部活動日誌(R2.2~ )

カテゴリ:演劇部

【演劇部】春季演劇祭(大宮地区大会)で公演します

 

演劇部は次回公演に向けて練習に励んでいます。

今回も生徒創作脚本で、大宮高校演劇部の日常をオマージュ?しています。

この公演で3年生は引退です。

どなたでも自由にご観劇いただけますので、ぜひご来場ください。

 

=============================

埼玉県高等学校春季演劇祭地区発表会(大宮地区大会)

【日程】

4月27日(土) 第1日目

 1. 大宮高校 (13:00~14:00)『猛獣は放たれた!』 作:太田 有亮

 2. 伊奈学園総合高校 (14:20~15:20)『箱には』 作:大谷 詩音

 3. 上尾高校 (15:40~16:40)『シナリオ通りのエンターテイナー』 作:ふたやま しずく

4月28日(日) 第2日目

 4. 桶川高校 (10:00~10:25)『演劇で美人になる方法』 作:松永 恭昭謀

 5. 上尾南高校 (10:45~11:20)『カァァァァ!』 作:排他的経済水域

 6. 栄東高校 (12:20~13:20)『たんぽぽとかずのこ』 作:塚原 政司・畠田 恭子

 7. 大宮開成高校 (13:40~14:40)『さよなら3月 また来て昨日』 作:穂村 一彦

【会場】さいたま市西部文化センター(JR大宮駅より東武バスで20分)

 

【演劇部】卒業を祝う会

 

3月29日(金)に卒業生5名を招いて卒業を祝う会を開催しました。

みんなでピザパーティを楽しんだ後、在校生からお祝いの寸劇を披露しました。

それから卒業生の感想と、受験を終えた後のメッセージをもらいました。

部活動も受験勉強も全力で挑み、高校生活を十分にやりきったのだと伝わりました。

三年間、演劇部を楽しんでくれて、ありがとうございました!

【演劇部】中央発表会にて「創作脚本賞」を受賞しました

 

11月18・19日に開催された埼玉県高等学校演劇中央発表会に参加しました。

 

大宮高校演劇部は19日(日)13:50からの上演でした。

大宮地区発表会での上演では音響トラブルのため17分ほど開始時刻を遅らせたこともあり、

幕が上がるまでは緊張していましたが、稽古してきた成果が発揮され、納得できる公演ができました。

 

また昨年度に続き、2年連続で「創作脚本賞」を受賞することができました。

埼玉県で一位の脚本賞を受賞することができて嬉しく思うとともに、

自分たちで生徒創作した脚本をもとに演劇を作ることの達成感も感じることができました。

 

ご来場くださった方々、応援いただいた方々、サポートしてくださった皆様に感謝いたします。

【演劇部】中央発表会に出場決定!

 

10月8日に開催された大宮地区発表会での上演を終えて、

第72回埼玉県高等学校演劇中央発表会に大宮高校演劇部が推薦されました!!!

昨年度に引き続き、県代表の10校に選んでいただくことができて、大変嬉しく思っています。

 

今年度の中央発表会は入退場が自由になっております。

ぜひお誘い合わせの上、ご来場ください。

 

日時:令和5年11月19日(日)13:50~14:50

場所:埼玉会館 大ホール(JR浦和駅最寄り)

演目:my LOVEly wonderland! (田村望実/作)

 

今年度も生徒創作のオリジナル脚本です。

お客様に元気を届ける作品になるよう、本番まで稽古していきます。