部活動日誌(R2.2~ )

部活動日誌  ※「全ての記事」から各部活動を選択できます。

【陸上競技部】夏季合宿

新潟県妙高市で合同合宿を行いました(8月7~10日)。

埼玉に比べると涼しく過ごしやすい環境の中、専門トレーニングを積んできました。

短距離・ハードル・跳躍・投擲・長距離と種目ごとに分かれ、普段はできないような技術練習や坂を活かした練習を行いました。

数年ぶりの合宿ということで生活面での反省点は多くありましたが、日々改善し4日間のうちに大きく成長することができました。

 

 

 

 

 

 

短距離は、景色がよく、風が気持ちよい競技場で専門練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長距離は、起伏のある牧場のコースを牛を見ながら走りました。

 

 

 

 

 

 

9月の新人戦に向けて練習を続けています。

 

【女子バレーボール部】国体ビーチバレーボール競技会 埼玉県予選結果報告

7月16日(土)~17日(日)に行われた、国体ビーチバレーボール競技会 埼玉県予選の結果をご報告します。

本校からは3ペア(6名)が出場しました。

大宮A(谷地館・曽我部)

1回戦 VS 聖望学園B ( 4 ー 21)

大宮B(髙林・塚越)

1回戦 VS 川越総合A ( 5 ー 21)

大宮C(西村・坂下)

1回戦 VS 大妻嵐山  (21 ー 19) 勝利

2回戦 VS 白岡B    (17 ー 21)

 

残念ながら、3ペアとも初日で敗退となりました。限られた時間の中で、ペアの決定から試合形式の練習まで行ってきました。ビーチバレーボール特有のルールや動きにも徐々に慣れて、随所に良いプレーも見られました。

今度はインドアのバレーボールに切り替えて、新チームとして本格的に練習となります。夏休みで少しずつ成長できるように頑張ります。

 

 

☆夏休み中に、本校女子バレーボール部の練習の見学や参加を考えている中学生の皆さんをお待ちしています!

練習日程によりOFFや他校での練習試合の場合もありますので、事前にご連絡ください。

→TEL 048-641-0931(平日9時~16時) 監督:小山(体育科) コーチ:鈴木(数学科)

【女子バスケ部】R4年度 関東予選・総体予選 結果

新年度も数か月が過ぎ、女子バスケットボール部は2年生4名、1年生5名の新チームがスタートしました。

4月~5月に行われた関東大会予選、5月~6月に行われた学校総体予選の結果を報告いたします。

●関東大会予選

関東予選は1回戦から県大会常連である伊奈学園との試合になりました。

リバウンドやディフェンスから自分たちのペースに持ち込むことができた場面もありましたが、相手の堅いディフェンスに得点を伸ばすことができませんでした。

 

●学校総体予選

3年生の最後の大会となる学校総体予選では、要所で1年生も出場しながら代表決めの試合まで勝ちあがることができました。

代表決定の相手となったのは、5月の関東予選の県大会で1勝し、埼玉県ベスト16となった大宮北高校でした。序盤から相手の得点を抑えて自分たちのペースで試合を展開し、10点のリードを保って後半へ。そのままの勢いで勝ち切りたい展開でしたが、後半で徐々に点差を詰められ残り8分に相手の3Pで35-35の同点に。そこから2点リードしては追いつかれ、の繰り返しとなりましたが、残り2分に相手のジャンプシュートで41-42。終盤に逆転され逃げ切られる悔しい結果となってしまいました。県大会出場は叶いませんでしたが、強豪校をあと一歩のところまで追い詰めました。

(大宮北戦 黒ユニフォーム:大宮)

 

 

 

3年生2名は今大会で引退となり、6月下旬に引退式を行いました。

 

入学とともに緊急事態宣言、分散登校と多くの苦労を経験してきた代でしたが、試合や普段の練習で大きく成長し、後輩の模範となってくれました。部活動を通して養ってきた力を、今度は自身の進路実現に向かって発揮してください。

 

テストが終わったらウインターカップ支部予選、8月の夏季南部支部大会に向けて、また新チームで頑張ります。

【山岳部】6月、二度目の山行

山岳部は6月下旬に奥日光男体山に登りました。

早々と梅雨が明け、この日、伊勢崎市で40℃を突破しました。

  

2・3年生は初の2000m超え。おめでとう。

志津コースにはイワカガミがたくさん咲いていました。

    

東武日光駅前からの男体山(左前方)。快晴です。裏男体林道から出発。

このコースの魅力は空いていること。そして、花と展望に恵まれていること。

    

木漏れ日が切り株に生えた苔を照らしていました。志津越えから本格的な登り開始。

    

