バレーボール部(女子)・活動報告

部活動・バレーボール部(女子)

【女子バレーボール部】練習試合

2月11日(火)に大宮北高校と練習試合を行いました。

新人戦を終えて、最初の練習試合です。強打への対応に力を入れて練習してきました。

まだ納得できるレベルではありませんが、徐々に上がるようになってきました。

2月末から3月中旬までは、定期考査や高校入試などでなかなか練習時間が取れません。1日1日を大切に過ごしていきます!

0

【女子バレーボール部】新人大会南部地区予選 試合結果

1月18日(土)~19日(日)に行われた新人大会南部地区予選の結果をご報告します。
一回戦で浦和第一女子高校と対戦しました。

大宮高校 VS 浦和第一女子高校

        9    ―       25

        8    ―       25

 2週間前に練習試合をした相手との対戦で、厳しい内容になることが予想された試合でした。

レシーブ等で粘ってボールを繋ぎますが、相手の決定力の高い攻撃に対し最後は力尽きて敗退となりました。

得点は練習試合とあまり変わらずに防戦一方となりましたが、内容は2週間で良くなったと思います。

 チームの強みと弱みをきちんと把握し、自分たちにとっての戦い方を再確認して次の大会に向けて頑張ろうと思います。応援していただいた保護者及び関係者の皆様、ありがとうございました。

0

【女子バレーボール部】練習試合

1月4日(土)に浦和第一女子高校と合同練習を行いました。

1月5日(日)に川越初雁高校・浦和西高校・川口市立高校と練習試合を行いました。

1月13日(月)に獨協埼玉高校と練習試合を行いました。

いよいよ来週に控える新人戦に向け、年明けから練習試合を多く設定し頑張っています。まずは怪我と体調管理に気を付けて、大会前の1週間を過ごしたいと思います。

0

【女子バレーボール部】練習試合

12月25日(水)に大宮商業高校と練習試合を行いました。

12月27日(金)に大宮武蔵野高校と練習試合を行いました。

12月28日(土)に豊岡高校と練習試合を行いました。

練習試合を多く設定し、ゲームの中で練習してきた項目を確認しています。

サーブが徐々によくなり、エースや崩すことが多くなってきました。

年内の練習試合は以上になります。来年も頑張ります!

0

【女子バレーボール部】練習試合

12月22日(日)に朝霞高校と練習試合を行いました。

他校より一足早く冬季休業に入り、勉強と部活ともに頑張っています。

1つ1つのセットに目標をもって臨んでほしいと思います。今日は改めて1本目(レシーブ)が如何に大事かを痛感しました。

0

【女子バレーボール部】練習試合

12月14日(土)に与野高校と練習試合を行いました。

12月15日(日)にいずみ高校と浦和北高校と練習試合を行いました。

12月16日(月)に浦和第一女子高校と練習試合を行いました。

   
   

 

定期考査も終わり、いよいよ約1ヶ月後の新人戦に向けて再始動です。

年末年始もあるので、時間を無駄にせず、1つ1つの試合に目標をもって臨んでいます。

0

【女子バレーボール部】練習試合

11月3日(日)に白岡高校と練習試合を行いました。

11月4日(月)にさいたま市与野南中学校と練習試合を行いました。

   
   

大会後、初めての練習試合です。ポジションやフォーメーションを1から見直し、チーム全体の力を底上げしていきます。

 

0

【女子バレーボール部】選手権大会南部地区予選 試合結果

10月26日(土)~27日(日)に行われた選手権大会南部地区予選の結果をご報告します。

一回戦で大宮北高校と対戦しました。

 
大宮高校 VS 大宮北高校

       22    ―       25

       18    ―       25

両セットともに、相手のレフトからの強打と軟打を織り交ぜた攻撃に対し、守備が安定せずにリードを許す展開となりました。中盤、こちらのサービスエースやクイックなども決まり追いついた場面もありましたが、細かい部分でレシーブや繋ぎのミスが出てしまい、詰め切れずに落としてしまいました。

 

緊張からか、本来の力を発揮できずに悔しい思いをしました。本番で安定をしたパフォーマンスができるように普段の練習の意識から変えていくことが必要だと痛感させられました。

 

次の大会は1月の新人戦となります。およそ2ヶ月半程の期間で目標を明確にチーム力を上げていけるように努力していきます。

0

【女子バレーボール部】練習試合

10月22日(火)に鴻巣女子高校と浦和南高校と練習試合を行いました。

 

 いよいよ今週末に行われる選手権予選前、最後の練習試合となりました。サーブでいかに相手を崩し、自分達のペースで試合を進められるかがカギになります。

 残りの数日間で、重点的に確認したい課題も見えてとてもいい機会となりました。まずはコンディションを心身ともに整えて、良い準備をしていきます!

