国際交流2017

ドイツ姉妹校交流 2017派遣

ドイツ派遣12日目・13日目

12日目は朝にホストファミリーが見送る中、バスでベルリンへと出発しました。
途中、サンスーシー宮殿も見学できました。

ベルリンではライヒハート校の先生による解説を頂きながら、公共交通機関でベルリンの街をまわりました。

13日目はベルリンのテーゲル空港からアムステルダム経由で、成田へ。
空港が夏休みの始まりという事で混んでいたことと、荷物を預ける際の手続き等で時間がかかってしまい、出発の15分前まで手荷物検査も終わっていないという危機的状況でしたが、なんとか全員日本に帰ることができました。

ドイツ姉妹校派遣10日目、11日目

10日目はクラス別で毎年行われている遠足についていく事になりました。
クラスによって行き先は様々なので、大高生も数人としか会うことができませんでした。
後日談によると、数十キロもの道を自転車で移動したクラスもあったようです。
私たちはこちらでお世話になっている先生のクラスと一緒にライプツィヒにある遊園地に行きました。

ドイツの生徒たちも学期末最後ということで、だいぶはしゃいでいました。

11日目は自然と生活の調和するシュプレーヴァルトの街をゴンドラでまわりました。

日も出ていて暖かったこともあり、モスキートが大量発生しており、生徒たちも蚊よけ対策に必死でした。ですから、雨が降っていたわけではありません。

夕方はライヒハート校にてお別れパーティを開いていただきました。
各家庭の手料理はどれも美味しく、外で焼いていただいたソーセージも最高でした。

今夜がホストとの最後の夜です。

ドイツ姉妹校派遣6日目

6日目はゆっくりと朝食を食べ、バスタイへ。
チェコとの国境付近に広がる大自然を十分に満喫しました。
7日からは3日間ホームステイ先での週末となります。次回全員が揃うのは11日目の水曜です。

ドイツ姉妹校派遣5日目

5日目はドレスデンからのスタートです。
朝から気温は15度以下です。
ドレスデンの旧市街を日本人ガイドさんによる説明を聞きながら見学しました。
午後は360°パノラマで19世紀のドレスデンを描いたYadegar Asisiの美術館を見学しました。
夜はケーニヒシュタイン城塞を各自がランプを持って巡りました。夜10時でも明るい時期ですがツアーが終わる頃にはすっかり暗くなっていました。

ドイツ姉妹校派遣4日目

朝は学校に集合をし、バスにて郊外にあるチョレート工場を見学しました。

午後はドレスデンに。
オリジナルのシンデレラ城として有名なMortizbirg城へ行きました。
階段にシンデレラの靴が落ちていたのですが、残念ながらシンデレラには誰もなれ(なら)ずに終わりました。

夜はロッククライミングです。
普段使わない筋肉をふんだんに使い、17人全員が本気で挑戦しました。

姉妹校の新校舎の写真

今回のドイツ派遣で,引率教諭から届いた写真です。2年前に訪問したときはちょうど建築中だった新校舎が,完成し,その壁面には大きく日本語で学校名が!
日本語教育にも力を入れている表れですね。
本校ホームページの左下の方に姉妹校ルートヴィッヒ・ライヒハート・ギムナジウムのリンクがあります。そちらからも多数の写真がご覧いただけます。

2017ドイツ姉妹校短期派遣第1日目

2017年7月9日(日)日本出発!
成田国際空港第1旅客ターミナルビル北ウイング4階「G」カウンター付近に午前8時に集合しました。1時間前に到着している生徒もいて,たくさんの見送りの保護者の方々,校長先生,業者の方に来ていただき,だんだん気分が盛り上がってきます。

業者の方から,出国手続きについて諸注意。

さあ,いよいよ出発。記念撮影。

もう見送りの人たちは,ガラス越しに手を振るだけです。
この後,10時30分発のKLMオランダ航空862便で成田を立ち,アムステルダム空港経由ドイツへ。ベルリン・テーゲル空港には18:00着の予定です。