バレーボール部(女子)・活動報告

部活動・バレーボール部(女子)

【女子バレーボール部】練習試合

2月11日(火)に大宮北高校と練習試合を行いました。

新人戦を終えて、最初の練習試合です。強打への対応に力を入れて練習してきました。

まだ納得できるレベルではありませんが、徐々に上がるようになってきました。

2月末から3月中旬までは、定期考査や高校入試などでなかなか練習時間が取れません。1日1日を大切に過ごしていきます!

0

【女子バレーボール部】新人大会南部地区予選 試合結果

1月18日(土)~19日(日)に行われた新人大会南部地区予選の結果をご報告します。
一回戦で浦和第一女子高校と対戦しました。

大宮高校 VS 浦和第一女子高校

        9    ―       25

        8    ―       25

 2週間前に練習試合をした相手との対戦で、厳しい内容になることが予想された試合でした。

レシーブ等で粘ってボールを繋ぎますが、相手の決定力の高い攻撃に対し最後は力尽きて敗退となりました。

得点は練習試合とあまり変わらずに防戦一方となりましたが、内容は2週間で良くなったと思います。

 チームの強みと弱みをきちんと把握し、自分たちにとっての戦い方を再確認して次の大会に向けて頑張ろうと思います。応援していただいた保護者及び関係者の皆様、ありがとうございました。

0

【女子バレーボール部】練習試合

1月4日(土)に浦和第一女子高校と合同練習を行いました。

1月5日(日)に川越初雁高校・浦和西高校・川口市立高校と練習試合を行いました。

1月13日(月)に獨協埼玉高校と練習試合を行いました。

いよいよ来週に控える新人戦に向け、年明けから練習試合を多く設定し頑張っています。まずは怪我と体調管理に気を付けて、大会前の1週間を過ごしたいと思います。

0

【女子バレーボール部】練習試合

12月25日(水)に大宮商業高校と練習試合を行いました。

12月27日(金)に大宮武蔵野高校と練習試合を行いました。

12月28日(土)に豊岡高校と練習試合を行いました。

練習試合を多く設定し、ゲームの中で練習してきた項目を確認しています。

サーブが徐々によくなり、エースや崩すことが多くなってきました。

年内の練習試合は以上になります。来年も頑張ります!

0

【女子バレーボール部】練習試合

12月22日(日)に朝霞高校と練習試合を行いました。

他校より一足早く冬季休業に入り、勉強と部活ともに頑張っています。

1つ1つのセットに目標をもって臨んでほしいと思います。今日は改めて1本目(レシーブ)が如何に大事かを痛感しました。

0

【女子バレーボール部】練習試合

12月14日(土)に与野高校と練習試合を行いました。

12月15日(日)にいずみ高校と浦和北高校と練習試合を行いました。

12月16日(月)に浦和第一女子高校と練習試合を行いました。

   
   

 

定期考査も終わり、いよいよ約1ヶ月後の新人戦に向けて再始動です。

年末年始もあるので、時間を無駄にせず、1つ1つの試合に目標をもって臨んでいます。

0

【女子バレーボール部】練習試合

11月3日(日)に白岡高校と練習試合を行いました。

11月4日(月)にさいたま市与野南中学校と練習試合を行いました。

   
   

大会後、初めての練習試合です。ポジションやフォーメーションを1から見直し、チーム全体の力を底上げしていきます。

 

0

【女子バレーボール部】選手権大会南部地区予選 試合結果

10月26日(土)~27日(日)に行われた選手権大会南部地区予選の結果をご報告します。

一回戦で大宮北高校と対戦しました。

 
大宮高校 VS 大宮北高校

       22    ―       25

       18    ―       25

両セットともに、相手のレフトからの強打と軟打を織り交ぜた攻撃に対し、守備が安定せずにリードを許す展開となりました。中盤、こちらのサービスエースやクイックなども決まり追いついた場面もありましたが、細かい部分でレシーブや繋ぎのミスが出てしまい、詰め切れずに落としてしまいました。

 

緊張からか、本来の力を発揮できずに悔しい思いをしました。本番で安定をしたパフォーマンスができるように普段の練習の意識から変えていくことが必要だと痛感させられました。

 

次の大会は1月の新人戦となります。およそ2ヶ月半程の期間で目標を明確にチーム力を上げていけるように努力していきます。

0

【女子バレーボール部】練習試合

10月22日(火)に鴻巣女子高校と浦和南高校と練習試合を行いました。

 

 いよいよ今週末に行われる選手権予選前、最後の練習試合となりました。サーブでいかに相手を崩し、自分達のペースで試合を進められるかがカギになります。

 残りの数日間で、重点的に確認したい課題も見えてとてもいい機会となりました。まずはコンディションを心身ともに整えて、良い準備をしていきます!

0