樹林が切れると、太郎山や女峰山が姿を現しました。部員の視線の向こうは日光白根山。

    

山頂では3年生の卒業アルバム用撮影会が行われました。

そして、中禅寺湖へ真っ逆さまに下っていきます。これが急坂なのです。

    

石ゴロ道に神経をすり減らしながら、忍耐の下山が長く続きました。

ふと、二荒山神社に飛び出すと、鳥居の向こうに中禅寺湖の湖面。

神社越しに男体山を仰ぎ見て、長く充実した一日をかみしめました。

次回は、八ヶ岳連峰の天狗岳・硫黄岳に登ります。

コロナ禍始まって以来、初の宿泊登山です。

【女子バレーボール部】3年生引退式・他

6月25日(土)女子バレーボール部の保護者会3年生の引退式を行いました。

6月26日(日)高校生ビーチバレーボール講習会に参加しました。(しらこばと水上公園ホワイトビーチ)

 

   
   
   

3年生は、高校入学時よりコロナ禍の影響で入部が遅れたり、長期休業中も部活動が満足に行えなかったりと難しい時期を過ごしてきましたが、できるときに精一杯努力を続け、最後は素晴らしいチームを作ってくれました。

次は、それぞれの進路実現に向けて努力していくことになります。ぜひ後輩たちの良い見本になってもらえればと思います。1・2年生も応援しています。

 

翌日は、1・2年は高校ビーチバレーボール講習会に参加しました。普段とは全く違う環境で、新鮮な気持ちでビーチバレーに取り組んでいました。7月16日(土)~17日(日)に行われる国体県予選にも参加するので、頑張りたいと思います。

 

 

☆夏休み中に、本校女子バレーボール部の練習の見学や参加を考えている中学生の皆さんをお待ちしています!

練習日程によりOFFや他校での練習試合の場合もありますので、事前にご連絡ください。

→TEL 048-641-0931(平日9時~16時) 監督:小山(体育科) コーチ:鈴木(数学科)

【女子バレーボール部】高校総体埼玉県予選会 結果報告

6月21日(火)~22日(水)、25(土)に行われた高校総体埼玉県予選会の結果をご報告します。

   
   
   

1回戦 大宮高校 VS 川越総合高校

    6       ―       25

    9       ―       25

 

 春季大会で西部地区1位の川越総合高校が相手ということで、厳しい展開が続きました。相手のサーブで乱されたところを両サイドからの攻撃で連続失点が続きました。終盤に食い下がりますが、振り切られてしまいました。

 結果は残念でしたが、5月の関東大会県予選から今大会まで、県大会に出場することができたことで選手たちには非常に自信となりました。3年生はこれで引退となります。今度はそれぞれの進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

 

詳しい結果は高体連のHPをご覧ください。

 

☆夏休み中に、本校女子バレーボール部の練習の見学や参加を考えている中学生の皆さんをお待ちしています!

練習日程によりOFFや他校での練習試合の場合もありますので、事前にご連絡ください。

→TEL 048-641-0931(平日9時~16時) 監督:小山(体育科) コーチ:鈴木(数学科)

陸上競技部 全国大会(インターハイ)出場決定!!

6月17日~20日の4日間、栃木県宇都宮市のカンセキスタジアムとちぎにて関東高等学校陸上競技大会が行われ、男子200m、女子1500m、女子3000mの3種目に出場しました。感染症対策のため、部員は応援には行けず、選手2名と付添生徒4名の参加となりました。

会場は今年の国民体育大会の会場にもなっており、立派な競技場でした。

<1日目>女1500m予選

2年生の松野が出場。スタートから先頭集団の中でレースをし、ラスト150mからスパート。

自己新の4分36秒85の4着で翌日の決勝進出を決めました!

 

<2日目>女1500m決勝

前半は先頭集団でレースができましたが、徐々に先頭がペースアップ。

最後の直線で前の選手を抜き、4分34秒469位でフィニッシュとなりました。

入賞まで惜しくもあと1人でしたが、予選での自己記録をさらに更新することができました。

<3日目>男200m予選・決勝

1年生の勝畑が出場。

後半も粘りの走りで21秒952着で決勝進出を決めました!

