部活動日誌(R2.2~ )

カテゴリ:家庭部

【家庭部】食育王選手権 全国決勝大会出場!

第14回 全国食育王選手権オンライン決勝戦参加について

 11月15日(日)、家庭部部員の三浦(2年)、北井(2年)、岡野(1年)の3名(チーム名「大宮高校A」)が、第14回全国食育王選手権オンライン決勝戦に、関東ブロック代表として参加しました。

 「大宮高校A」チームは9月に開催された関東ブロック予選(41チームが参加)を勝ち抜き、各ブロック代表10チームによる決勝戦では、食育に関するクイズ、プレゼン、調理などで審査が行われました。

競技1:食育クイズ

競技2:悩み解決レシピ(調理)

競技2:悩み解決レシピ(食リポ) 

   競技1の「チーム自ら出題!食育4択クイズ゙」では、草加せんべいに関する問題を出題し、また他校の10問のクイズに挑戦しました。競技2の「食育プレゼンテーション&調理 テーマ 地域のお悩みレシピ」では、朝食の欠食率の高い埼玉県の悩みを解決するため、短時間で作れる朝食として「トマトとベーコンの彩りみそリゾット」をプレゼンテーションしました。

 事前の準備として、草加せんべい屋や学校給食歴史館を取材して、クイズ゙や1分30秒の動画を作り、決勝当日まで、埼玉県の野菜を研究して、レシピの試作を重ねました。

 レシピ「トマトとベーコンの彩りみそリゾット」 ※PDFファイル

 本番は精一杯頑張りましたが、入賞は叶いませんでした。応援して下さった皆様に深く感謝申し上げます。