0

【女子バレーボール部】練習試合

10月6日(日)に越ヶ谷高校と練習試合を行いました。

月末の選手権予選に向け、目標をもって練習試合に臨んでいます。

勢いのあるサーブとセンターからの速いクイックに苦戦しましたが、とても学ぶことが多く、よい経験になりました。

少ない人数だからこそ、1人が複数のポジションをこなせるようになると、チームとしての力が増すのではないかと思います。他のポジションから見たとき、自分のポジションのやるべきことが見えてきます。

 

テスト期間を挟んで、いよいよ大会前の大詰めです。まずは定期テストにしっかり取り組んで、文武両道を目指してほしいと思います。

0

【女子バレーボール部】1年生大会 試合結果

9月28日(土)~29日(日)に行われた1年生大会の結果をご報告します。

本校は1年生の部員が3名のため、校内の1年生のバレー経験者のうち、3名に助っ人として力を借りて単独チームで出場しました。

 

 

 

9月28日(土) 1日目リーグ戦

大宮高校 VS 浦和南高校

        6    ―       25

        7    ―       25

緊張からか、上手くボールが繋がらずに点差を付けられてしまいました。

2セット目は徐々にラリーに持ち込む場面もありましたが完敗です。

 

大宮高校 VS 浦和実業・浦和東(合同チーム)

       21    ―       25

       17    ―       25

1試合目の反省を生かし、ローテーションを少し変えて臨みました。

変更にもすぐに対応できるところに、大宮高校の生徒としての頼もしさを感じます。

試合の内容も、1試合目に比べると格段によくなり、サービスエーススパイクでの得点を重ねることができました。

両セットともに、ギリギリの場面で細かいミスからの失点もあり惜敗となりました。

 

夏休み明けから、助っ人の3名も本来の部活と両立しながら、定期的に練習に参加してくれました。

昼休みもパス練習やミーティングなど、できる努力を重ねて大会に出場することができました。

元々、厳しい戦いになることは予想していましたが、やはり負けると悔しさも残ります

 

部員の3名には今回の経験を生かし、普段からチームを引っ張る意識をもってほしいと思います。

助っ人の3名には本当に感謝しています。君達のおかげで出場することができました。また機会があれば一緒にバレーができるといいですね。

 

次は、1ヶ月後の選手権予選に向けて努力を重ねていきます。定期テストを挟むので忙しくなりますが、時間を無駄にせずに過ごしていこうと思います。

0

【女子バレーボール部】練習試合

9月22日(日)に川越初雁高校、浦和北高校と練習試合を行いました。

9月23日(月)に淑徳巣鴨高校と練習試合を行いました。

 

   

  
 1週間後に控えた1年生大会に向けて、1年生主体の練習も行いながら、1ヶ月後の選手権大会に向けての練習も行っています。

 1年生大会は、校内のバレー経験者に助っ人として参加してもらいます。チーム練習の時間はあまり取れませんが、平日も昼休みに練習したり、ミーティングをしたりと頑張っています!

0

【女子バレーボール部】練習試合

9月15日(日)にさいたま市大砂土中学校、上大久保中学校と練習試合を行いました。

9月16日(月)に浦和商業高校と練習試合を行いました。

   

 文化祭も終わり、普段の学校生活が戻ってきました。9月末の1年生大会10月末の選手権大会に向けて一生懸命練習しています。

 1セット、1セットを目標を持って戦い、勝敗以外にも得られるものがあるようにしてもらいたいです。平日の通常練習も時間を無駄にせずに、効率を意識して過ごしていけるように頑張ります!

0

【女子バレーボール部】夏休み中の活動報告⑤

女子バレーボール部の夏休み中の活動を報告させていただきます。

8/17(土)さいたま市民大会(1日目)
 
リーグ戦

 VS 市立浦和高校 0-2 (負け

 VS 浦和西高校 2-0 (勝ち

 VS 浦和商業高校 2-0 (勝ち
→ リーグ2位 翌日の決勝トーナメント進出決定!


