バレーボール部(女子)・活動報告

部活動・バレーボール部(女子)

【女子バレーボール部】練習試合

11月3日(日)に白岡高校と練習試合を行いました。

11月4日(月)にさいたま市与野南中学校と練習試合を行いました。

   
   

大会後、初めての練習試合です。ポジションやフォーメーションを1から見直し、チーム全体の力を底上げしていきます。

 

0

【女子バレーボール部】選手権大会南部地区予選 試合結果

10月26日(土)~27日(日)に行われた選手権大会南部地区予選の結果をご報告します。

一回戦で大宮北高校と対戦しました。

 
大宮高校 VS 大宮北高校

       22    ―       25

       18    ―       25

両セットともに、相手のレフトからの強打と軟打を織り交ぜた攻撃に対し、守備が安定せずにリードを許す展開となりました。中盤、こちらのサービスエースやクイックなども決まり追いついた場面もありましたが、細かい部分でレシーブや繋ぎのミスが出てしまい、詰め切れずに落としてしまいました。

 

緊張からか、本来の力を発揮できずに悔しい思いをしました。本番で安定をしたパフォーマンスができるように普段の練習の意識から変えていくことが必要だと痛感させられました。

 

次の大会は1月の新人戦となります。およそ2ヶ月半程の期間で目標を明確にチーム力を上げていけるように努力していきます。

0

【女子バレーボール部】練習試合

10月22日(火)に鴻巣女子高校と浦和南高校と練習試合を行いました。

 

 いよいよ今週末に行われる選手権予選前、最後の練習試合となりました。サーブでいかに相手を崩し、自分達のペースで試合を進められるかがカギになります。

 残りの数日間で、重点的に確認したい課題も見えてとてもいい機会となりました。まずはコンディションを心身ともに整えて、良い準備をしていきます!

0

【女子バレーボール部】練習試合

10月6日(日)に越ヶ谷高校と練習試合を行いました。

月末の選手権予選に向け、目標をもって練習試合に臨んでいます。

勢いのあるサーブとセンターからの速いクイックに苦戦しましたが、とても学ぶことが多く、よい経験になりました。

少ない人数だからこそ、1人が複数のポジションをこなせるようになると、チームとしての力が増すのではないかと思います。他のポジションから見たとき、自分のポジションのやるべきことが見えてきます。

 

テスト期間を挟んで、いよいよ大会前の大詰めです。まずは定期テストにしっかり取り組んで、文武両道を目指してほしいと思います。

0

【女子バレーボール部】1年生大会 試合結果

9月28日(土)~29日(日)に行われた1年生大会の結果をご報告します。

本校は1年生の部員が3名のため、校内の1年生のバレー経験者のうち、3名に助っ人として力を借りて単独チームで出場しました。

 

 

 

9月28日(土) 1日目リーグ戦

大宮高校 VS 浦和南高校

        6    ―       25

        7    ―       25

緊張からか、上手くボールが繋がらずに点差を付けられてしまいました。

2セット目は徐々にラリーに持ち込む場面もありましたが完敗です。

 

大宮高校 VS 浦和実業・浦和東(合同チーム)

       21    ―       25

       17    ―       25

1試合目の反省を生かし、ローテーションを少し変えて臨みました。

変更にもすぐに対応できるところに、大宮高校の生徒としての頼もしさを感じます。

試合の内容も、1試合目に比べると格段によくなり、サービスエーススパイクでの得点を重ねることができました。

両セットともに、ギリギリの場面で細かいミスからの失点もあり惜敗となりました。

 

夏休み明けから、助っ人の3名も本来の部活と両立しながら、定期的に練習に参加してくれました。

昼休みもパス練習やミーティングなど、できる努力を重ねて大会に出場することができました。

元々、厳しい戦いになることは予想していましたが、やはり負けると悔しさも残ります

 

部員の3名には今回の経験を生かし、普段からチームを引っ張る意識をもってほしいと思います。

助っ人の3名には本当に感謝しています。君達のおかげで出場することができました。また機会があれば一緒にバレーができるといいですね。

 

次は、1ヶ月後の選手権予選に向けて努力を重ねていきます。定期テストを挟むので忙しくなりますが、時間を無駄にせずに過ごしていこうと思います。

0

【女子バレーボール部】練習試合

9月22日(日)に川越初雁高校、浦和北高校と練習試合を行いました。

9月23日(月)に淑徳巣鴨高校と練習試合を行いました。

 

   

  
 1週間後に控えた1年生大会に向けて、1年生主体の練習も行いながら、1ヶ月後の選手権大会に向けての練習も行っています。

 1年生大会は、校内のバレー経験者に助っ人として参加してもらいます。チーム練習の時間はあまり取れませんが、平日も昼休みに練習したり、ミーティングをしたりと頑張っています!

0

【女子バレーボール部】練習試合

9月15日(日)にさいたま市大砂土中学校、上大久保中学校と練習試合を行いました。

9月16日(月)に浦和商業高校と練習試合を行いました。

   

 文化祭も終わり、普段の学校生活が戻ってきました。9月末の1年生大会10月末の選手権大会に向けて一生懸命練習しています。

 1セット、1セットを目標を持って戦い、勝敗以外にも得られるものがあるようにしてもらいたいです。平日の通常練習も時間を無駄にせずに、効率を意識して過ごしていけるように頑張ります!

0

【女子バレーボール部】夏休み中の活動報告⑤

女子バレーボール部の夏休み中の活動を報告させていただきます。

8/17(土)さいたま市民大会(1日目)
 
リーグ戦

 VS 市立浦和高校 0-2 (負け

 VS 浦和西高校 2-0 (勝ち

 VS 浦和商業高校 2-0 (勝ち
→ リーグ2位 翌日の決勝トーナメント進出決定!


 
 
 
 
 

8/18(日)さいたま市民大会(2日目)
 
トーナメント戦
1回戦

 VS 岩槻高校 2-0 (勝ち

2回戦

 VS 大宮東高校 0-2 (負け
→ ベスト8!

 

 
 
 
 
 
 夏休み中の1つの目標としていた、さいたま市民大会に出場しました。
 
 昨年は2日目の決勝トーナメントに進めずに悔しい思いをしましたが、今年は決勝トーナメントに残ることができました!
 
 試合の序盤はリズムを掴めずに相手のペースに付いていく展開が多いですが、中盤からは自分たちの攻めるサーブから速攻へと繋げてゲームを優位に進める場面が何度も見られました。
 
 自分たちのミスをきっかけに相手に流れを渡してしまうことと、細かい繋ぎの技術が課題として残りました。夏休みは残り少しですが、しっかり強化していきます。
 
 保護者の皆様には、暑い中多くの方に応援にお越しいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
0

【女子バレーボール部】夏休み中の活動報告④

女子バレーボール部の夏休み中の活動を報告させていただきます。

8/11(日)男子バレーボール部の練習に参加

 

事情により人数が少なかったので、男子の練習に混ぜていただきました。

 
 
 
8/15(木)VSいずみ高校

 
休み明けだったので、合同練習の後に練習試合を行いました。
 
 
 
8/16(金)さいたま市民大会の会場準備

 
翌日からの市民大会の会場準備を、浦和一女と浦和南の生徒と協力して行いました。
0