部活動日誌(R2.2~ )

カテゴリ:バレーボール部(女子)

【女子バレーボール部】夏休み中の活動報告

夏休み中の女子バレーボール部の活動をご報告します。

 

 8月2日(火)~8月4日(木):通い合宿(於:いずみ高校)

いずみ高校と3日間、合同練習をメインに活動しました。お互いに刺激を受け、充実した合宿となりました。

練習以外でも交流を深めることができてよかったと思います。

 

8月8日(月):交流試合(於:宮代町総合体育館(ぐるる宮代))

本校、浦和南、与野、上尾南、春日部東、越谷西、草加、草加東の8校で交流試合を行いました。

1セットずつでしたが、多くの学校と試合を行うことができ、新チームになってから夏休み前半までの成長の実感と課題を得ることが出来ました。

 

8月25日(木)~8月26日(金):さいたま市内大会(於:サイデン化学アリーナ)

<1日目 予選リーグ>

VS 浦和実業

25-16  24-26 →得失点差により リーグ1位通過

<2日目 決勝トーナメント>

1回戦 VS大宮開成

25-19 25-21 

2回戦 VS浦和北

14-25  6ー25 ベスト8

 

●その他

上記の大会等も合わせて、全18校 合計57セットの試合を行うことが出来ました。試合を通して着実に力が付いたように感じます。

また、夏休み中に多くの中学生と保護者の方に練習の体験と見学にお越しいただきました。興味を持っていただけた方は、是非また一緒にバレーボールができたら嬉しく思います。

【女子バレーボール部】国体ビーチバレーボール競技会 埼玉県予選結果報告

7月16日(土)~17日(日)に行われた、国体ビーチバレーボール競技会 埼玉県予選の結果をご報告します。

本校からは3ペア(6名)が出場しました。

大宮A(谷地館・曽我部)

1回戦 VS 聖望学園B ( 4 ー 21)

大宮B(髙林・塚越)

1回戦 VS 川越総合A ( 5 ー 21)

大宮C(西村・坂下)

1回戦 VS 大妻嵐山  (21 ー 19) 勝利

2回戦 VS 白岡B    (17 ー 21)

 

残念ながら、3ペアとも初日で敗退となりました。限られた時間の中で、ペアの決定から試合形式の練習まで行ってきました。ビーチバレーボール特有のルールや動きにも徐々に慣れて、随所に良いプレーも見られました。

今度はインドアのバレーボールに切り替えて、新チームとして本格的に練習となります。夏休みで少しずつ成長できるように頑張ります。

 

 

☆夏休み中に、本校女子バレーボール部の練習の見学や参加を考えている中学生の皆さんをお待ちしています!

練習日程によりOFFや他校での練習試合の場合もありますので、事前にご連絡ください。

→TEL 048-641-0931(平日9時~16時) 監督:小山(体育科) コーチ:鈴木(数学科)

【女子バレーボール部】3年生引退式・他

6月25日(土)女子バレーボール部の保護者会3年生の引退式を行いました。

6月26日(日)高校生ビーチバレーボール講習会に参加しました。(しらこばと水上公園ホワイトビーチ)

 

   
   
   

3年生は、高校入学時よりコロナ禍の影響で入部が遅れたり、長期休業中も部活動が満足に行えなかったりと難しい時期を過ごしてきましたが、できるときに精一杯努力を続け、最後は素晴らしいチームを作ってくれました。

次は、それぞれの進路実現に向けて努力していくことになります。ぜひ後輩たちの良い見本になってもらえればと思います。1・2年生も応援しています。

 

翌日は、1・2年は高校ビーチバレーボール講習会に参加しました。普段とは全く違う環境で、新鮮な気持ちでビーチバレーに取り組んでいました。7月16日(土)~17日(日)に行われる国体県予選にも参加するので、頑張りたいと思います。

 

 

☆夏休み中に、本校女子バレーボール部の練習の見学や参加を考えている中学生の皆さんをお待ちしています!

