大高日誌

大高日誌

交通安全教室

7月12日(金)、1,2年生を対象に交通安全教室を体育館にて行いました。

大宮警察署交通課 交通安全教育講師の方にお越しいただき、交通事故の現状や事故の実態や、自転車を安全に利用する際の決まり(自転車安全利用五則)、 特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)に関する交通ルールを教えていただきました。

今日の教室を通して、安全な行動へ繋がる意識をより高められたのではと思います。

一人ひとりが交通ルールをしっかり守っていきましょう。

3年生 進路説明会(第2回)

3年生全体に進路説明会(第2回)を実施しました。夏休みを前に、大学入試に向けた今後の方向性を中心に説明しました。

①夏休みの学習計画について、現状を確認。

②令和7年度入試に向けた戦略の確認。高い目標の維持。試験日、目標点数から逆算した学習計画の策定。模試の活用法。正確な情報の重要性。令和7年度入試での注意すべき大きな変更。

③夏休みの心構え。自分が最大限集中できる環境を見つける。健康が第一。基礎基本を強固に固める。

④秋の進路指導の流れ。

令和7年度入試は新教育課程による入試となり、大きな変化が予想されます。この変化を恐れるのではなく、自分にとって有利なものにするための準備が大切です。最新の情報をもとに、自ら考えながら最適な学習方法を見つけ、自己を磨くことが重要です。3年生の努力に期待しています。

令和6年度 第1回学校説明会

6月15日(土)、第1回学校説明会を実施しました。

真夏のような暑さの中、ご来校していただき本当にありがとうございました。

午前中は、説明会参加者対象に授業公開を実施しました。

説明会前にはギター部のアトラクションがありましたが、いかがでしたでしょうか?

 

説明会では、司会進行は生徒会生徒が担い、学校概要および入試の説明後は、
3月に本校を卒業した2名が大宮高校での生活について思い出と共にスピーチをしてくれました。

また、現生徒会長からも、現役在校生の生の声をお届けしました。

『仲間と共に学ぶ』『楽ではないが楽しい』大宮高校の魅力が伝わりましたなら、幸いです。

 

 

今後の学校説明会等の予定は こちら をご覧ください。(申し込み受付期間有・抽選制)

 

*******************************

説明会を実施するにあたり、様々な部活動が関わってくれています。

資料綴じ込み・・・弓道部
体育館準備・ ・・男子バレーボール部・男子バスケットボール部・ラグビー部
体育館片付け・・・男子バレーボール部・バトミントン部・弓道部

どうもありがとう。お疲れ様でした!

 

前期生徒総会 および 報告会・壮行会

6月13日(木)、生徒会主催による『前期生徒総会』『報告会・壮行会』を、リモート形式で行いました。

はじめに報告会・壮行会を行いました。

 【ボート部】

  関東高等学校体育大会ローイング競技県予選会

     女子クォドルプル 第3位 鎌倉 小林 田中 山口

     女子ダブル 第5位 西尾 福田

  関東高等学校ローイング大会 兼 第64回関東高等学校選手権競漕大会 出場

   

【陸上競技部】

  学校総合体育大会埼玉県大会 

     男子200m 第6位 勝畑

  関東高等学校陸上競技大会 出場決定(6月14日~17日)

 

続いて、前期生徒総会に入りました。生徒会本部を中心に、今年度もリモート形式での実施となりました。

リモート形式は資料や登壇者の顔が見やすく、集計等も正確であることから、採用しています。

 

 

2024体育祭

6/6(木)体育祭が行われました。

その一週間前の5/30(木)には結団式が行われ、各団の団長主導のもと体育祭に向けて大高生・パワーチャージ!

そして、体育祭本番。大高生・パワー炸裂!!