 
 
 
 
 

8/18(日)さいたま市民大会(2日目)
 
トーナメント戦
1回戦

 VS 岩槻高校 2-0 (勝ち

2回戦

 VS 大宮東高校 0-2 (負け
→ ベスト8!

 

 
 
 
 
 
 夏休み中の1つの目標としていた、さいたま市民大会に出場しました。
 
 昨年は2日目の決勝トーナメントに進めずに悔しい思いをしましたが、今年は決勝トーナメントに残ることができました!
 
 試合の序盤はリズムを掴めずに相手のペースに付いていく展開が多いですが、中盤からは自分たちの攻めるサーブから速攻へと繋げてゲームを優位に進める場面が何度も見られました。
 
 自分たちのミスをきっかけに相手に流れを渡してしまうことと、細かい繋ぎの技術が課題として残りました。夏休みは残り少しですが、しっかり強化していきます。
 
 保護者の皆様には、暑い中多くの方に応援にお越しいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
0

【女子バレーボール部】夏休み中の活動報告④

女子バレーボール部の夏休み中の活動を報告させていただきます。

8/11(日)男子バレーボール部の練習に参加

 

事情により人数が少なかったので、男子の練習に混ぜていただきました。

 
 
 
8/15(木)VSいずみ高校

 
休み明けだったので、合同練習の後に練習試合を行いました。
 
 
 
8/16(金)さいたま市民大会の会場準備

 
翌日からの市民大会の会場準備を、浦和一女と浦和南の生徒と協力して行いました。
0

【女子バレーボール部】夏休み中の活動報告③

女子バレーボール部の夏休み中の活動を報告させていただきます。

8月5日(月)~8月7日(水)の日程で新潟県南魚沼郡湯沢町へ合宿に行ってきました!
 

8/5(月)
1日目 翌日からの大会に向けて、1日早く新潟入りしました。
同じように現地入りしている学校同士で練習試合を行いました。
 
 
今年度は、かどや旅館にお世話になりました。
 
 
 
8/6(火) 2日目
 第10回鈴木杯サマーバレーボール越後湯沢大会に参加しました!
1都4県から20校が集まりました。
 
 
 
予選リーグ戦

 VS 小川高校(埼玉) 0-2 (負け

 VS 調布南高校(東京) 1-1 (得失点率により勝ち
→ Hリーグ2位 翌日の決勝トーナメント進出決定!

順位決定戦
 VS 京華女子高校(東京) 1-1 (得失点率により負け

 

 

8/7(水) 3日目 

 決勝トーナメント戦

 VS 浦和南高校(埼玉) 0-2 (負け

 順位決定戦
 VS 淑徳巣鴨高校(東京) 1-1 (得失点率により負け
→ 結果 20校中 第7位

 

 

 

昨年度は2日目の決勝トーナメントに残れませんでしたが、今年度は残ることができました!
県外のチームなどとも多く試合を行って、大変刺激になりました。

力を入れて練習してきたレシーブに成長が見られ、粘ってラリーに持ち込む場面も多くなりました。
サーブの質やサーブレシーブ、攻撃力の面で課題も多く残ったので、頑張ります!

次は8月17日(土)~18日(日)のさいたま市民体育大会に向けて、また努力していきます!

0

【女子バレーボール部】夏休み中の活動報告②

女子バレーボール部の夏休み中の活動を報告させていただきます。

以下の日程で練習試合等を行いました!

7/28(日) VS浦和第一女子高校
 
7/29(月)
VS朝霞高校
 
7/31(水) VS戸田市立 笹目中学校

8/1(木) VS岩槻高校・庄和高校
 
来週はいよいよ新潟合宿となります。ここまでの経験を合宿先での試合に生かせるように頑張ります!
 
0

【女子バレーボール部】夏休み中の活動報告①

女子バレーボール部の夏休み中の活動を報告させていただきます。

以下の日程で練習試合等を行いました!