午後の決勝は9レーンで内側から記録上位の選手が迫ってくる展開となりましたが、100分の1秒差の6位(22秒18)でインターハイ出場を決めました!!1年生での全国大会出場は快挙です。

 <4日目>女3000m決勝

2年生の松野が出場。3000mは予選がなく、24名1組で走ります。

 前半は上手に位置取りをして先頭集団についてレースを進めます。

2000mあたりから上位6名が抜け出し、松野は8位争いの勝負となりました。

直線勝負に惜しくも負けて9位となりましたが、9分54秒50の自己新記録でした。

入賞した8名は2名ずつ4校の選手(いずれも駅伝強豪チーム)で、公立高校でこの順位は快挙です。

 

4日間開催の関東大会で4日間出場種目があったのは本校初のことです。

インターハイは夏休みに徳島県で行われます。

【男子・女子ハンドボール部】インターハイ埼玉県予選結果

こんにちは。ハンドボール部です。

少し遅くなりましたが、6/11(土)・12(日)に行われたインターハイ埼玉県予選の結果報告です。

【男子3回戦】

大宮 14(7-23 7-24)47 越谷南

立ち上がりから相手のスピードある速攻についていけず、大量得点を許してしまいました。

ハーフタイムにDFを修正し、相手のワンマン速攻に戻り切れる場面を少し増やせましたが、勢いそのものを断ち切ることができませんでした。

しかし、相手のミスや隙をついてシュートチャンスを作り、得点につなげることもできました。練習の成果をしっかり出せた場面も多かったと思います。

越谷南高校男子は今大会ベスト4となりました。そのようなチームと試合をさせてもらった経験は非常に大きなものとなりました。

(大宮高校=CP:白/GK:黄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【女子2回戦】※初戦が2回戦扱い

大宮 7(3-8 4-6)14 所沢北

4月の関東予選と同カードとなりました。DFを全力で取り組みつつ、取られた分の得点を取り返す力をつけることを課題として練習してきました。

立ち上がりに相手のミドルシュートで失点を許しましたが、その後はDFで粘り相手のミスを誘うこともできました。

しかし、多くのシュートチャンスがあったものの、相手のブロックやGKのセーブにあい、こちらも得点を重ねることができませんでした。

終盤になってもマイボールからの速攻を果敢に仕掛け、1対1で抜け出せる場面も多く作れましたが、やはりシュートを決めきることができず、点差を詰めることができませんでした。

現状の力で相手を14点に抑えることができたのは上出来ですが、こちらが14点取って接戦に持ち込むだけの得点力がなく、及びませんでした。

(大宮高校=CP:白/GK:黄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男女とも敗退となり、3年生は今大会をもって引退となりました。

試合後の3年生に話を聞くと、悔しさもあるけれど、この試合の勝負もこれまでのハンドボールも楽しかったと言ってくれました。

練習に真剣に取り組み、真剣勝負で挑んだからこその悔しさや楽しさを味わえることは、競技スポーツの醍醐味であり、高校生活においても大変貴重な経験だと感じています。

入部当初から感染症による活動制限が度々かかる中、これまで部を支えてくれた3年生に感謝したいと思います。

男女とも新チームは、3年生とともに試合に出場してきたメンバーが残ります。その強みを活かしつつ、気持ちを新たに頑張りたいと思います!引き続きよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3年生の保護者の皆様へ)

感染症拡大防止の観点から、公式大会の無観客対応が続き、部員のプレーを直接ご覧いただける機会がなかったことが大変残念ではありました。そのような中でも部の活動にご支援、ご協力いただきましてありがとうございました。

希望進路の実現という3年生の次のステージでの頑張りを期待し、陰ながら応援したいと思います。

約2年間、大変ありがとうございました。

山岳部6月の山行

山岳部は6月上旬に山梨県の滝子山に登りました。

  

今年の部活動Tシャツを着て滝子山に集合!

登りで見つけたかわいいキノコ。

    

日頃の疲れを癒やしながら移動し、笹子駅で下車。体操で体を目覚めさせます。

    

田植え前の田んぼを横目に歩き始めると、フェンスに突き当たりました。

農作物が荒らされてしまうようです。

    

沢沿いの道は涼しくて、水の流れに癒やされます。

    

せせらぎの近くに咲く九輪草のちょっとした群落を見つけました。

下山して振り返れば、さっきまでいた滝子山が大きい。

  

初狩駅から各駅停車でゆっくり帰ります。

いろいろな駅を訪れることができるのも山岳部の楽しみの一つです。

次回は日光の男体山に登ります。

 

音楽部第58回定期演奏会を開催します!!皆様ぜひお越しください!

6月19日日曜日彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールにおいて音楽部第58回定期演奏会を開催いたします。13:30開場14:00開演です。

チケットは部員または彩の国さいたま芸術劇場事務所にて販売しております。(前日まで)※当日券は音楽ホール入口にて12:00より販売予定です。定期演奏会ポスター

感染症対策を徹底し、開催しますが県からの指示等で実施内容、また実施自体変更があるかもしれませんので本校ホームページをご覧の上、体調を整えてお越しください。

対策の一部としてチケットの裏面に連絡先を記入いただきますがご協力のほどよろしくお願いいたします。