勝敗も気になるところではありますが、生徒が思いっきり楽しめたことが一番なのではないでしょうか。

体育祭にはお忙しい中、多くの保護者の皆様にも足を運んでいただきました。この場を借りて、心より御礼申し上げます。

交通安全指導

6月4日(火)、本校の交通安全指導期間に合わせて、埼玉県警察署の方が参加してくださいました。

 

今年度、本校は、埼玉県警察署から生徒等の自転車事故防止を図ることを目的とした『自転車マナーアップ推進校』に指定されました。

登校してくる生徒たちに、警察の方が、自転車乗車時のヘルメット着用推奨のチラシを配り、事故防止の呼びかけをしてくださいました。

 

 

3年生 進路説明会

3年生全体に進路説明会(第1回)を実施しました。

①生徒各自が、現状をチェックリストにチェックし、大学入試準備が順調に進んでいるかを確認。

②大宮高校の生徒に特化した大学入試の基礎知識を解説。複雑な入試制度の中でどのような区分を狙うべきか。国公立入試の活用法などの大学入試に向けた考え方について。

③令和7年度入試に向けた戦略と学習の考え方。目標を高く設定し、試験日、目標点数から逆算した計画の重要性。模試の活用法。正確な情報を早く手に入れる大切さとその方法。

④大学入試に向けた心構え。基礎基本、計画、実行の重要性。体と心の健康を大切にすること。

これらの内容を、大学の情報、大宮高校の先輩の取り組みなど、具体例を挙げながら説明しました。次回の説明会は7月に実施予定です。

 

 

【進路指導室】東大・医学部説明会

1年生、2年生を対象に、東大説明会及び医学部説明会を駿台予備学校から講師をお招きして実施しました。

東大説明会では、東京大学の魅力、入試の基礎知識、合格に必要な準備と心構えについて、医学部説明会では、医学部がある全国の大学の情報と受験の実際について説明を受けました。東大説明会に188名、医学部説明会に36名の生徒が参加しました。2年生の多くが昨年度参加していたため、今回の説明会の参加者はどちらも全て1年生でした。

これから始まる高校生活で、高い目標を持って前向きに勉学に取り組むことを期待しています。

 

 

表彰・壮行会・生徒会本部役員選挙

5月16日(木)、「表彰」及び 生徒会主催による「壮行会・生徒会本部役員選挙」が、ライブ配信形式で行われました。

 

初めに「表彰」を行いました。

【弓道部】 
埼玉県高等学校遠的選手権大会
                            男子第1位 杉浦

関東高等学校体育大会 埼玉県予選会
                               男子個人 第5位 市川 

 

続けて、生徒会主催による「壮行会」を行いました。

弓道部 市川

 6月7日~9日 関東高等学校弓道大会 出場

 8月18日 国民スポーツ大会候補選手選考会
            関東ブロック大会 出場

 

壮行会終了後、生徒会役員選挙に入りました。
選挙管理委員会の進行のもと、会長候補1名・副会長候補3名が応援演説者と共に演説しました。
各立候補者は立候補するに至った理由や公約、大宮高校への思いを、応援演説者は候補者の人柄を交えた話をし、全校生徒にアピールしました。

 

演説終了後、選挙管理委員長から投票の仕方について説明があり、各クラスで投票用紙が配られ、投票へ移りました。

 
投票用紙回収後、選挙管理委員はただちに開票作業に入り、新たな生徒会役員が選出されました。

 

3年生 推薦説明会

3年生で推薦入試(総合型選抜、学校推薦型選抜)を視野に入れている生徒を対象に、推薦説明会を実施しました。

(1)総合型選抜の概要と大宮高校での受験例。

(2)学校推薦型選抜の概要と大宮高校指定校、公募制推薦の状況。

(3)必要書類の作成について。

(4)受験準備スケジュール。

(5)推薦に関係する校内でのプログラム。

(6)情報収集、募集要項の入手について。

以上の流れで、説明を行いました。推薦入試は、第一志望の大学、学部、専攻が推薦を実施している場合に、大学が発表しているアドミッションポリシーや求める学生像と照らし合わせて、推薦入試での合格可能性があると判断したときに受験を決断します。第一志望への学習に力を注ぎながら、情報収集を行うように勧めました。