部活動日誌(R2.2~ )

カテゴリ:吹奏楽部

【吹奏楽部】1/14(日) の「2024新春ふれあいコンサート」に出演します。

1月14日(日)に開催される「2024 新春ふれあいコンサート」に出演します。
(RaiBoCホール にて、12:50開場  13:15開演)

青少年育成大宮南地区会主催のもと
大宮南小学校吹奏楽部、大宮南中学校吹奏楽部、大宮高校吹奏楽部の3校が集う、
長年続いてきた毎年恒例のコンサートです。
コロナ禍を乗り越えて、今年は 3校合同演奏 が復活します!

大宮南小の皆さん、大宮南中の皆さんの素晴らしい演奏を聴き、
たくさんの刺激を受けながら演奏できることを、とても嬉しく思っています。

楽しいステージとなるよう、準備を進めておりますので、
お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

吹奏楽部公式ホームページ では、活動の様子を随時更新しております。
こちらもぜひご覧ください!

【吹奏楽部】10/1(日) に第52回定期演奏会を開催します!

吹奏楽部では、10/1(日)に第52回定期演奏会 を開催します。

クラッシックからポップスまで、様々な曲を演奏します。
演奏だけでなく、演出やプログラム、グッズ制作まで工夫を凝らして準備しています。

詳細の確認とチケットのお申し込みは 吹奏楽部公式ホームページ をご覧ください。

皆様のご来場をお待ちしております!

 

【吹奏楽部】3/26(日)新入生向けオープンクラブを開催します!

新入生のみなさん、合格おめでとうございます!

吹奏楽部では、3月26日(日)9:30~12:30 にオープンクラブを開催します。

大宮高校での生活や吹奏楽部の活動の様子がわかり、
一足先に同級生の友達もできるかもしれません。

久しぶりに楽器を吹きたいという方も、
高校から吹奏楽を始めてみたいという方も大歓迎です。

吹奏楽部公式ホームページで、オープンクラブの詳細を公開しています。
私たちの演奏を公開した特設ページもあるので、ぜひご覧ください!

大宮高校吹奏楽部 公式ホームページ

【吹奏楽部】第51回定期演奏会を開催しました!

吹奏楽部では、9月19日(月祝)にさいたま市文化センターで第51回定期演奏会を開催しました。

台風の接近が心配される中、多くのお客様にご来場いただき、盛大に開催することができました。
ご来場いただいた皆様、開催にあたりご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

今年の定期演奏会は「新しいことに挑戦」をキーワードに、演奏・演出ともにこだわって準備しました。
8月の吹奏楽コンクール県大会で演奏できなかった課題曲・自由曲も、想いを込めて演奏することができました。

 

 

 

10/1(土)より演奏会の後日配信をしております。
ご希望の方は、下記のフォームからお申込みください。

【吹奏楽部】第51回定期演奏会 後日配信申込フォーム 

申込〆切は10/11(火)、動画の公開は10/31(月)とさせていただきます。


吹奏楽部の活動の様子や演奏予定は、公式ホームページで随時発信してまいります。

こちらもぜひご覧ください!

大宮高校吹奏楽部 公式ホームページ

【吹奏楽部】第51回定期演奏会を開催します!

吹奏楽部では、9月19日(月・祝)に第51回定期演奏会を開催します。

詳細情報とチケット申込については、吹奏楽部公式ホームページをご覧ください。

皆様のご来場をお待ちしております!

 \ ポスターをクリックして、公式ホームページへ! /

大宮高校吹奏楽部 第51回定期演奏会

【吹奏楽部】新作動画、公開しました!

先日卒業した3年生に向けて、動画を作成しました。
YouTubeで公開中ですので、ぜひご覧ください!

 

また、3/28(月) には市民会館おおみやで
Thanks Concert ~ありがとう市民会館おおみや~
を開催します。(入場無料)

 

3月をもって閉館する市民会館おおみやで、私たちはたくさんの演奏会や練習を行ってきました。2月に中止したウィンターコンサートの内容も含め、感謝の気持ちをこめて最後のステージに臨みます。ぜひご来場ください。

 

吹奏楽部公式ホームページでは、活動の様子を随時発信しています。
演奏会の詳細については、こちらをご覧ください。

(新入生向けコンテンツもあります!)

【吹奏楽部】ダンス部とのコラボパフォーマンスを配信中!

今年の文化祭ステージでは、ダンス部とのコラボパフォーマンスに挑戦しました!
ダンス部のキレッキレのダンスと、初挑戦のビッグバンド演奏をぜひお楽しみください。

Youtubeへジャンプします

 

吹奏楽部の活動の様子は、公式ホームページで随時発信しています。
こちらもぜひご覧ください!

【吹奏楽部】中学生向け「オンラインフェスタ」を開催します!

吹奏楽部では 6/13(日) に Zoom を利用して、中学生向け「オンラインフェスタ」を開催します。

私たちのパート練習の様子や、自宅でもできる練習方法をご紹介します。
コンクールに向けての練習の参考にしていただけると嬉しいです。

詳細は吹奏楽部公式ホームページに掲載しています。
ぜひご覧ください。

 

【吹奏楽部】テレワーク合奏「エアーズ」公開!

冬休みから3月にかけての活動休止期間中に、リモート合奏に挑戦しました。

今回演奏したのは、2004年度 吹奏楽コンクール課題曲の「エアーズ」です。
この曲は、教師である田嶋勉さんが、吹奏楽部の生徒を想い「卒業式の退場曲」として作曲されたそうです。
私たちも卒業する先輩方を思い浮かべながら演奏しました。ぜひお聴きください。

 

 

吹奏楽部の活動の様子を、公式ホームページから随時発信しています。こちらもぜひご覧ください。

大宮高校吹奏楽部 公式HP

【吹奏楽部】西関東アンサンブルコンテスト 銀賞受賞

令和3年2月7日(日)に群馬県の高崎芸術劇場で行われた、

第26回 西関東アンサンブルコンテストに金管8重奏が出場し、銀賞を受賞しました!

(演奏曲目:水の宮殿 作曲:松下倫士)

 

冬休みから1月中旬まで活動を休止していたため、短期間での練習となりましたが、
ステージで演奏できる喜びやアンサンブルの楽しさを改めて感じ、それぞれが今できる全てを出し切りました。

このような状況でも大会を開催してくださった西関東吹奏楽連盟の皆様、私たちの演奏のためにご尽力いただいた皆様、そして応援してくださった皆様に、深く感謝しております。

 

吹奏楽部では、学校で練習できない中でも、オンライン上で工夫しながら活動しています。 
自分たちの練習の他にも、中学生向けのオンラインイベント等も開催しております。
公式ホームページで随時情報を発信しておりますので、ぜひご覧ください。

大宮高校吹奏楽部 公式ホームページ