7/21(日) VS越谷東高校

 

7/23(火)   南部支部技術講習会
 

7/26(金) VS大宮商業高校

気温も上がり、練習もハードになってきました。チームで支え合いながら、夏で大きく成長できるように頑張ります! 
0

【女子バレーボール部】ビーチバレージュニア選手権 試合結果

713()・14()にしらこばと水上公園で行われたビーチバレージュニア選手権埼玉県予選の結果をご報告します。

本校からは3ペアが出場しました。

 
 
 
<1日目 グループリーグ>
大宮A(グループA)
VS与野C    (28-17)
VS蓮田松陰A (22-28)
VS与野C    (28-18)
→リーグ2位 決勝トーナメント進出!
 
大宮B(グループJ)
VS大宮商業  (11-28)
VS昌平B    (14-28)
→リーグ3位 予選リーグ敗退
 
大宮C(グループD)
VS市立川越A (10-28)
→リーグ2位 予選リーグ敗退
 
見事、大宮Aが予選リーグを2位で通過し、翌日の決勝トーナメントに進出しました。
 
 


 
 
 
<2日目 決勝トーナメント>
1回戦 VS市立川越C(11-28)
ベスト8
 
 天候は残念ながら雨で、コンディションはよくなかったですが、格上のペア相手に必死に食らいついて頑張りました!
 
 
 
 ビーチに向けての練習を7月から本格的に始め、それぞれのペアが悔しい思いもしましたが、よく頑張ったと思います。
 2年生は昨年度も参加し、ビーチ特有の技術も戦術も上級生らしい頼もしいプレーが随所に見られました!
 1年生は初めての砂の上でのバレーでしたが、練習の成果を生かし、インドアとの違いに戸惑いながらも善戦したと思います。
 
今回の経験をインドアのバレーに生かし、夏休みの期間で大きく成長できるように努力していこうと思います。
0

【女子バレーボール部】練習試合

6月23日(日)に越谷東高校と練習試合を行いました。



 
 大会後から、もう一度基礎・基本の技術を地道に鍛えてきました。サーブレシーブやスパイクレシーブは特に力を入れてきた部分です。

 全体的に、練習の成果が現れて長いラリーになることが増えました。守備が安定し、速攻に繋がる場面も多くなってきました。フェイントなど、前後に揺さぶられると大きく崩れてしまうことと、相手の早い攻撃に対してポジショニングが安定しないことが課題です。

 また、当日は女子バレーボール部の保護者会も行われました。普段、部活にしっかり集中できるのも保護者の方の支えがあってこそです。そのことに感謝をして、一生懸命な姿を見せることで恩返しできたらと思います。
0

【女子バレーボール部】練習試合

6月8(土)にさいたま市立大谷場中学校と練習試合を行いました。

 
中学3年生は、いよいよ学校総体を控え、チームとして完成された戦い方をしていました。
本校の生徒にとっても、よい刺激になりました。来年度、もし後輩として一緒にプレーできたらいいなと思います。

0

【女子バレーボール部】練習試合

6月2(日)に浦和北高校と練習試合を行いました。

 
先日の大会を終えてミーティングを行い、新たな気持ちで練習に臨んでいます。フォーメーションも少し変更したので、実戦の中で感覚を掴んでほしいと思います。
 
2段トスの精度とフェイントや軟打への対応に課題が残ったので、重点的に練習をしていこうと思います。
0

【女子バレーボール部】総体南部地区予選 試合結果

528()に行われた総体南部地区予選の結果をご報告します。

一回戦で川口青陵高校と対戦しました。


大宮高校 VS 川口青陵高校

       21           25

       21           25

 

   

<1セット目>

序盤は、こちらの攻撃がテンポ良く決まり、ペースを握りました。しかし、中盤からは相手のサーブレシーブが安定し、エースにボールを集められ逆転を許してしまいます。こちらも反撃の隙を窺いますが、逆にサーブレシーブを乱されリードを広げられてしまい、セットを落としてしまいました。

 

<2セット目>

相手のミスにも助けられ、こちらがリードしますが、サーブレシーブや細かい繋ぎが安定せずにペースが掴みきれません。一方の川口青陵は攻めたサーブで相手を崩し、チャンスボールを貰ってエースに託すというチームの意思が統一されており、なかなか勢いを止めることができませんでした。終盤にはこちらも粘りを見せますが、一歩及びませんでした。



 力を入れていた、チャンスからの早い攻撃を試合で実際に行うことができ、成長が感じられました!

