バレーボール部(女子)・活動報告

カテゴリ:報告事項

【女子バレーボール部】春季合宿・OG会を行いました


3月23日(土)~3月25日(月)の2泊3日、校内合宿を行いました。

新年度に向けてチームとしての課題は多く残りますが、実りのある3日間になったようです。
2日目はOG会ということで、今回の参加者は現役を含み40名、年度最後のイベントを無事終えることができました。足を運んで下さったOGの皆さま、ありがとうございました。

OGと現役でゲームを行いました




世代を超えて交流会

0

【女子バレーボール部】新人大会南部地区予選


1月19日(土)、新人戦南部地区予選に出場しました。
一回戦でいずみ高校と対戦しました。

   本校  7 - 25 いずみ高校
      13 - 25

 お互いよく知る相手との対戦ということで、また違う緊張もあったようです。
今大会は、部員全員揃って出場ができなかったので、コートの中でも外でも“全員バレー”で試合に臨むことが、心の支えになるということを実感できた大会となりました。

 現在は1年生のみで活動していますが、次の公式戦は春季大会です。
 先輩になるという心づもりで、また次へとスタートしていきます。
0

【女子バレーボール部】高校2人制 ビーチバレー講習会


11月23日(金)、高校男女2人制ビーチバレー講習会がしらこばと水上公園にて行われ、3ペアが参戦しました。
女子は30名以上の参加者を3グループに分け、午前中はリーグ戦、午後は上位・下位トーナメントを行いました。ゲームを中心に技術の向上だけでなく、ルールの理解や他校との交流を深める機会となったようです。



結果は3ペアとも上位リーグに入ることができました!
今年のビーチバレーはこれが最後となりますが、来年もまたチャレンジしていく予定です。

0

【女子バレーボール部】選手権大会地区予選結果

 10月27日・28日の2日間、選手権大会南部地区予選が行われました。
本校の初戦は浦和東高校ということで、さいたま市民大会から2カ月ぶりの対戦となりました。

    本校 14-25 浦和東高校

         11-25

 浦和東高校の2、3年生が主体となるパワフルな攻撃に力及ばず、本校にとっては多くの課題が残る内容でした。レシーブ力・攻撃力ともにもうひとつレベルアップを目指して、1月の新人戦に向けて練習していきます。
 2日目は、本校が会場校ということで勝ち進んだベスト8のチームが集まりました。
補助役員として大会に関わることで、部員たちは「試合ができることや周りへの感謝」に気付けたようです。
次は、2日目のコートに立てるよう、気持ち新たに精進します!

0

【女子バレーボール部 】1年生大会ベスト8進出

9月29日・30日の2日間、南部地区一年生大会が行われました。今年度は合同チーム3チームを含む31チームの対戦となりました。初日は4チームでのグループ戦を行い各グループの1位が2日目の決勝トーナメントに進出しました(ベスト8)

第1試合

    本校 21-25 浦和北高校

         25-13

 得点差により勝利となりました。

第2試合

    本校 25- 8 浦和西高校

         25-12

  初日は浦和北、浦和西、南稜、本校の4チームによるグループ戦ということで、2位との南稜とはセットカウントは同率のものの、得失点により見事決勝トーナメント進出を決めました!

決勝トーナメント1回戦

   本校  7-25 川口市立高校

          22-25

 決して高いチームではないので、自分たちの特性を生かした点の取り方を模索しつつ大会に臨みました。まだまだ形になっていないことばかりですが、今大会の成果を自信に来月の選手権大会に向けてもうひとつ上に登っていきたいところです。

0

【女子バレーボール部】新潟合宿

8月6日(月)~8月8日(水)、鈴木杯(旧上林杯)に出場するため新潟県湯沢町にて2泊3日の合宿を行いました。昨年同様、自然豊かな環境の中でのびのびとプレーすることができました。
合宿を通して個々、さらにチームとしても成長を感じることができたようです。

本大会は東京、埼玉、千葉を中心に様々な地域からチームが集まり、普段は交流できないチームとも試合を行うことができる貴重な機会となりました。


試合の合間に、自然との触れ合いも醍醐味。

0

【女子バレーボール部】ビーチバレー マドンナカップ埼玉県大会


7月14日・15日の2日間、越谷しらこばと水上公園ホワイトビーチにてマドンナカップ埼玉県大会が行われました。
本校からは3ペアが出場し、大宮A(大友・茂木ペア)と大宮B(新妻・久保ペア)が2日目の決勝トーナメントに進出しました。

【予選リーグ】
 大宮A 28-23  新座C
      16-28  蓮田松韻B

 大宮B 28-22 栗橋北彩B
      11-28 狭山清陵A

 大宮C 13-28 国際学院
      5-28 新座A

【決勝リーグ1回戦】
 大宮A   8-28 国際学院
   
   大宮B    11ー28 狭山清陵A 

開会式の様子


大宮A


初めてのビーチバレー大会でしたが、楽しみながら一生懸命できたようです。
猛暑の中、応援に来てくださった保護者の皆さまの応援もとてもチカラになりました。来年はさらにレベルアップして大会に臨みたいところです。
0

【女子バレーボール】インターハイ予選結果報告


5月30日(水)に行われたバレーボールインターハイ南部地区予選の結果をご報告します。

【1回戦】

 本校 -2 浦和一女
 出だしから攻めるものの、自分たちのミスと相手の高さに翻弄されてしまうようなプレーが続いてしまいました。中盤に平行スパイクやバックアタックが決まり始めると少しずつエンジンがかかり始めたようです。しかし、終始追う展開になり、なかなか差を詰められず惜しくも敗れました。






3年生は今大会で引退となります。
次の大会からは新チームになりますが、3年生の意志を引き継ぎより一層精進していきます!
0

【女子バレーボール】中学生との交流試合


5月4日5日の2日間、中学生との交流試合を行いました。

4日

さいたま市立土合中学校女子バレーボール部


5日

戸田市立笹目中学校女子バレーボール部    

の皆さんが来校し、ゲームを行いました。
初夏のような暑さの体育館でしたが、ゲームも負けないくらいの熱戦になりお互いに良い刺激になったようです。
それぞれ戦う場所は違いますが、バレーボールを通して交流できることに感謝します。
保護者の皆さまも有難うございました。
0

【女子バレーボール】H30春季大会南部地区予選


4月21日(土)バレーボール春季大会南部地区予選が行われました。
学年が上がり、新入生を迎え、新しいスタートを切りました!

【1回戦】

 本校 -1 与野
 出だしは緊張のせいか表情も硬くミスも目立ちましたが、後半は自分たちらしいプレーが少しずつできるようになり、エンジンがかかったようです。春休み中に練習したコンビネーション攻撃も活かし、接戦を勝ち抜くことができました。

【2回戦】

 本校 0-2 上尾
 1セット目、自分たちのサーブミスが連続し、終始苦しい試合運びになりました。速さ、高さのある攻撃に対するレシーブ力が及ばなかったように感じます。自分たちの攻撃に持っていくまでの過程が次に向けての課題でしょう。


今大会を次に繋げる通過点とし、課題を克服するため、この一か月取り組みます!

保護者の皆さま、心強い応援を有難うございました。
0