堪能しました。 

 

    

日帰り登山しかできないので、新幹線を利用して、時間を買いました。

    

8月でもこんな看板があるのですね。2月以来、半年ぶりの登山開始です。

    

湯川渓谷の八幡滝はマイナスイオンたっぷり。森林浴もできます。

    

突如現れる「立入禁止」。ここから火山らしくなり、植生がなくなっていきます。

    

お目当ての一つ、沼ノ平火口。別世界を見下ろしながら稜線歩きを楽しみます。

    

ふくしまの「本当の空」の下に安達太良山の山頂。やっぱり気持ちがいいですね。

  

高山植物を愛で、最後は汗まみれの体をさっぱりさせて、帰宅の途につきました。

これからもコロナ対策をしながら、安全登山を続けていきます。9月は滝子山です。

【男子・女子ハンドボール部】学校総合体育大会結果

8月20日(木)、令和2年度学校総合体育大会へ出場しました。

この大会は、6月に実施できなかったインターハイ埼玉県予選の代替大会で、3年生も出場できるものです。

大宮高校は、2年生主体の新チームで臨みました。

 

◆男子1回戦

大宮 11(3-11 8-7)18 浦和商業

◆女子1回戦

大宮  9(4-10 5-11)21 大宮北

 

残念ながら、男女とも初戦敗退となりました。

相手校にはそれぞれ3年生選手もおり、スピードや技術力の差をカバーしきれず終始苦しい展開となりましたが、随所にナイスプレーも飛び出し、練習の成果を発揮できた場面もありました。

そして、練習日数がそれほど多く確保できなかった中、男女とも最後まで気持ちを切らさず戦い抜くことができたことは大きな収穫となりました。

しかし同時に、多くの課題点も明確になりました。新チームはまだまだこれから。始まったばかりです。

 

何より、社会のこのような状況の中で、感染防止対策を行いながら大会が無事に開催できたこと、それに参加できたことが素晴らしいことだと感じました。

様々な制約や困難がありますが、それでもハンドボールに触れ、ハンドボールを楽しむことができるというだけでも大変ありがたいことです。

今までの日常が、いかに恵まれたものだったかを痛感します。

 

今までの日常に戻ることに越したことはありませんが、世の中の状況は日々刻々と変わってゆきます。

いつ、また集団でスポーツを楽しむことができなくなるかもわかりませんし、誰にも予想できません。

だからこそ、今、精いっぱい目の前のボールを追いかけ、日々一生懸命活動することが大切だと思うのです。

 

1日1日の活動を大切に。「大会がある」ということに感謝しながら。

これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!