部活動日誌(R2.2~ )

カテゴリ:バスケットボール部(女子)

【女子バスケ部】R4年度 関東予選・総体予選 結果

新年度も数か月が過ぎ、女子バスケットボール部は2年生4名、1年生5名の新チームがスタートしました。

4月~5月に行われた関東大会予選、5月~6月に行われた学校総体予選の結果を報告いたします。

●関東大会予選

関東予選は1回戦から県大会常連である伊奈学園との試合になりました。

リバウンドやディフェンスから自分たちのペースに持ち込むことができた場面もありましたが、相手の堅いディフェンスに得点を伸ばすことができませんでした。

 

●学校総体予選

3年生の最後の大会となる学校総体予選では、要所で1年生も出場しながら代表決めの試合まで勝ちあがることができました。

代表決定の相手となったのは、5月の関東予選の県大会で1勝し、埼玉県ベスト16となった大宮北高校でした。序盤から相手の得点を抑えて自分たちのペースで試合を展開し、10点のリードを保って後半へ。そのままの勢いで勝ち切りたい展開でしたが、後半で徐々に点差を詰められ残り8分に相手の3Pで35-35の同点に。そこから2点リードしては追いつかれ、の繰り返しとなりましたが、残り2分に相手のジャンプシュートで41-42。終盤に逆転され逃げ切られる悔しい結果となってしまいました。県大会出場は叶いませんでしたが、強豪校をあと一歩のところまで追い詰めました。

(大宮北戦 黒ユニフォーム:大宮)

 

 

 

3年生2名は今大会で引退となり、6月下旬に引退式を行いました。

 

入学とともに緊急事態宣言、分散登校と多くの苦労を経験してきた代でしたが、試合や普段の練習で大きく成長し、後輩の模範となってくれました。部活動を通して養ってきた力を、今度は自身の進路実現に向かって発揮してください。

 

テストが終わったらウインターカップ支部予選、8月の夏季南部支部大会に向けて、また新チームで頑張ります。

【女子バスケ部】新入生の皆さんへ

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

女子バスケットボール部では、「バスケットを頑張りたい」という意欲があれば、経験者・初心者・マネージャー希望者問わず、体験・見学をお待ちしています。

昨年度の卒業生も3年6月の引退まで活動し、現役で一橋大学や筑波大学に合格しました。

皆さんも、ぜひ大宮高校で勉強とバスケットの文武両道に励み、充実した三年間にしましょう。

 

通常活動時(大会直前等は変更になることがあります。土日は練習試合も入ります):

 

仮入部期間のスケジュール(本入部までは途中で抜けてもOK):

 

 

 

【女子バスケ部】新人戦 南部支部ベスト8!

今月上旬より、バスケットボールの新人大会南部支部予選が行われています。

本校女子バスケ部は2回戦の県大会代表決定戦に勝利し、その後も4回戦まで進出し南部支部ベスト8となりました。

3回戦、支部第7シードの上尾鷹の台相手にも自分たちのリズムで試合運びをすることができました。

4回戦は勝利すれば決勝リーグ進出が決まる試合でしたが、支部第2シードの浦和西の激しいディフェンスの前に得点がなかなか伸びず敗退。悔しい結果となりましたが、常に県上位で戦っているチームとの試合を通し、1月の県大会に向けて様々な課題を得ることができました。

今回の結果に満足せず、県大会でも一つでも多く勝ち上がれるよう頑張ります。

応援ありがとうございました。 

 

浦学戦①(白ユニフォーム)

浦学戦②

鷹の台戦①(黒ユニフォーム)

鷹の台戦②

 

【女子バスケ部】新人戦 県大会出場!

11月上旬より、バスケットボール新人大会南部支部予選が行われています。

女子バスケットボール部は14日(土)の1回戦、15日(日)の代表決定戦に連勝し、県大会出場を決めました。

 

21日(土)の3回戦は南部第7シードの上尾鷹の台高校との試合となります。

県大会出場で満足せず、一つでも多く勝ち上がれるよう引き続き頑張ります。

なお、今大会は無観客試合となっております。

当日の試合速報・大会勝ち上がり状況等は南部支部バスケットボール協会ホームページでご確認頂けます。

 

併せて、遅くなってしまいましたが8月下旬に行われた夏季南部支部大会(ウィンターカップ予選)の結果もお知らせ致します。

新チーム始動後初の公式戦となりましたが、良い経験を積むことができました。応援ありがとうございました。

【女子バスケ部】新入生の皆さんへ②

本日より部活動が再開となりました。

女子バスケ部は、7月上旬までの仮入部期間は月、水、金の週3日のペースで16:15~17:15まで体育館で練習をしています。

本日は久々の練習のため、スキッピングで体を動かし、シューティングやドリブル練習を行いました。

感染症拡大防止のため練習内容は限られてしまいますが、今できることに一つずつしっかりと取り組んで行きたいと思います。

 

「バスケットを頑張りたい」という意欲があれば、経験者・初心者・マネージャー希望者問わず、体験・見学をお待ちしています。

ぜひ大宮高校で勉強とバスケットの文武両道に励み、充実した三年間にしましょう!