しかし、サーブレシーブやチャンスボールの処理、2段トスの精度などの課題も多く残る結果となりました。両セットとも、20点台まで得点しながら自分たちのミスにより大変悔しい思いをしたことと思います。


 本校は1、2年生のみのチームなので、大会後も同じメンバーで戦っていくこととなります。上級生主体のチームを相手に試合をしてきたという貴重な経験を生かし、今後に繋げていきます!

0

【女子バレーボール部】練習試合

5月19(日)に白岡高校と練習試合を行いました。


高さのある攻撃やネット際のプッシュやフェイントなど、とてもよい練習になりました。
こちらの強いサーブで相手を崩しコンビに繋げる場面もあり、練習の成果が徐々に形になってきたと思います。
サーブレシーブや守備の位置取りなど、課題は少なくはないですが、1週間後の大会に向けて精度を高めていきたいと思います。
0

【女子バレーボール部】練習試合

5月15(水)にいずみ高校と練習試合を行いました。

 自転車で10分程度の距離ということで、放課後に、いずみ高校に来校していただき平日に練習試合を行うことができました



 何度も練習試合をしているチームということで、ライバルではありますが、互いの成長に刺激を受けながら切磋琢磨してきました



 今月末の大会で、多くのチームは3年生が引退となります。本校は1・2年生のみですが、よりよい結果が出せるように残りの期間を大切に過ごそうと思います。また、いずみ高校の3年生は特に悔いのないように臨んでもらいたいと思います!


0

【女子バレーボール部】GW中の活動報告

女子バレーボール部のGW中の活動を報告させていただきます。

以下の日程で練習試合を行いました!

4/27(土) VSいずみ高校
4/28(日) VS川口市立高校
5/ 4(土) VS東葛飾高校、柏の葉高校、麗澤高校(千葉県)
5/ 6(月) VS熊谷商業高校



 10連休を利用して、多くの高校と練習試合をすることができました。
普段は対戦の機会のない千葉県のチームや、県内でも他の地区のチームと1日練習試合を行うなど充実したものとなりました。

 連休の後半は疲れからか、体調不良やケガ等で普段と違うポジションに入る選手もいましたが、互いにフォローして乗り越えていました。1年生も高校バレーに慣れつつあり、試合で活躍する場面も見られるようになりました。

 次の大会は5/28(火)の総体予選です。本校では中間考査の2日目と重なってしまいましたが、勉強も部活も両立させて頑張っていこうと思います。
0

【女子バレーボール部】春季大会南部支部予選 試合結果

420()21() に行われた春季大会南部地区予選の結果をご報告します。

一回戦で浦和西高校と対戦しました。

 

大宮高校 VS 浦和西高校

  25           20

  21           25

  16           25

 

  
  
  

 

 

 新年度に入って、最初の大会です!

 

<1セット目> 

フェイントや軟打を中心に相手のコートの穴を狙った攻撃が効き、相手のミスにも助けられ、なんとかセットを取ることができました。

 

<2セット目>

終始リードされる展開で、セットの終盤で粘りを見せましたが、ぎりぎりのところで逃げ切られてしまいました。

 

<3セット目>

こちらのフェイントや軟打に対応され、チャンスボールを速攻に展開されて苦しい展開が続きました。強打をレシーブで必死に繋ぎますが、相手のペースのまま惜しくもセットを失いました。

 

 

 セットを取ったということは、大きな経験になりましたが、苦しいときに自分たちで相手の流れを切れず、悔しい思いをしました。攻撃の威力やレシーブなどに課題は残りましたが、サーブや強打への対応など練習の成果が見られた場面もありました。約1か月後に次の大会があります。そこまでに少しでも今回の課題を克服し、よい戦いができるように、入部してくれた1年生とともに1つのチームとして強くなっていこうと思います。


0

【女子バレーボール部】春季合宿・OG会を行いました


3月23日(土)~3月25日(月)の2泊3日、校内合宿を行いました。

新年度に向けてチームとしての課題は多く残りますが、実りのある3日間になったようです。
2日目はOG会ということで、今回の参加者は現役を含み40名、年度最後のイベントを無事終えることができました。足を運んで下さったOGの皆さま、ありがとうございました。