練習日程によりOFFや他校での練習試合の場合もありますので、事前にご連絡ください。

→TEL 048-641-0931(平日9時~16時) 監督:小山(体育科) コーチ:鈴木(数学科)

【女子バレーボール部】高校総体埼玉県予選会 結果報告

6月21日(火)~22日(水)、25(土)に行われた高校総体埼玉県予選会の結果をご報告します。

   
   
   

1回戦 大宮高校 VS 川越総合高校

    6       ―       25

    9       ―       25

 

 春季大会で西部地区1位の川越総合高校が相手ということで、厳しい展開が続きました。相手のサーブで乱されたところを両サイドからの攻撃で連続失点が続きました。終盤に食い下がりますが、振り切られてしまいました。

 結果は残念でしたが、5月の関東大会県予選から今大会まで、県大会に出場することができたことで選手たちには非常に自信となりました。3年生はこれで引退となります。今度はそれぞれの進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

 

詳しい結果は高体連のHPをご覧ください。

 

☆夏休み中に、本校女子バレーボール部の練習の見学や参加を考えている中学生の皆さんをお待ちしています!

練習日程によりOFFや他校での練習試合の場合もありますので、事前にご連絡ください。

→TEL 048-641-0931(平日9時~16時) 監督:小山(体育科) コーチ:鈴木(数学科)

【女子バレーボール部】関東大会(埼玉県予選会) 結果報告

5月6日(金)~7日(土)に行われた関東大会(埼玉県予選会)の結果をご報告します。

   
   
   

1回戦 大宮高校 VS 上尾高校

   16       ―       25

   24       ―       26

 

 選手は初めての県大会ということで、試合の序盤は緊張から硬さがありましたが、少しずつ自分たちらしいプレーをすることができました。最後は力及ばずに敗退となりましたが、大舞台で貴重な経験ができました。

 次の大会は、6月21日(火)~からの総体県予選となります。3年生はこの大会で引退となります。悔いの残らないように、日々の練習を一層大切に過ごしていきます。

 

詳しい結果は高体連のHPをご覧ください。

【女子バレーボール部】春季大会 結果報告(県大会出場!)

祝 県大会出場!

4月23日(土)~24日(日)に行われた南部支部春季大会の結果をご報告します。

 

1回戦 大宮高校 VS 上尾鷹の台高校

   25       ―       22

   25       ―       20

 

2回戦(不戦勝) 大宮高校 VS 国際学院高校

   25       ―       0

   25       ―       0

 

3回戦 大宮高校 VS 岩槻高校

   25       ―       20

   25       ―       15

 

4回戦 大宮高校 VS 埼玉栄高校

   13       ―       25

   12       ―       25

 

結果、南部支部でベスト8となり、県大会出場が決定しました!

様々な要因が重なっての今回の結果となりましたが、生徒は目の前のチャンスをしっかり掴みきることができました。5月6日(金)~の県大会に向けて、時間を無駄にせず少しでもレベルを上げられるように努力していきたいと思います。

 

詳しい結果は高体連のHPをご覧ください。

【女子バレーボール部】慶應義塾体育会バレーボール部女子との合同練習

3月31日(木)慶應義塾大学(日吉キャンパス 日吉記念館)において、バレーボール部女子の皆さんと合同練習を行いました。

初めて大学生のチームと合同練習させていただくことになり、部員は緊張した様子でしたが、優しく接していただいてすぐに打ち解けることができました。

プレーはもちろんですが、大学の部活の雰囲気も大いに勉強になりました。最後はゲームも2セット設定していただき、非常に充実した内容となりました。

 

※部活動紹介のページはこちら

【女子バレーボール部】卒業式

3月19日(土)本校の卒業式が行われ、女子バレーボール部の3年生3名も卒業していきました。

入部時から3名だけということで、少ない人数で難しいことも多かったと思いますが、後輩たちを自分たちなりに引っ張って、部をまとめてくれました。

卒業後の進路は様々ですが、それぞれのステージで活躍してくれることを期待します。

たまに顔を出して後輩たちの指導もよろしくお願いします。

【女子バレーボール部】ビーチバレーボール練習

7月10日(土)にしらこばと水上公園ホワイトビーチでビーチバレーボールの練習を行いました。

来週7月17日(土)・18日(日)に同場所で行われる第76回国民体育大会 ビーチバレーボール競技会 埼玉県予選会に本校から3ペア出場します。

それに向けた練習を行いました。普段の体育館とは違う環境で慣れない部分もありますが、楽しみながら取り組んでいました。

【女子バレーボール部】総体南部支部予選 結果報告

6月1日(火)に行われた総体南部支部予選の結果をご報告します。
1回戦で大宮南高校と対戦しました。

大宮高校 VS 大宮南高校

   17       ―       25

   13       ―       25

最後まで粘りましたが、攻撃力、守備力ともに相手が上手でした。

この大会をもって3年生の3名は引退となります。人数が少ない代でしたが、入部当初から大きく成長しました。次は進路実現に向けて、後輩の見本となるように頑張ってほしいと思います。