OGと現役でゲームを行いました




世代を超えて交流会

0

【女子バレーボール部】新一年生部活動見学について

 
  春季休業中の活動予定です。

  女子バレーボール部春季休業中の活動予定.pdf
 
 4月20、21日に行われるバレーボール春季大会に向けて練習に励んでおります。
 来年度、大宮高校へ入学される予定の方が対象です。経験者、未経験者問わず、バレーボールに興味がある方はぜひ足をお運びください!
0

【女子バレーボール部】新人大会南部地区予選


1月19日(土)、新人戦南部地区予選に出場しました。
一回戦でいずみ高校と対戦しました。

   本校  7 - 25 いずみ高校
      13 - 25

 お互いよく知る相手との対戦ということで、また違う緊張もあったようです。
今大会は、部員全員揃って出場ができなかったので、コートの中でも外でも“全員バレー”で試合に臨むことが、心の支えになるということを実感できた大会となりました。

 現在は1年生のみで活動していますが、次の公式戦は春季大会です。
 先輩になるという心づもりで、また次へとスタートしていきます。
0

【女子バレーボール部】新人大会に向けて


1月4日から新年の練習をスタートしました。
練習後、ランニングで氷川神社へ向かい必勝祈願をしました。



1月19日、20日には新人大会があります。
良いスタートがきれるよう、チーム一丸となって臨みます。

本年も変わらぬ声援を宜しくお願いします!
0

【女子バレーボール部】高校2人制 ビーチバレー講習会


11月23日(金)、高校男女2人制ビーチバレー講習会がしらこばと水上公園にて行われ、3ペアが参戦しました。
女子は30名以上の参加者を3グループに分け、午前中はリーグ戦、午後は上位・下位トーナメントを行いました。ゲームを中心に技術の向上だけでなく、ルールの理解や他校との交流を深める機会となったようです。



結果は3ペアとも上位リーグに入ることができました!
今年のビーチバレーはこれが最後となりますが、来年もまたチャレンジしていく予定です。

0

【女子バレーボール部】選手権大会地区予選結果

 10月27日・28日の2日間、選手権大会南部地区予選が行われました。
本校の初戦は浦和東高校ということで、さいたま市民大会から2カ月ぶりの対戦となりました。

    本校 14-25 浦和東高校

         11-25

 浦和東高校の2、3年生が主体となるパワフルな攻撃に力及ばず、本校にとっては多くの課題が残る内容でした。レシーブ力・攻撃力ともにもうひとつレベルアップを目指して、1月の新人戦に向けて練習していきます。
 2日目は、本校が会場校ということで勝ち進んだベスト8のチームが集まりました。
補助役員として大会に関わることで、部員たちは「試合ができることや周りへの感謝」に気付けたようです。
次は、2日目のコートに立てるよう、気持ち新たに精進します!

0

【女子バレーボール部 】1年生大会ベスト8進出

9月29日・30日の2日間、南部地区一年生大会が行われました。今年度は合同チーム3チームを含む31チームの対戦となりました。初日は4チームでのグループ戦を行い各グループの1位が2日目の決勝トーナメントに進出しました(ベスト8)

第1試合

    本校 21-25 浦和北高校

         25-13

 得点差により勝利となりました。

第2試合

    本校 25- 8 浦和西高校

         25-12

  初日は浦和北、浦和西、南稜、本校の4チームによるグループ戦ということで、2位との南稜とはセットカウントは同率のものの、得失点により見事決勝トーナメント進出を決めました!

決勝トーナメント1回戦

   本校  7-25 川口市立高校

          22-25

 決して高いチームではないので、自分たちの特性を生かした点の取り方を模索しつつ大会に臨みました。まだまだ形になっていないことばかりですが、今大会の成果を自信に来月の選手権大会に向けてもうひとつ上に登っていきたいところです。

0

【女子バレーボール部】新潟合宿

8月6日(月)~8月8日(水)、鈴木杯(旧上林杯)に出場するため新潟県湯沢町にて2泊3日の合宿を行いました。昨年同様、自然豊かな環境の中でのびのびとプレーすることができました。
合宿を通して個々、さらにチームとしても成長を感じることができたようです。

本大会は東京、埼玉、千葉を中心に様々な地域からチームが集まり、普段は交流できないチームとも試合を行うことができる貴重な機会となりました。


試合の合間に、自然との触れ合いも醍醐味。

0

【女子バレーボール部】ビーチバレー マドンナカップ埼玉県大会


7月14日・15日の2日間、越谷しらこばと水上公園ホワイトビーチにてマドンナカップ埼玉県大会が行われました。
本校からは3ペアが出場し、大宮A(大友・茂木ペア)と大宮B(新妻・久保ペア)が2日目の決勝トーナメントに進出しました。

【予選リーグ】
 大宮A 28-23  新座C
      16-28  蓮田松韻B

 大宮B 28-22 栗橋北彩B
      11-28 狭山清陵A

 大宮C 13-28 国際学院
      5-28 新座A

【決勝リーグ1回戦】
 大宮A   8-28 国際学院
   
   大宮B    11ー28 狭山清陵A 

開会式の様子


大宮A


初めてのビーチバレー大会でしたが、楽しみながら一生懸命できたようです。
猛暑の中、応援に来てくださった保護者の皆さまの応援もとてもチカラになりました。来年はさらにレベルアップして大会に臨みたいところです。
0

【女子バレーボール】マドンナカップに向けて ビーチバレー


しらこばと水上公園ホワイトビーチにて、マドンナカップ出場に向けて初めてのビーチバレー練習を行いました。
普段の体育館とは違う開放的な雰囲気のなか、楽しくトレーニングできたようです。







埼玉県予選は同会場にて、7月14日・15日に行われます。
0

【女子バレーボール】インターハイ予選結果報告


5月30日(水)に行われたバレーボールインターハイ南部地区予選の結果をご報告します。

【1回戦】

 本校 -2 浦和一女
 出だしから攻めるものの、自分たちのミスと相手の高さに翻弄されてしまうようなプレーが続いてしまいました。中盤に平行スパイクやバックアタックが決まり始めると少しずつエンジンがかかり始めたようです。しかし、終始追う展開になり、なかなか差を詰められず惜しくも敗れました。






3年生は今大会で引退となります。
次の大会からは新チームになりますが、3年生の意志を引き継ぎより一層精進していきます!
0

【女子バレーボール】インターハイ南部地区予選組み合わせ


インターハイ南部地区予選の組み合わせが決定しました。

5月30日(水) 1回戦 VS浦和一女高校 
         (岩槻文化公園体育館 Gコート 第5試合)

3年生にとって、最後の戦いが始まります。3年間の集大成、応援よろしくお願いします!!
※体育館横に駐車場がありますので、ご利用下さい。
0

【女子バレーボール】中学生との交流試合


5月4日5日の2日間、中学生との交流試合を行いました。

4日

さいたま市立土合中学校女子バレーボール部


5日

戸田市立笹目中学校女子バレーボール部    

の皆さんが来校し、ゲームを行いました。
初夏のような暑さの体育館でしたが、ゲームも負けないくらいの熱戦になりお互いに良い刺激になったようです。
それぞれ戦う場所は違いますが、バレーボールを通して交流できることに感謝します。
保護者の皆さまも有難うございました。
0

【女子バレーボール】H30春季大会南部地区予選


4月21日(土)バレーボール春季大会南部地区予選が行われました。
学年が上がり、新入生を迎え、新しいスタートを切りました!

【1回戦】

 本校 -1 与野
 出だしは緊張のせいか表情も硬くミスも目立ちましたが、後半は自分たちらしいプレーが少しずつできるようになり、エンジンがかかったようです。春休み中に練習したコンビネーション攻撃も活かし、接戦を勝ち抜くことができました。

【2回戦】

 本校 0-2 上尾
 1セット目、自分たちのサーブミスが連続し、終始苦しい試合運びになりました。速さ、高さのある攻撃に対するレシーブ力が及ばなかったように感じます。自分たちの攻撃に持っていくまでの過程が次に向けての課題でしょう。


今大会を次に繋げる通過点とし、課題を克服するため、この一か月取り組みます!

保護者の皆さま、心強い応援を有難うございました。
0

新年あけましておめでとうございます。

本年も変わらないご声援をよろしくお願いいたします。

氷川神社に初詣へ1月4日(木)8:30~行ってきました。部員・チームのスキルアップと県大会へ出場できるようお願いをしてきました。

近日の大会は、1月20日(土)、21日(日)の新人大会です。詳細は後日お知らせします。

今年も、明るく元気な女子バレーボール部の活躍を見守ってください。
初詣20180104.jpg
0

女子バレーボール部 夏休みの結果報告

8月4日(金)~6日(日)の2泊3日、上林杯大会に出場するため、新潟へ遠征をしてきました。埼玉県内をはじめ、東京、栃木、茨城、群馬の16校が集まり、リーグ戦を行いました。猛暑の中、本校は全7名フル出場で、ほとんどの試合が引き分けでした。
チームワークができはじめ、「絶対にボールを落とさない!!」という気迫を感じられるようになってきました。


8月19日(土)、20日(日)にさいたま市民大会が行われました。
<予選リーグ(1日目)>

vs埼玉栄  0-2      vs浦和商業  2-1
<決勝トーナメント(2日目)>
 1回戦 vs岩槻  2-0
 2回戦 vs大宮東  0-2
昨年度は決勝トーナメントへの進出はできず、初日で終わった大会でしたが、今年は決勝トーナメントへ進出することができました。長いラリーができるようになり、ボールを拾う楽しさが部員たちも味わうことができるようになってきたと思います。


次の大会は、9月30日(土)、10月1日(日)に行われる一年生大会です。
本校は一年生が2名ということもあり、大宮武蔵野高校と合同チームで参加することになりました。
あたたかいご声援よろしくお願いします。



 

0

学校総合体育バレーボール大会南部支部予選会試合結果


5月31日(水)に行われました大会の結果を報告します。

1回戦:対いずみ 2-0   2回戦:対大宮光陵 0-2
( 大会結果は こちら )


 このチームで公式戦初勝利です。1回戦はようやく自分たちのやりたいことがのびのびとできて、満足のいく試合でした。
しかし、2回戦は勝ったことでのプレッシャーなのかミスを連発、相手のレシーブ力、スパイク力が勝り、残念ながら負けてしまいました。

3年生は本試合をもって、引退となります。
最後の大会に、いい内容のバレーができとてもよかったです。

これから、新チームになります。
また、心機一転、明るく楽しく一生懸命に取り組んでいきますので、ご声援よろしくお願いします。
0

学総体大会バレーボール選手権南部支部予選会

5月31日(水) 岩槻文化公園体育館で行われます。
3年生引退前の最後の大会となります。
3年間の集大成で臨みたいと思います。

対戦表は   


あたたかい声援をよろしくお願いします。

保護者会ですが、11:30頃体育館にて行いたいと思います。試合の進行状況で変更されることもありますが、よろしくお願いします。

なお、保護者の方の駐車場は第3駐車場となっています。

第1試合が9:30開始を予定しているので、第4試合の本校の試合は早くて12時頃予想されます。
0

女子バレーボール部南部支部予選会 試合結果報告

4月22日(土)23日(日)に行われた大会の結果を報告します。
               こちら

少しずつ上達はしているものの相手のスパイクが格上で、ブロック
枚ではレシーブしきれずに負けてしまいました。

5月31日(水)が3年生にとって、ラストの地区予選があります。ぜひ、
勝でも多く勝ち、県大会へ行けるようあたたかいご声援をよろしくお願いします。

0

女子バレーボール部 新年あけましておめでとうございます

 
今年もあたたかいご声援をよろしくお願いします。

1月4日(水)から本年も練習を開始しました。
ボールを使って体ならしをした後、氷川神社へランニングを兼ねながら参拝してまいりました。



1月14日(土)・1月15日(日)には新人大会南部支部予選会が行われました。
今までの練習の成果が少し出たものの、新チームとなり初公式戦ともありメンタル面で課題が残るものでした。

大会結果は  こちら

次は4月に大会があります。その大会に向け、これから取り組んでいきます。

変わらないあたたかいご声援をよろしくお願いします。



 
0

全日本バレーボール高等学校選手権大会一次予選会

10月29日(土)、30日(日)に行われる大会の組み合わせが決定しました。

今回は、2年生が修学旅行不在の中、1年生を中心とし、引退した3年生にも急遽参加してもらい、大会に臨みます。

新チームとなっての公式戦は今回が初めてですが、日ごろの成果が出る大会になるよう挑んでいきます。

大会の組み合わせは  こちら 

あたたかいご声援をよろしくお願いします。 
0